心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

そう!これが私のウィークポイント

昨日は、お布団に入ってから、何故か寝られなくて、気づけば午前3時でした。

さすがに6時の起床が辛かった(T_T)。


そして、寒~い雨の朝。

どんよりしていて、どうにも気持ちが晴れません(>_<)。


とりあえずお弁当を作り、子ども達に朝ごはんを作り、空を送り出し、海の連絡帳を書いて・・・。

ふう~~~。


今日は、お仕事がお休みで、療育施設での月1の相談も夕方からだから、海さえ送ったら休める!

あと少し!頑張れ!私!

そんな感じで、自分で自分を励ましながら、海を学校に送っていきました。


海が、とてもいい状態で学校の玄関を通り抜けられるのは、1週間に1度か2度。

さあ、今日は、どうだっ!?


毎日、賭けです(笑)。

今日は、傘もあって、デイのリュックも持って、しかもスヌーピーの缶バックも持たなくてはいけなかった海。

全部、自分で持ちたかったようで、張り切ったけれど、持ち切れずに荷物を落としてしまいました。


「う~~~ん!もうっ!」と自分自身にご立腹の海。

そこから崩れて、玄関の先生方のあたたかい笑顔の挨拶にも、応えられず、いや~~な感じで、

玄関を通って行きました。


あ~あ・・・。

先生方は、そんな今の海の状況をわかってくださっているし、時に優しく、時に厳しく対応してくださいます。

こんな気持ちがブルーな日は、悪く考えてしまいがち。


クラスに入ってからは、少しして落ち着いたのか、気持ちを切り替えることができました。


でも・・・。

私の気持ちは、切り替わるどころか、海と別れてからも、どんどん心が沈んでいってしまいました。


早く家に帰りたい。

家に着き、ドアを開け、バタン・・・とドアが閉まった瞬間に、外の車の音や雑音が一気に消えます。

この音が無くなった瞬間に、私の心の嫌~なざわつきが、その静けさに吸収されていくのです。


寒い静かな玄関で、私は、ふう~~っと大きなため息を吐きました。

やっと一人だ・・・。


私、暗~い・・・(笑)。

自分で苦笑いしながら、ホットカーペットの上に横たわるのです。

こんな日は、友達とランチという気分ではなく、一人でいるのが私のベスト。


家事もやらないで、このどんよりした心を、休ませてあげるのが一番。

それが、霧の闇から抜け出す近道なのです。


何にもしないで、毛布をかけて休み、しばらくウトウトした後は、コーヒーを淹れて気分転換。

全部なくなったわけではないけれど、心の中の濃い霧が少しずつ晴れていくのがわかります。


しなくちゃならないことなんて、あげたらきりがないくらいあるけれど、

心と身体が元気じゃなければ、何もできないから、休むのね。


休める時間にしか休めないもの。

夕方からは、用事がある。

だからそれまでね・・・と。


そうしているうちに、ちょっと本でも読もうかな・・とか、音楽でも聴こうかな・・・とか、

何かをやろうという気持ちになってくる。

ひどいと、ならない日もあるけれど・・・。


そして、気持ちをゆっくり整理してみると、案外いいのが私流。


私が、暗い気持ちになってるからといって、明日から海が平和に登校するわけではないし・・・。

自分でわかっているの。

ほんとはね。


海が以前みたいに明るく、楽しく、幸せに、学校の玄関を通って行けたら・・・。


海を想い、先生も厳しくしなければならないことも、よくわかってはいるのだけれど、

ときに厳しく言われている海を見るのが辛いことも・・・。


まだまだ修行が足りません。私。


朝って、誰でも気持ちよく挨拶したり、されたりしたら、とっても気持ちがいいですものね。

でも、朝から、グダグダ、ブーブーしていたら、誰だってわかってはいても、嫌な気持ちになるもの。


多分、私は海の荒れる姿と同時に、その日玄関のところにいらっしゃる先生方の顔色を伺ってしまうんです。

先生方なんだから、全然気にしていらっしゃらないとは思っているけれど、

荒れる海を見て先生方は、何を感じ、何を想って・・・と意識してしまう自分。


そう!これが私のウィークポイント。

それがわかったら、どうするのがいいんだったかしら?私・・・。


そうです。

気にしないようにする練習。

気にしな~い!気にしな~い!

一休み、一休み・・・。

一休さん~♪・・・って違うか・・・(笑)。


さ、ブルータイムも終わり。

海同様、気持ちを切り替えていきましょう^^!

そして、お昼過ぎには、いい感じに前向きに気持ちが切り替わっていました。


夜には、鼻歌歌いながら、夕食準備をしているほど・・・。

今日、いったいどんな方法で、気持ちを切り替えたか?は、続きにします~^^。

長くなってしまったから^^・・・。


読んでいただいて感謝です。
ゴーゴーレッツゴー!わたし~!
いつも応援嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-02-19 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-19 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-19 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-20 00:25
鍵コメントのMさんへ
同じだったのね~(T_T)。
ほんと・・・。無理出来ないね・・・。

Mさんが要領悪かったら、私なんて・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!って感じよ~(笑)。
お互い、上手に休みをとりながら、気持ちを切り替えられる方法を色々みつけながら、毎日を大切に過ごしたいね~!

Mさんこそ、無理しないでね~^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-20 00:33
鍵コメントのDさんへ
ありがとう^^。
寒くて、どんよりした天気だと、何もなくてもスッキリしないけど、それに加えて朝の海(T_T)&寝不足が、ドドド~~~っと来てしまったのよね。

でも、しっかり休めば、気持ちも少しずつ回復して、このままでいたくないな~という気持ちになってくる。
そうなれば、色んな方法で、自分の心を癒すことができるものね~^^。

今回は、絵本&子どもたちの笑顔でした(*^_^*)。
その時の自分に合った、心の回復の仕方をみつけていきたいね♪
Commented by soratoumihouse at 2013-02-20 00:42
鍵コメントのM.Tさんへ
どうもありがとう^^。
誰もがそうだと思うけど、日々、色々なことが起きる中で自分の心と身体のバランスもとっていくって、とても難しいね。
でも、それが、とても大切なことなのよね^^。

思いきって何もしないということも難しいけれど、これまたとても大切なことなんだな~って、実感しているわ~。

M.Tさんも、無理しないで、頑張ってね!
いつも、応援しています。
そして、応援できることが、とても幸せです(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-02-19 00:04 | わたしのこと | Comments(6)