心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

事前学習や準備をすると幸せなのは誰?

海のクラスの先生方は、校外学習を始め、何をするときも、とにかく楽しめるように、興味をもてるようにと、

事前学習に力を入れて下さいます。


先日、海の学校に、アメリカから先生がいらっしゃいました。

その前日に、海の連絡帳入れに、一枚の紙が入っていました。

(何だろう・・・。お絵かきした紙かしら・・・?)

そして、見てみると・・・。

b0244274_23564950.jpg


「Do you know snoopy?

ドゥー ユー ノーウ スヌーピー?

He is my friend.

ヒー イズ マイ フレンド。」と先生が書かれた紙でした。


海が、「アメリカの人が、明日来るの。」と言いました。

(あ~!それで、海が質問をする練習として、先生が振り仮名をふって教えてくださったんだ!)と思い、

一回だけ、海にそうなのかと質問したら、コクンと頷いてくれました。


でも、これ以上色々聞くと、おちる可能性大なので、やめました(笑)。

前日、学校では、少し照れてしまったのか、恥ずかしかったのかで、モジモジくん気味だったそうです。

他のクラスの先生と練習をしてくださったようで、その先生と学校の廊下で会い、海の様子を教えてくださいま

した。


当日家で、私がアメリカの先生になって、海とちょっとだけ練習しましたが、やっぱり少し照れくさそう。

そして、やや緊張している雰囲気もあったので、さらっとだけしてやめました。

(言えるといいな~^^。と思いながら・・・。)


そして、当日の返ってきた連絡帳には、こう書いてありました。

「昼食は、○○○(アメリカの先生)先生と一緒に給食を食べました。

そして、「Do you know snoopy?」も、しっかり伝えられました(*^_^*)。


あと、海くんと相談して、いつも学校に着いたら着替えている体操着の上に、その日着て行ったスヌーピーの

トレーナーを着ました。

『Open!』と、先生に見せました^^。


○○○先生に、スヌーピーの絵を描いてもらったり、スヌーピーのトレーナーを見せたり、

楽しく過ごしました。」と・・・。


その時の様子がこちら^^。(今日、先生からカラーコピーをいただきました。)

海の嬉しそうなこと^^!(スヌーピーのトレーナーお目見え!)

b0244274_23573447.jpg


何もしなくても、その日はやってくるし、その先生とお会いすることも出来ます。

そして、きっとそれなりに楽しい時間は過ごせるでしょう。


でも、今、その子に合った内容で、楽しくもあり、課題にもなるという設定を作ってくださる幸せ。

先生を驚かせちゃおう!というユーモアで、緊張を和らげながら、楽しませる配慮。


なんて、素敵なんでしょう!

そう思って、今日の連絡帳には、感謝のことばを書きました。


そして、今日の連絡帳には、こんなことが書かれてありました。

「本当に、上手にお話することが出来たんですよ!

○○○先生も、『なんて素敵な子どもたちなの!こんなクラス、素敵すぎて奇跡だわ!』というようなことを、

おっしゃっていました(*^_^*)。」と。


他の子どもたちも、きっと、楽しめる準備をして、素敵な日になったんだろうな~と想像したら、

幸せな気持ちになりました。

(病気でお休みしていたお友達がいたことだけが残念だったけれど・・・(T_T))


今日の連絡帳を読んで思いました。

事前学習や準備をして幸せなのは、子どもたちだけではないんだな~って。


その準備を楽しくすることによって、子どもたちは緊張も減って、何が起こるかわからない不安も減って、

目を輝かせながら、楽しく過ごすことができる。

そして、そんな子どもたちと向き合った人たちは、同じようにハッピーな気持ちになっちゃうんだな~って^^。


遠い外国からいらした先生が、幸せな気持ちになられたことは、細やかな準備と子どもの気持ちに添って、

より楽しくなるようにと考えてくださった先生方のおかげだな~って、心から感謝しました。


読んでいただいて感謝です。
夕食は、生姜焼き。
空は、ご飯を3杯食べました(笑)。
10キロのお米が、すぐなくなります(汗)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-02-27 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-27 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-27 20:33
鍵コメントのM.Tさんへ
そうなの。。初めてだったのよ~^^。
海の学校は、海外からの見学の方も多いので、状況には慣れているけれど、より深めたコミュニケーションをとるための準備って、幸せに繋がるんだな~って思ったわ^^。

自閉症の人達の感じかた、苦しみは、例えとして、よく外国に行って言葉がわからない中に身を置かれた状態に似ていると言われるよね~。

そういう中で、視覚支援があったり、通訳があったりすることで、救われるのよね~^^。

M.Tさんも緊張した中、頑張ったのね~。
お疲れ様でした~(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-27 20:54
鍵コメントのSさんへ
大好きなスヌーピーのことを聞いたり、知ってると言ってもらえたり、スヌーピーを通して心が通じ合える体験ができたことは、海にとって、とても幸せだな~って感謝したわ~^^。
好きなものの力ってすごいね~^^。

素敵な表現の仕方よね~(*^_^*)。
日本語に訳した、担任の先生の表現も素敵だな~って思ったわ~♪
by soratoumihouse | 2013-02-27 00:07 | 海のこと | Comments(4)