心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

乗り越えていく力

海の作ったチョコレートは、学校の先生にも(全員ではありませんが)渡すのですが、

ちゃんと自分で言えたかな~と、やはり心配でした。


昨日、家に帰って来てから、「ちゃんと渡せたよ~!」と教えてくれた海でした。

「そう!偉いね~!頑張ったね~!」と言ったものの、あまり詳しく聞いてしまうと、おっこちてしまう可能性もあ

るので、そこまでにしておきました。


今朝も、学校の玄関のところで私に見られるのが嫌なようで、「見ないで~~!」と叫び、

私は、木の陰に隠れ、先生に「まだ来ない方がいいいみたい~!」と状況判断していただきながら、

OKサインが出てから、玄関に向かいました(^_^;)。


何でしょうね~・・・。

そんなに見ているつもりもないのですが、何かを言われたりするのも嫌だし、

自分一人で全部頑張りたいという気持ちが、今、物凄くて、それで「見ないで~!」になるのだと思います。


暫らくしてから教室に向かい、先生に様子をお聞きしたら、海が教室に入ってすぐに先生がお話を聞いてくだ

さったようで、聞いていただいたらスッキリしたらしく、気持ちを切り替えることができました・・ということでた。

感謝~~~(T_T)。


そして本題。

チョコレート、ちゃんと自分で渡せたのか・・ということをお聞きしたら、

「言えた!言えた!一人で全然大丈夫だったわよ~!私は、一歩も教室を出てないのよ~!」と、

担任の先生が教えてくださいました^^。


すごい!素晴らしい成長です!

去年は前日に緊張して泣いたんです。

でも先生の素晴らしいフォローのおかげで、一緒に行っていただいたりして慣れて、一人で渡せるまでになっ

たのです。


それが、今年は全部自分の力で、先生方に渡せたなんて!

「ぼくが作ったチョコレートです。食べてください!」と言ったり、

「これ、どうぞ!」と言ったり、そのときによって渡すことばは違っていたようですが、

なんて素晴らしい成長なの!と、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)。


チョコレートを作り始めて、今年で5年目です。

初めて、海は涙が出ませんでした。

緊張はもちろんあったと思います。

ちゃんと渡せるかな~と、前日に言っていました。


でも、自分自身で乗りきることができました。

これは、海にとって大きな大きな自信に繋がったと思います。


心の成長は目には見えないけれど、長い時間をかけながら、確実に変化しながら成長し続けているんだと、

感じることができて、最高に幸せでした。


今日、私の仕事場のスタッフにも一つずつですが、海のチョコレートを食べてもらいました。

みんな「美味しい~!海くんに、ありがとう!美味しかった~!って伝えておいてね~!」と言ってくれたので、

海に言いました。


「海のチョコレート、美味しい~!!ってみんな言ってくれたよ~!」と。

そうしたら、「へへへ・・照れるな~!」と、頭を片手でなでなでしていて、ものすご~く可愛かったです♪

そして、その直後に、「照れるって何?」ですって・・・(笑)。


でも、その言葉と頭を撫でるしぐさは、状況に合ってる!すごい!すごい!

「そうね~、照れるって、恥ずかしいけど、嬉しいな~♪ってことかな・・・。」と教えました^^。

日本語って難しいですね~。

でも、海は学ぼうとしています。

きっと、こういう一つひとつが、海の大人への一歩に繋がっていくのでしょうね^^。


明日は、海がずっと楽しみにしていた校外学習の日です。

バイキングのあるファミレスに、クラスの先生とお友達で行きます。


いつもは学校に着いたら、体操服に着替えるのですが、ファミレスにお出かけなので、

着替えないで行きます。


海が言いました。

「あ~、明日は、おしゃれして行かなくっちゃ~♪」

う~ん!もう!可愛い!


