心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海の努力

海の手先の不器用さは、何回か記事に載せました。

これは、毎年、海の課題としているところです。


「不器用&丁寧にできない」ことが、いつも残念な結果に繋がります。

ですので、ゆっくり丁寧に作業を行うことを、家でも作業をする前に伝え、

作業をしているときにも、「ゆっくり丁寧にね!」をちょいちょい挟みながら、進めるようにします^^。

そうやって意識させると、だいぶ良い状態までもっていけるようになりました。


海が、学校からお花を(お花紙で作った)一つ持って帰ってきました。

これです^^。

b0244274_1141241.jpg


でも、この花がいったい何なのかが、よくわかりません。

海に聞いても、よくわからなくて・・・(^_^;)。


そんなときに頼れる「連絡帳」です^^。

ほうほう・・・。ふむふむ・・・。あら~~ん♪となった訳です。


今、学校で、卒業式の飾りに使うお花作りをしているそうです。

去年までは、もう広げるだけでお花になる「はなこさん」を使っていたのだけれど、

それをやめて最初から自分で作るようにしました と書かれてありました。


今までは、薄い紙なので破けてしまったり、折るときにバラバラになってしまったりしていたようです。

しかし!今年は手順を説明すると、しっかり覚え、とっても上手に折れるようになったと報告して下さいました。


あまりに上手に出来たので、一つ持たせますと書いてくださっていました。

「お母さんに、バラのプレゼント~♪」と言っていたそうです。


力を入れ過ぎてもダメ。

丁寧に折らないと、バラバラに・・・。


きっと、ものすごく集中したんだと思います。

破けないように・・・バラけないように・・・。


この一つのお花に、海の想いと頑張りと成長が詰まってる。

小さな指を、慎重に慎重に動かしながら出来上がった「お花」。


苦手なことに向き合うって、大人だって、とても勇気がいること。

逃げずに向き合って頑張った海の努力が、痛いほど伝わって、胸がいっぱいになりました。


海を、いっぱい、いっぱい褒めました。

「すご~く頑張ったね!海。上手に出来たね!海。」


海に、いっぱい、いっぱいお礼を言いました。

「海、どうもありがとう!お母さん嬉しいよ!」


何だか、もう母の日が訪れたみたいな・・・そんな気分にさせてもらいました(*^_^*)。


卒業式のためのお花、一つ分けていただいて、ありがとうございます。


私の心が、お花畑になりました♪


読んでいただいて感謝です。
明日は、空の授業参観です。
頑張ります。私が?・・はいっ(笑)。
いつも応援ありがとうございます^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-02-28 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoyassii at 2013-02-28 13:06
綺麗にできましたね~
力の抜き加減が難しいですよね、ペーパーフラワーって
うまくできなくて丸めてポイってしたことありますよ(^^;)

明日は授業参観ですか、楽しんで来られるといいですね^^
Commented at 2013-02-28 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-01 20:35
鍵コメントのM.Tさんへ
懐かしいわよね~。
私が小さい頃からあった^^。小さい頃、幼稚園で先生に教わりながら作っていたことを思い出したわ~。

意外と難しいのよね。力の入れ方が・・・。
そういう意味では、とってもいい課題材料になるな~って思いました。

先生にほめてもらって、海もとっても嬉しかったんじゃないかな^^。
出来るようになるって、何でも素敵ね^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-01 20:48
yokoyassiiさんへ
ありがとうございます^^。
お花紙で作ったお花一つだけれど、海の頑張りが伝わって、本当に嬉しかったです(*^_^*)。

授業参観行って来ました~。
グループごとの発表があったのですが、空は始終照れてニヤニヤ・・・。
女の子は、それはもうしっかりしていて、感動しちゃいました^^。
だって、あまりにも男子と違うんですもの~(笑)。

あ~、中学2年生になれるのかしら~。まだまだ幼さを感じて帰って参りました(^_^;)。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-01 20:54
鍵コメントのGさんへ
本当に・・・。すべては経験の積み重ねなのよね~♪
やぶれないように・・・って思いながら、一枚一枚はがしていたんだろうな~って思ったらキュンときちゃった(*^_^*)。

それを持たせてくれた先生の愛情に感謝の気持ちでいっぱいよ^^。
私も、おかげで幸せな気持ちになれました(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-02-28 01:19 | 海のこと | Comments(6)