人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

教科書には載っていない大切なこと

『卒業』ということがどういうことなのか・・・、今までは理解するのが難しかった海でした。

でも、今年、初めて「さびしいね・・。」と海が言いました。


実際、卒業がどういうことなのかは、詳しくは理解できてはいません。

でも、卒業していく6年生が、もうこの学校にいなくなってしまう・・ということを理解できたのでしょう。


『さびしい』という気持ちが、海の中に自然と湧きあがったことが、私には嬉しく感じました。

きっと、学校の先生に、『卒業』の意味を丁寧に教えていただいたのだと思います。


今日、学校から、離任される先生方のお知らせの手紙が入っていました。

先生方の名前を見ながら、私が「さびしいな・・・(T_T)。」と言いました。


すると、海が言ったんです。

「想い出せばいいよ^^・・。」・・・って。


先生に教わったのかな・・・。

海の色んな経験の中で、『想い出す』ということを理解できたのかな・・・。


でも、その海のひとことが、じ~~んときてしまって、本当にその通りだな~って。


大切な人との『別れ』は、やっぱり悲しくて、寂しいけれど、想い出すことができる。

すぐそばに居なくても、想い出せば、自分の中にいてくれる。


海の心の中に、先生との想い出があるように、きっと先生方の心の中にも、子どもたち一人ひとりの想い出が

アルバムみたいに大切に残されているんじゃないかって思っています。


『卒業』してしまうことは寂しいけれど、そんな寂しさは、どうしたらなくなるんだろうと考えたとき、

『想い出せばいい』という想いが、海の中に生まれてきたのかな・・・。


明日は、海の学校の卒業式です。

海も6年生のお兄さんとお姉さんたちがいなくなってしまうことを、寂しいと感じているようです。


海の中で、確実に豊かに育ってきている感性。

明日の卒業式で、海は、何を感じるのかな・・・。


寂しいけれど、大丈夫。

いつでも想い出せるよ・・・。


海が教えてくれたこと。

子どもの心が教えてくれたこと。


それは、教科書には載っていない大切なことでした・・・。


読んでいただいて感謝です。
明日の卒業式、卒業生一人ひとりを
想いながら、お祝いしてきます!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-03-19 01:01 | 海のこと