心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

一枚の絵

22日は、海のおじいちゃん(私の父)の誕生日です。

(海は、じいと呼んでいます^^。)


朝、私はお弁当を作っていると、海が自分の部屋から一枚の紙を持ってきました。

これです!

b0244274_23162961.jpg


じいの誕生日だったので、絵手紙を描いたのだそうです^^。

いつも、ファックスで送って、後から渡すのですが、それを憶えていたんですね~^^。

そして、海が、自ら誰に言われるわけでもなく、贈りたいと思ってくれたことが、とても嬉しかったです^^。


夜、空と海から、じいに電話をしました。

海が最初に電話に出ました。

「じい!お誕生日、おめでとう~!じい、だ~~いすき♪」と言っていました^^。

海が、自分で考えたメッセージです。

そのメッセージを横で聞きながら、なんて、可愛いのかしら♪これは、じい、メロメロだわね・・・と、

じいの顔を想像してしまいました^^。


空は、電話を切ったあとに、じいが話してたことを教えてくれました。

「じいって、いっぱい笑うから、長生きなんだね^^。

だって、おもしろいよ!海が、空に替わると言って、俺と電話替わったら、

『はい、空くんの彼女ですね!?今、替わります!』とか言っちゃって、じいが女の人っぽく、

『はい、じー子でございます♪』とか言うんだよ(笑)!


それに、じいは○○歳になったんでしょう?と俺が聞いたら、

『105歳になったよ!』とか言うし、まじ、笑える!」とか言うので、大笑いしちゃいました。


本当に、じいは、私が子どものころから、そういうことばっかり言っていましたから・・・(笑)。

でも、本当に、空が言うように、そうやっておもしろいこと言って笑わせたいとか、

いっぱい笑うことが、じいが元気でいてくれる秘訣なのかな~と思いました^^。



話は朝に戻り、今朝、学校に行く時に、海がディズニーの袋を持っているので、

「それは、な~に?」と私が聞くと、

「交流のお友達にお手紙書いたの^^。」と言うので、


「そう!見せてくれる?」と聞くと、

「いいよ!」と海。


それが、これです^^。

b0244274_2317521.jpg


海の学校で、近隣の小学校のお友達と交流学習があるのですが、いつも海についてくれる男の子に、

「ありがとう」を伝えたかったようなのです。


これも、誰に言われるでもなく、海が自分で贈りたいと思ったことが、とても嬉しかったです。



夕方、海がデイサービスから帰ってきて、少しして、お友達のママからメールが来ました。

「海くんが、○○○(そのママのお子さんで、同じデイサービスに行っています)に、

誕生日プレゼントにと、絵を描いてくれたの。ありがとう!」・・・と。


まあ!嬉しい!

海が、絵を描いてプレゼントしたいと思ったこともだけれど、プレゼントした絵の写真も付けて、私に教えてくれ

こと、その暖かい彼女の心遣いが、とても嬉しかったす。


彼女が写真付きで送ってくれたことで、海がどんな絵をプレゼントしたのかも知ることができたし、

なんか、海の描いているところを想像したりして、とっても優しい気持ちになれたから・・・(*^_^*)。


そして、すごく丁寧というわけではないけれど、一生懸命描いたんだろうな~^^・・という海のプレゼントの絵を

そのお友達が、とっても喜んでくれたんだそうです。


喜んでもらってくれた、そのお友達にも、感謝だわ~(*^_^*)。


そして、その後に、デイサービスの連絡帳を見ました。

すると、そのお友達に、海がプレゼントの絵を描きたいと言って、描いたことも報告してくださっていましたが、

なんと、スタッフの先生もお誕生日の先生がいらして、その先生にも絵を描いたのだそうです^^。

(○○○先生、お誕生日おめでとうございます~!!)


