心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

おこづかい帳

海の大事なところにバイ菌が入ってしまって、またまた、尿をするときに激痛らしく、可哀想でした(T_T)。

抗生物質と塗り薬で、何とか少しずつよくなってきましたが、まだ、少し痛いようです(>_<)。


今朝、テレビを観ていた海。

尿で悩みのお薬のCMで、「おしっこの悩みありますか?」と、最後に言うのですが、

その後に、海がテレビに向かって、

「は~い!ありま~す!」と元気に答えていて、思わず、笑っちゃいました^^。


さて、話題変更。

海は、年長さんのときから、お花の水やりを、ずっと自分のお仕事として続けています。

ずっとトミカが好きだったので、お花の水やり1回30円で、10回やると、1台買いに行っていました。


だんだん、トミカの熱も冷めてきて、今は、もう欲しがらないので、なんとなくそのままお金が貯まり、

何となく、欲しいものが出てきた時に、買ったりしていました。


でも、それもどうかな~と思い、おこづかい制にすることにしました。

以前、担任の先生に、ちょっと相談したのですが、まだ、難しい・・・ということで、

確かに、そうだな~と思って、悩んでいました。


海は、算数が苦手です。

学校で、答えが20までの足し算は、○を書いて、何とか出来るようになってきましたが、

その数に、『円』が付いてしまった途端、学校でもわからなくなってしまうのだそうです。


そんな感じなので、10円10枚を持って、駄菓子を買ったりする経験を、何度も重ねていくことがベスト!と、

アドバイスをいただいたのですが、普段は、海もデイサービス、私も仕事をしているので、

なかなか買いにいったりすることも難しく(まず、駄菓子屋さんがない・・・)、

悩んだ末に、わからなくても、とりあえず一緒に『おこづかい帳』をつけていこう!と決めました。


わかりやすいように、毎月1日に1000円です。

(この中に、お花の水やりのお金も含まれています。)


今まで、欲しいと言っていたライオンのぬいぐるみを買うために、おこづかいを使わずに貯めていて、

本当に欲しいかどうかを自分で考えようね・・・という意味でも、時間をおきました。


時間をおいて正解!

やっぱり、ライオンのぬいぐるみは、いらない!ということになり、

キャラクターショップで、スヌーピーグッズを買いたい!ということで、

今日は、自分のおこづかいを持って、買いに行きました^^。

(しかし、止まらぬスヌーピーちゃん欲)


「わ~、どれにしようかな~~!」と、ルンルン♪

すごく悩んで、決めたのは・・・。

これ!

b0244274_2202315.jpg


b0244274_2212681.jpg


スヌーピーのきょうだい「ベル」という女の子。

ピンクのリボンが付いて、まつげがクルルン♪

(え?本当に、これでいいの・・・?完全に女子がときめく感じだけど・・・(^_^;))


もう、心は決まったようで、

「かわいい~♪」と海。

(若干、ひきつつも、まあ、海のおこづかいだし・・・ま、いっか・・・。)


レジに行って、お店の人に、「これ、ください!」と海が差し出すと、

「贈りものですか?」と満面の笑みで、聞かれていました。


海は、意味がわからなかったので、私が代わりに答えました。笑顔でね・・・^^。

「いえ、贈りものではありません・・・。」


すると、店員さんは、「あ・・・はい、わかりました^^!」と、一瞬、海を笑顔で見て、

おまけの缶バッチも、ベルのをセレクトしてくれました^^。


嬉しすぎて、ベルを手に持ち、何やら話しかけては、にっこにこの海。

家に帰るまで、小学生くらいの女子の、めずらしいものを見る視線を、何度も感じながら帰って参りました

(笑)。


リュックには、自分で買ったスヌーピー(オラフ)や、空に買ってもらったウッドストック、

クリスマスプレゼントでもらったスヌーピーが、ぶらさっがていて、洋服もリュックもスヌーピーですものね。


しかも手に持っているのは、ピンクのリボンがついた女の子の「ベル」。

そして、その格好で、にこにこしているのは、男子の海ですから・・・。


色んな視線を感じるの、仕方ないですね~(笑)。


そして、おこづかい帳を一緒につけました。

とってもシンプルなおこづかい帳。

計算機を使って、一緒に、確認しながらつけました。

b0244274_223573.jpg


b0244274_2235640.jpg


b0244274_2243497.jpg


算数も苦手だし、自分でお金を管理するということは、海にとって、とても難しいことはわかっているけれど、

でも、やっぱり諦めずにね。


どういうやり方が海にとっていいのかわからないけれど、何となく使ってしまうよりはいいかな・・って。

試行錯誤(思考錯誤)しながら、自分でお金を管理して、お買いものが出来るようになってくれたら・・と

願っています。


読んでいただいて感謝です。
海に、痛いの、痛いの、
とんでいけ~!の応援クリック
お願いしますm(__)m。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-03-17 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-18 00:55
鍵コメントのDさんへ
今回もなかなか手強かった・・・(>_<)。
でも、一生懸命、治したいと願う海の気持ちが、とっても健気だったわ~。
CM、思わず笑っちゃうでしょう~(笑)。
子どもって、本当に可愛いね(*^_^*)。

お金の管理への道のりは、果てしなく感じるけれど、算数が苦手な海だからこそ、ゆっくり、少しずつ、経験を重ねていかないとね・・・。

お金の管理だけではなくて、買う喜びや、我慢することの大切さも学べる、とてもいいチャンスよね^^。

今度は、何を買おうかな~とウキウキしている海で~す♪
by soratoumihouse | 2013-03-16 22:08 | 海のこと | Comments(2)