心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

再会

昨日(8日)、「わ~~、明日は、楽しみだな~~^^!」と、先日いただいたスヌーピーのリュックに、

キーホルダーやストラップを付け足して、ご機嫌の海。


何故かというと・・・?


以前、近隣の小学校の支援級で先生をしていらっしゃって、色々と海のことを相談させていただいた、

今は退職された先生と、梅がいっぱい咲き誇っている素敵な場所へ、お出かけする予定だったからです。


先生とお会いするのは、本当に久しぶりで、私もとっても楽しみでした。


暖かくて、天気も爽やかに晴れ渡り、素晴らしいお出かけ日和になりました。

たまたま今日だけ100円で豚汁を食べられるとあって、それじゃあ、おにぎりだけ持って行きましょう!

ということになっていました。


おにぎりだけでも、海にしてみたら、遠足気分です^^。

豚汁は、そんなに食べられない海なので、玉子焼きとウインナーだけ焼いてお弁当箱に入れました。


もちろん、お菓子も忘れずにね・・・!

そして、さらに海のテンションを上げたのは、飲み物にファンタのピーチ味を持っていくことになったからです。


この前のマラソン大会の日に、学校でサイダーを飲めるようになったことで、ものすごく自信をつけ、

先生方にもお兄さんみたい!と、褒められて、すっかりいい気分^^。


それで、海と一緒に、前日飲み物を買いに行き、炭酸のピーチ味を選んだのでした^^。

思い出してみると、確かに、炭酸が飲めるようになったときって、嬉しかったな~・・・って。

この炭酸のペットボトル1本で、こんなに笑顔になる海を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります♪


先生と、久しぶりの再会。

海が大きくなっていることに、とても驚かれていました(*^_^*)。


電車に揺られながら、大好きなスヌーピーの色んな話を先生にお付き合いいただいて、

ニコニコの海でした^^。


目的地まで、駅からも、結構歩くのですが、いっぱいおしゃべりをしながら歩いて、

とっても楽しかったです。


山の上にあるので、久しぶりの運動で、足がピクピクしていましたが頑張りました^^。

海は、さすがに若いだけあって、そんなに息を切らすこともなく・・・。

若いって、すてきだわ~(笑)♪


梅が、とても綺麗でした。

景色も最高!

b0244274_23232377.jpg


b0244274_23243246.jpg


b0244274_2326649.jpg


淡~いピンクや、白の梅が、優しく、可愛く、品よく咲いていました。

淡い色に心ときめく私なので、ん~~!なんて可愛らしいの~!と先生とうっとり・・・(*^_^*)。


海は、梅と聞いて、うめぼしのことが頭に浮かんだらしく、

「おかあさん~、この木に、うめぼしが生まれるの?」と言っていました^^。


先生とも話していたのですが、こどもの発想やことばは、『詩』になるのよね・・・と。

『生まれる』と感じた、海の発想が、とても可愛いな~と思い、思わずにっこりしてしまいました^^。


いっぱい、いっぱい歩きました。

梅の花に癒されながら、豚汁を食べられるところを目指して・・・(笑)。


豚汁の写真を撮るのを忘れてしまいました。

でも、とっても具だくさんで、これで100円?という大きさで、びっくり!

先生も玉子焼きを作っって持っていらしてて、私達にまで食べさせてくださいました^^。

お出汁がきいていて、とっても美味しい玉子焼きでした♪

我が家のは甘い玉子焼きなので、やっぱり出汁巻き玉子も美味しいわ~と、にんまり(^0_0^)。

美味しいものって、人を幸せにするわ~としみじみしちゃいました^^。


お腹いっぱいになって、今度は海にお付き合いで、アスレチック。

ターザンロープをやりたがっていたのですが、運動神経がそんなにいい訳ではない海には、

あまりにも高すぎる位置に、お尻を乗っけるところがあります。


どうしても高過ぎて、私の力でもどうすることも出来ず、結局ロープを持って歩いただけでした。

けれど、海の次の子は、海よりも全然小さい4歳くらいの男の子でした。

パパと一緒にいて、横にある柵に器用に上り、ぴょん!と上に飛び乗って、シュルルルル~~。


羨ましそうにみる海。

先生と、なんとか二人で海を持ちあげて、やらせてあげよう!ということになり、

海を持ちあげようとしたときに、その男の子のパパが、「やってあげましょうか?」と笑顔で声をかけて下さり、

海をひょいと高く持ち上げて、つかまらせ、「しっかりロープをつかんでるんだよ~!」と、

海に声までかけてくださり、海は、念願のターザンロープをすることができたのです。


人の優しさが、幸せで、あたたかくて、心から感謝してお礼を言いました。

海は、嬉しかったんだけど、お礼を言ってね・・と私が言ったら、どうやら手伝ってもらった恥ずかしさもあった

ようなんです。


一瞬、顔がこわばり、小さい声で「恥ずかしいの・・・。」と言いました。

そんな感じだったので、一緒にもう一回お礼を言って、別の場所に行きました^^。

泣きませんでした^^。えらい!海。


先生が、「恥ずかしいと感じられるほど成長したのね・・・。」と海の成長を喜んでくださり、

そんな風に感じてくださった先生のことばが、とても嬉しかったです。


アスレチックでは、明らかに海より小さい幼児がいっぱいでした。

みんな、上手に登ったり、ぶらさがったり・・・。


改めて、海の運動能力を知ることになりましたが、それでも海の幼児期に比べたら、

随分握力もつき、バランスもとれるようになり、怖さも克服できたんだな~と感じて、これまた嬉しかったです。


こんな感じでね^^。

b0244274_23272329.jpg


b0244274_23282662.jpg


春を通り越して、夏みたいに暑かったけれど、風もなくとにかくいいお天気で、梅がきれいで、最高でした。

先生が、「今日は、とっても楽しいわ~♪海くんと来られて、本当によかった。ありがとう!」と、

何回もおっしゃって下さいました(*^_^*)。


そのたびに、「照れるな~^^。」と必ず同じように、頭をかくしぐさをしてみせている海(笑)。

先生と、「なんて楽しくて、幸せな日だのかしら・・・。」と、お互いに今日という素敵な日を振り返りました。


また、会うことをお約束して、先生とお別れしました。

海は、楽しくて、幸せそうでした。


海のことをわかってくださる方と、安心しておでかけできる幸せが与えられたことに感謝しました(*^_^*)。

明後日くらいに、筋肉痛かしら・・・^m^。こわ~~い^^。

読んでいただいて感謝です。
先生が、「もう先生じゃないから、
○○ちゃんて、呼んで~^^!」と
お願いされましたが、さすがに、
呼べませんでした(^_^;)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-03-11 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-11 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-11 21:21
鍵コメントのSさんへ
素敵な一日だったわ~♪
本当に久しぶりだったから、海はやっぱり大きくなったって感じるわよね~^^。子どもって本当に成長が早いものね~。
スヌーピーの話をしてくださったり、海もとても嬉しそうだった♪

豚汁、写真を撮り忘れて、失敗(>_<)。どれだけ具だくさんか、見せたかったわ~^^。

帰ってからも、幸せな心地良い疲れでした(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-11 21:28
鍵コメントのM.Tさんへ
まだ海が小さかったから、やっぱり驚かれるわよね~^^。
先生の笑顔は全然お変わりなくて、私の方が、元気をいっぱいいただいちゃいました(*^_^*)。

私も、テレビで観たわ~。
とても可愛かったね♪
優しい気持ちが育ったことを確認できたとき、本当に幸せな気持ちになるわ~。
by soratoumihouse | 2013-03-09 23:32 | 海のこと | Comments(4)