「おしゃれして、寝癖も恥ずかしいから、直して行かなくっちゃね!」と私が言ったら、

「シュッ、シュッ(寝癖直しスプレー)しなくっちゃね!」ですって^^。


こんなにも楽しみにして校外学習に行けるように準備してくださった先生方に、心から感謝です。

明日、子どもたちみんなが、思いっきりバイキングを楽しんで来られるといいな・・・^^。


読んでいただいて感謝です。
「いってきま~す!」と朝、リビングを出た空。
すぐに戻ってきたので、「何?」と聞いたら、
「明治天皇何してるの?目、いじってんの~。」
とダジャレを言うために戻ってきた息子です(-_-)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2013-02-14 08:02 x
海君ママさんへ

海君、一人でチョコレートを先生方に渡せてすごいです・・・

ほんと、これは、海君と海君ママさんの日々の努力の結果ですね~

やはり、出来上がりも大切だけど、そこに至るまでのプロセスが

大事ですものね~

チョコレートを作るチャンスを海君に作ってあげた、ママさんに

私は感動も覚えます・・・

子供には、全く見当もつかない可能性がありますね・・・

これからも、海君の成長を楽しみにしています。

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています。
Commented by yokoyassii at 2013-02-14 09:19
海くんがんばりましたね~
イベントって成長もしっかり実感できて2倍うれしいのかもしれないですね(^^)
空君のダジャレウケました(笑)わざわざ戻ってくるところがかわいい!!
Commented at 2013-02-14 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイプルツリー at 2013-02-14 21:05 x
本当に素晴らしい成長だね!
可愛い海君の姿が目に浮かんだよ。。。

チョコも美味しそう~。
我が家も、昨日は娘の友チョコ作りで大忙し(汗)
時代変わればだね~。

そうそう、保育雑誌も進化してるでしょう。
私は壁面も今や型紙に頼っているわ(笑)

お仕事、あまり無理しないで頑張ってね!
Commented at 2013-02-14 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-14 23:35
きーこさんへ
ありがとうございます。
チョコレートを渡す時だけでなくて、誰かに何かを渡したりすることに、ものすごく緊張してしまう海で、せっかく楽しく作っても、渡すところで涙することが本当に多かったので、今回の海の成長は、私にとって飛び上がるくらい嬉しかったです♪

やっぱり子どもが涙ではなくて笑顔だと、親の心も幸せな気持ちで包まれますね(*^_^*)。

子どもの可能性を信じていくことが大切ですね♪

いつも、私達家族のことを想ってくださって、その想いが力となっています。
海のチョコレートには、そんな支えてくださる方達の想いもたっぷり入っています^^。
感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-14 23:39
yokoyassiiさんへ
チョコレート作りも頑張りましたが、海にとっては「渡す」という大きな壁を乗り越えることがとえも大変でした。
それが、一人で出来るようになったことが、親としてたまらなく幸せに感じています^^。

イベントって、本当に、成長を何倍も多く感じられますね!
素敵なメッセージをありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-14 23:47
鍵コメントのMさんへ
海の成長を共に喜んでくださって、どうもありがとうございます^^。
とても嬉しいです(*^_^*)。

仕事から帰って来て、バタバタでした(笑)。
ガトーショコラいいですね~♪
お菓子作りが上手なんですね~(*^_^*)。素敵!

私も一緒になってデザートを食べてしまって、お腹がいっぱいで~す^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-14 23:55
メイプルツリーさんへ
どうもありがとうね~^^。
成長を感じて、本当に嬉しかった~♪
海も自信たっぷりで、嬉しかったんだと思う(*^_^*)。

娘ちゃんも友チョコ作りをしたのね~。
ほんと!時代も変わったね~。

保育雑誌も変わったよね~。
ここでも時代を感じたわ~。でも嬉しい進化だった~^^。

お互い無理せず頑張ろうね~!
Commented by soratoumihouse at 2013-02-15 00:07
鍵コメントのBさんへ
海の今までの成長をずっと見守ってくれてきているBさんだから、今回の成長を、本当にすごい!と感じてもらえて嬉しいわ~。

こうして応援し、見守ってくださる方達がいてくれるから、私も頑張れているし、そういう力が海と向き合うときに、大きな力になっているのよね~。

いつもありがとう^^。
これからも、応援よろしくね~(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-02-13 21:37 | 海のこと | Comments(10)