心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「頑張り」と「想い」がいっぱい詰まったチョコレート

毎年恒例になっているバレンタインのチョコレート作り。

海のお世話になっている方達に、海がチョコレートを作ります。


平日はゆっくりと時間がとれないので、今年はこの連休にチョコレート作りをすると決めていました。

そのことを海にも伝えてありました。


毎年、チョコレート作りは、丸2日かかります。

どんな凄いチョコレートを作っているのかって思われてしまいそうだけれど、

チョコレートは、至ってシンプル。

しかし、その数150個です!!


チョコレート作りはもちろんなんですが、海お手製の絵カードを作ったり、ラッピングを海がするので、

どうしても時間がかかります。


海は、とても不器用です。

見た目とのギャップに、よく驚かれます。

「きちんと揃えて折る」とか、「線の通りに切る」とか、海にとっては、とても苦手なことです。


しかしながら、毎年、このバレンタインは、海にとって沢山の「頑張りのとき」としています。

出来る限り、海の力で頑張って、そして喜んでもらえるという経験を重ねてもらいたいと思っています。


手伝ってしまえば、あっという間に終わるけれど、一年に一回、想いを込めて、時間をかけて、

頑張ってみることも学んでほしいと願っています。


さすがに、ず~っと作業を連続しては出来ないので、丸2日かかってしまいます。


今年は、早速、海の成長を感じることができました。

前日に、明日チョコレートを作るよ・・と再確認しておいたら、当日の朝、海が紙を一枚持っていました。

何だろう・・と思って見せてもらうと、それは海が書いた手順書でした^^。


「朝、起きて書いたんだよ~!!」と教えてくれました^^。

去年までの記憶を辿って、自分なりに手順書を書くなんて、すごい成長だと思いました。

ちゃんと、作り方もあっているし、味見するところまで入っていて(かわゆい♪)、

しかも、あげる日にちの予定や、なんて言って渡すのかまで、吹き出しに台詞を入れて書いていました^^。

海は、渡すときも緊張したりして、決して簡単なことではないので、イメージしておいたのだと思います。

こんな感じでした^^。

b0244274_071088.jpg



そして、まずは早速チョコレート作りからです!

今年は、チョコレート29枚(ベルマーク一気に増えました(笑))、そして150個作ります。

海は、少しでも楽しくやろうと思ったらしく(これも成長)、アイパッドを机に置き、

どうやら音楽を聴きながらやる様子。

「ぼくは、これにしたいの!お母さん、かけて~!」とお願いされたのは、

国生さゆりの「バレンタイン・キッス」です。昭和~~!(笑)。

自分で検索したけれど、うまく出てこなかったらしく、お願いされました^^。


「明日は、とくべつスペシャルデ~♪」と流れる歌声に、思わず懐かしくて、ついつい私もノリノリで、

歌ってしまいました(笑)。

海は、にこにこでテキパキとチョコレートの紙をとって、私がアルミ箔を剥がし、慣れた手つきで、

パリパリとチョコレートを割っていきます。


割ってすぐに、「あ!ちょっと待ってて~!」と席を立ったと思ったら、スヌーピーとミニチュアダックスフンドの

ぬいぐるみを持ってきて、椅子に座らせました^^。

応援してもらいたかったようです^^。

(スヌーピーの顔しか見えないけれど、スヌーピーの両サイドに、ダックスフンド達が埋もれています(笑)。)

b0244274_094762.jpg



そして、湯煎して、2回に分けてチョコレートを溶かします。

1回目は、ブラックチョコレート。

ブラックチョコレートを溶かしたら、型に入れて、少ししたらトッピング。

b0244274_0115049.jpg


b0244274_014322.jpg


b0244274_0153531.jpg



そして、トッピングが終わったら、2回目のミルクチョコレートを割って湯煎して溶かして、またトッピング。

b0244274_017054.jpg


b0244274_0182032.jpg


b0244274_0195761.jpg


ここまでに、2時間以上かかりました。

「バレンタインデー・キス」が何回か聴いたあとは、つぎはプリンセス・プリンセスです。

どこまで昭和なの~!と思いながら、海が楽しくい出来たらそれが一番なので、問題なし!

(私的には、ミスチルが良かったけど~^^。)


この音楽とぬいぐるみ隊応援効果で、とても楽しく集中して作業を行えました!

海の成長に、母、今年も感激です~♪


そして1日目の前半は終了~!

後半は、夜です。

チョコに添える絵はがきの「絵」を描いてもらいます。

今年は、「ハートの木」だそうです^^。

英語で描きたいらしく、スペルを教えてあげたら、ちゃんと書いていました^^。

こんな感じになりました。

可愛い~♪

b0244274_0211841.jpg


b0244274_0244014.jpg


b0244274_0271752.jpg


残りは、次の日ね!頑張りました!