スタッフの先生も喜んでくださって、またまた、嬉しかったです(*^_^*)。


そして、嬉しいことは、まだあります。

先日、海が作ったチョコレートをプレゼントした方から、海に素敵な絵手紙が届きました。

これです^^!(いただいた方から、載せることを許可していただいたので・・・♪)

b0244274_2319042.jpg


「チョコレートをありがとう。とっても幸せな気持ちになりました。ありがとう♪」というあたたかいメッセージと、

この可愛らしい絵を描いてくださったのです(*^_^*)。


また、この絵にも感動してしまいました。

あ~ん・・・とチョコレートを食べた絵が、下に描いてあって、そこから矢印が描かれてて、

幸せになった可愛い天使が、心(ハート)も赤くなって、ふわふわ~ってとんでいるのです。


海のチョコを食べたら→幸せな気持ちになったの~♪という流れが、とってもわかりやすくて、

海と一緒に絵を見ながら説明してあげたら、海も、うんうんと頷いて、とても嬉しそうでした^^。


一枚の絵。

その絵の中にある想い。

そこに添える言葉。


あげたい・・・という心の中から湧き出る想い。

伝えたい・・・という心の中から溢れる想い。


そんな想いを、贈り、受け取られ、感じてもらい、またその想いを贈られ、受け取り、感じていくという、

幸せなコミュニケーションこそ、愛、喜び、幸せを感じていく、心の大きな成長に繋がるんじゃないかって、

思っています。


海たち(自閉症の人)は、コミュニケーションをとることが、得意ではありません。

でも、いつも思うんです。


コミュニケーションをとれないのではなくて・・・。

コミュニケーションをとりたくないのでもなくて・・・。


コミュニケーションをとれる方法をいっぱい知りたいと心は願っていて・・・。

コミュニケーションをとれて、想いが相手に伝わったら、どんなに素敵だろう・・って感じてる・・・って。


だから、言葉ではなくても、伝わる喜び、喜ばれる幸せを、いっぱい感じていける形をみつけていきたいし、

そういう経験を、最初は一方的であっても、何にも伝わっていないようにみえても、

海の心に訴えかけていくことを諦めずにいたいな・・って思っています。


今日は、「一枚の絵」を通して、海の溢れる想いを知ることができました。

そして、海が、自分の想いを一枚の絵にして贈りたいと思えるようになったこと、

自分の力で行動にうつせるようになったことは、最高に嬉しいです。

でも、それは、こうして沢山の方達の心遣いや、支えがあるからなんですよね。


「ありがとう」を伝えあえること。

それは、コミュニケーション能力を育てる大きな力。

心のない事務的なコミュニケーションは、やっぱり悲しい。


だから、私は、技術や学問よりも、まず、心を育てたいな・・・って、思っています。

いっぱい失敗もしてきたけど・・・。

だからこそ気づけたことも沢山あって、今があります(*^_^*)。


心を育てていくのに、沢山の大きな愛と力をくださっている方達に感謝して・・・。


読んでいただいて感謝です。
空のテストが終わり、早速、
空と海は、二人仲良く、
空のベッドで、寝ています♪
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-02-23 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-24 10:49
鍵コメントのAさんへ
今までは、プレゼントしようね~♪と声をかけたりしてきたけれど、今は、自分から贈りたいという想いで溢れているのが、すごくよく伝わって嬉しいな~って感じたわ^^。

じいは、きっと嬉しかったと思う^^。いつも、じいのお家には、孫たちからの絵や手紙がいっぱい貼ってあるの~(笑)。

色んな形で、喜んでもらえるコミュニケーションをとっていけるといいな~って思ってま~す(*^_^*)。
Commented at 2013-02-24 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-25 22:09
鍵コメントのKさんへ
子どもの成長って、本当に感動しますよね~(*^_^*)。
コミュニケーションの苦手な海だけど、想いは届いていくんだな~って感じることができると、勇気が出てきます。
失敗も反省もいっぱいだけれど、素敵な大人になって笑顔で過ごしている海を想像して頑張りたいと思います^^。
あたたかいコメントをありがとうございました♪
Commented at 2013-02-27 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-27 20:25
鍵コメントのAさんへ
想いが伝わり合うって、とっても気持ちがよくて、スッキリして、爽やかな気持ちになりますよね~(*^_^*)。

確かに自閉症の特性はあるけれど、みんな一人ひとり、心地良い伝わり方が違いますものね~。

その子が伝わりやすい形を探りながら、喜びを共感できたら、本当に幸せですね♪

あたたかくて、心強いメッセージをありがとうございました(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-02-22 23:39 | 海のこと | Comments(6)