心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

教科書には載っていない大切なこと

『卒業』ということがどういうことなのか・・・、今までは理解するのが難しかった海でした。

でも、今年、初めて「さびしいね・・。」と海が言いました。


実際、卒業がどういうことなのかは、詳しくは理解できてはいません。

でも、卒業していく6年生が、もうこの学校にいなくなってしまう・・ということを理解できたのでしょう。


『さびしい』という気持ちが、海の中に自然と湧きあがったことが、私には嬉しく感じました。

きっと、学校の先生に、『卒業』の意味を丁寧に教えていただいたのだと思います。


今日、学校から、離任される先生方のお知らせの手紙が入っていました。

先生方の名前を見ながら、私が「さびしいな・・・(T_T)。」と言いました。


すると、海が言ったんです。

「想い出せばいいよ^^・・。」・・・って。


先生に教わったのかな・・・。

海の色んな経験の中で、『想い出す』ということを理解できたのかな・・・。


でも、その海のひとことが、じ~~んときてしまって、本当にその通りだな~って。


大切な人との『別れ』は、やっぱり悲しくて、寂しいけれど、想い出すことができる。

すぐそばに居なくても、想い出せば、自分の中にいてくれる。


海の心の中に、先生との想い出があるように、きっと先生方の心の中にも、子どもたち一人ひとりの想い出が

アルバムみたいに大切に残されているんじゃないかって思っています。


『卒業』してしまうことは寂しいけれど、そんな寂しさは、どうしたらなくなるんだろうと考えたとき、

『想い出せばいい』という想いが、海の中に生まれてきたのかな・・・。


明日は、海の学校の卒業式です。

海も6年生のお兄さんとお姉さんたちがいなくなってしまうことを、寂しいと感じているようです。


海の中で、確実に豊かに育ってきている感性。

明日の卒業式で、海は、何を感じるのかな・・・。


寂しいけれど、大丈夫。

いつでも想い出せるよ・・・。


海が教えてくれたこと。

子どもの心が教えてくれたこと。


それは、教科書には載っていない大切なことでした・・・。


読んでいただいて感謝です。
明日の卒業式、卒業生一人ひとりを
想いながら、お祝いしてきます!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by haruka at 2013-03-19 13:31 x
こんにちわ^^

海君「さみしいね」って言ったんですね。^^

それは海君の心(気持ち)が言わせたんですよ・・・海君すごいな

そしてさみしい時にはどうすればいいのかも(泣)・・・知っています

さみしい時はどうしますか・・・わあ簡単で難しいこと

なんで子どもたちは純粋で素直で・・・わたしたちならさみしい時・・・

こんなことすぐ言えませんよ。

羨ましい^^海君・・・

今日は私のこと少し教えますね^^

普通の会社員(○4歳)家族に隠れて泣く、泣き虫、持病あり、最近ギター              やりはじめました(息子に聞かせたいそして教えま              す) 

妻 仕事も育児も頑張る尊敬する人・・・笑い方が好き

小5の娘 宇宙や生物、美術、石が好きな子(反抗期すごい)

小3の息子 洗車(おかげで車はいつも新車のよう)、バス(幼稚園バス)        本人は保育園だったのであこがれだったようです(ごめんね        保育園で)
        ディズニーランド、ランドドッグが大好き

ヨロシクお願いします(#^.^#)

Commented by soratoumihouse at 2013-03-19 21:33
harukaさんへ
こんばんは^^。

早速、遊びにきてくださって嬉しいです♪

harukaさんの感性は、素敵ですね。
海の心が、言わせた・・・なんて。
そんな風に感じてくださっているだけで、とても幸せな気持ちになります。

ご家族のプロフィール、ありがとうございます♪
とても、素敵なご家族ですね~^^。

harukaさんのご家族の紹介の文章を読みながら、奥様も娘さんも息子さんも、なんて幸せなのかしら・・・と、にっこりしてしまいました。

ご家族一人ひとりの素晴らしいところを大切に想い、それぞれの今に向き合ってくれていることが、本当に素晴らしいと思いました。

私も泣き虫なんです(笑)。
でも、隠れずに、泣いてます(笑)。へへへ。

ギターまで弾けるなんて!素敵~♪
harukaさんは、大好きな家族に涙を見せないようにと、頑張り屋さんなんですね。

涙がこぼれそうになったら、このブログで想いを出し切ってスッキリしてくださいね^^。

harukaパパの応援団ですから、ブログで、ハンカチとティッシュをいつでも用意しておきますね^^。

フレ~!フレ~!harukaさ~ん!

フレ~!フレ~!harukaパパ~(^^)/。
Commented at 2013-03-19 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-20 01:17
鍵コメントのKさんへ
そうだね~。
まさに出逢いがあってこそね^^。

今日は、素晴らしい卒業式だったわ~(*^_^*)。
涙・涙ででした(T_T)。

来週から、春休みだわ~。
お仕事も、お休み中はスタート時間が早くなるから、頑張らなくっちゃだわ~!!

ありがとう~♪
by soratoumihouse | 2013-03-19 01:01 | 海のこと | Comments(4)