心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「ありがとう」を伝えたくて・・・

昨日、私の友人から、海に素敵な贈り物が届きました♪

それは、海にとって目がキラキラしてしまう、心ときめく贈りものでした^^。

とっても可愛いスヌーピーのリュックとレッスンバックです!

b0244274_2330816.jpg


b0244274_23305423.jpg


b0244274_23312935.jpg


b0244274_23322136.jpg


小さなリュックを持っていて、ちょうど壊れてしまったので、本当に嬉しくて・・・^^。

レッスンバックも、とっても可愛くて、私の方が、最初興奮してしまいました(笑)。

海が絵を描いたりするので、お絵かきセットなんかを入れてもいいかな~と思ってくれたのだそうです。

あたたかい彼女の想いが、ふんわりと伝わってきました(*^_^*)。


海に見せたら、もう大興奮です!

「わ~~~!ありがとう!ありがとう!」と、笑顔いっぱいになりました。

「お礼のお手紙書かなくっちゃね^^!」と私が言ったら、

「うん!」とにっこり^^。


早速、リュックを背負って、うっとり。

片手には、レッスンバックを持って、ルンルンです♪

b0244274_001780.jpg


b0244274_23355013.jpg


昨日、海のお金で買った、スヌーピーのマスコットをリュックにつけていいかと聞かれました。

b0244274_23363034.jpg


どうぞ!どうぞ!

好きなところに付けてね~^^。


そうそう、このマスコットのスヌーピー、「オラフ」という名前なんだよ~と、今朝、また違う友人が、

メールで教えてくれました^^。

知らなかったわ~。

完全においてかれていますね・・・私(^_^;)。


ルンルンしながら、リュックとバックを自分の部屋に持っていっていいかと聞かれたので、

これまた、どうぞ!どうぞ!です^^。


私は、夕食準備に追われていました。

すると、海が、「はい!これ^^!」と私のところに持ってきたものは・・・。

これです!

b0244274_23383688.jpg


私の友人へのお礼の絵手紙でした。

部屋から帰って来ないな~と思ったら、これを書いていたのね!

母、感動してしまいました^^。


確かに、お礼のお手紙書かなくっちゃね~!とは言いましたが、今、書いてきてね!とは言いませんでした。

でも、海はそれをちゃんと意識できていたし、何より嬉しくて仕方なかったのでしょう^^。


「えらかったね~♪スヌーピーとチャーリー・ブラウン可愛く描けたね~♪」と言うと、

「うんっ!」とこれまた、満面の笑みでした。


1文字、1文字、色を変えて文章を書いています。

丁寧に書いた、海の想いが伝わってきて、とっても嬉しかったです。


何かをいただいたり、嬉しかったりしたら、その想いを伝える手段として、海の中に根付きつつある絵手紙。

ただただ、字も書けない頃から、なんとか海の想いを伝えたくて・・・。

絵だって、今みたいな絵はもちろん書けなかったけれど、もらった人は、想いを受け取ってくれるかな・・って。


海の中に、一つのお礼の形として、根付かせたかった。

いつか、それは文字だけになるのかもしれないけれど、そのときは、それが自然だと思うし、

絵を描く習慣が残っていたら、それはそれでいいと思っています。


一人で電話をして、お礼を言うということも、いずれ出来たら素敵だな~と思います。

でも、電話は海にとって、とても緊張するものだったし、自分で最初からするとなると、

本人が出るかもわからないし、状況も様々だから、なかなかのハードルの高さです。


それでも今では、私が電話をして、海に「ありがとう!」って言おうね!と言えば、

そう言えるようにまで成長しました(*^_^*)。


幼児期には、緊張してしまって、とても無理だったから・・・。

3.4歳の頃は、電話で今、何をすればいいのか意味もわかっていなかったし・・・・^^。

受話器を耳にあててあげてみても、???という感じでスルー(笑)。


お礼を伝える方法は、直接言う、手紙を書く、電話をかける、メールをする等・・・色々あるけれど、

今日、教えたら明日出来るようになっているものではなくて、やっぱりくり返しの経験からでしか、

習慣にはならないな~と感じています。


普段は、チャチャチャと、雑に書くことが多い海。

でも、お礼をするときは、どういう風に書くのがいいのか、海の中で確立しつつあることが嬉しいです。

(丁寧に書くということですが・・・^^。)


今日は、いただいたリュックに、自分でタオルや水筒、ぬいぐるみ、手帳などを入れて、

もう、遠足気分(笑)。

b0244274_2341146.jpg


気に入りすぎて、リュックに頬ずりしてて^^、思わず写真を撮ってしまいました(笑)。

b0244274_23394878.jpg


どんな素敵なところにおでかけかって・・・?

またもや駅ビルと、テーマパーク化しているペットショップです(笑)。海希望です^^。

(午前中は、パパとマラソンしてきた偉い海^^。)


途中で寄ったスーパーでも、駅ビルでも、ペットショップでも、絶対リュックは置いていきません。

嬉しくてしかたがないのが、いっぱい伝わってきて、なんて可愛いのかしら♪とキュンキュンでした♪


今日の抱っこちゃんワンコはこの子♪

海とパパが、ものすごくラブだった、チワワとポメラニアンのミックス。

クマみたいで、まあ、可愛い♪

リュックを背負いながらクマ子(勝手に名付けた)ちゃん抱っこです^^。

b0244274_23502325.jpg


b0244274_23435226.jpg


b0244274_2343748.jpg


本日も癒されて、我が家に帰って参りました。

勉強していた(と信じたい)空にも、クマ子ちゃんを見せたら、にんまり^^。

ワンコにとろけている家族です。


家に帰って来てから、海は、またリュックにキーホルダーを付け替えようかとか、

それは楽しそうに、悩んで^^?いました(笑)。


海の心をほわほわにしてくれた、あたたかい友人に感謝して・・・。


読んでいただいて感謝です。
空は、勉強で留守番でした。
出かけて少ししたら、空から
「4時まで、遊んでくる~!」とメール。
(;一_一)試験前でも、遊ばずには
いられない空でございます・・・。
いつも応援ありがとうございます♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-02-18 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-19 00:10
鍵コメントのSさんへ
Sさんこそ、本当に素晴らしい気遣いが出来る人よん♪
私は、本当に尊敬しているの(*^_^*)。

そうだね~。
ハッピーになってくれたら嬉しいな~^^。

そう、手作りなの~。素敵よね~。

クマ子ちゃん、超可愛いよね~。
猫っぽさも感じたよ~。犬なのにね(笑)。
by soratoumihouse | 2013-02-18 00:15 | 海のこと | Comments(2)