次の日は、チョコレートを入れる袋の中に入れる紙を切りました。

折り紙を二つに折って、その折り目の線に合わせて、ゆっくり、丁寧に切る。

この作業が、とっても苦手。

でも、スヌーピーに応援してもらい、頑張りました!もちろん音楽付きね♪

時計を見ていなかったけれど、かなり長い時間頑張りました。

b0244274_0284625.jpg


b0244274_029595.jpg


その後は、袋に切った折り紙を入れていくのですが、これも実はとっても大変。

折れないように、慎重に最後まで入れるのに、とても集中力がいります。

スヌーピーのところに、くじらの「くーちゃん」も応援しにきてくれました^^。

そして、できました~!!

海、頑張った!

b0244274_0314449.jpg


b0244274_033107.jpg


おでかけをして帰ってきました。

そして、夕方は、ハガキを入れる封筒30枚(海が選んだ封筒です)に宛名を書きました。

シールに書いてから、貼りました。

裏には、自分の名前を書いたシールを貼ってね!

b0244274_0345238.jpg


b0244274_0365114.jpg


そして、昨日作った海オリジナル絵はがきを封筒の中に入れました。

折らないように、丁寧にね!

よく頑張った~!

こんな感じになりました!

b0244274_0392771.jpg


b0244274_0404783.jpg


そして、夕食を食べて、ラストスパートです!

出来上がったチョコレートはこんな感じになりました♪

b0244274_0421285.jpg


チョコレートを袋にそ~っと入れます。3つずつね!

すご~い!頑張った!きれいに入れられたね~!

後ろに折ってテープをとめるところは、ちょっと難しかったので私がやりました。

b0244274_0434368.jpg


b0244274_0445419.jpg


最後に、可愛いマスキングテープでとめて完成~!!

くじらの「くーちゃん」お膝に乗せてね!

b0244274_0462418.jpg


b0244274_0473884.jpg


b0244274_0483978.jpg


2日間、本当によく頑張りました。

切った折り紙は、斜めになってしまったり、ギザギザになってしまったりしました。

チョコレートのトッピングも、数もバラバラだし、偏っていたりします。

とめたテープも曲がっています。


でも、今、海の出来るすべての力を出し切って頑張りました。

気が遠くなりそうな作業工程と量でしたが、音楽を流し、大好きなぬいぐるみに応援してもらい、

「わ~、海!大人になったら、いっぱい働けるね~!」と励まされながら・・・。


袋に入れる前に、自分で作ったチョコレートを一つ食べていいよ!と言ったら、

「いいの?」と言って、「おいしい~~!」と最高に可愛い笑顔を見せてくれました。


不器用な海の「頑張り」と「想い」がいっぱいに詰まったチョコレート。

そんな海の愛情が届くといいな・・・。

「もらった人の心は、赤くなるの?」と言っていた海^^。

「そうね~、赤かな~、ピンクかな~、楽しみだね!」と答えました(*^_^*)。


甘いチョコレートの香りが、リビングに広がった2日間でした。

ちょっと早いけれど、明日、渡してもらおうと思っています。(もう今日になってしまったけれど^^)


読んでいただいて感謝です。
海、頑張ったね~!の
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2013-02-12 03:28 x
お久しぶりです。
海くん、とっても頑張りましたね(*^_^*)
ひとつひとつに海くんの想いがこもっているのですね。
『もらった人の心は、赤くなるの?』
そんな海くんの純粋さに癒されました。
素敵なバレンタインになりますように☆
Commented by yokoyassii at 2013-02-12 13:25
がんばって作りましたね~
海くんもママさんもお疲れ様です(^^)
気持ちのたくさん詰まったチョコレート♡
見ているだけで、私の心がポカポカのピンクになりましたよ~
楽しいバレンタインを迎えてくださいね(^^)
Commented at 2013-02-12 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もりの at 2013-02-12 14:50 x
チョコいただきました~!
ただでさえ、飛び上がるほど嬉しかったのに、
ブログを読んで、さらに感激です。光栄です。
こんなに心のこもった一生懸命な贈り物生まれて初めていただきました。

私の心は、幸せな感動に包まれ,色で言ったら温暖な三浦に咲いたさくらの色かなあ~?本当にありがとう。
嬉しくて食べれません。手書きのカードもすっごいステキです。

人をこんなにハッピーにしてあげることのできる海くんは
ホントにすばらしいです。
私にはこんなすごい力は無いけど、海くんにあやかって、誰かにチョコをあげようと思います。誰かに幸せのお裾分け。
たくさんの一生懸命な思いと愛をありがとう!!!
I Love you so much!
Commented at 2013-02-12 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-12 21:31
みほさんへ
お久しぶりです^^。
そうなんです。海は手先が不器用なので、器用なお子さんだったらなんてことのない作業も、ものすごい集中力と忍耐がいるんですよね。
それでも、休憩を挟みながら、楽しく作れたことに成長を感じました。

心が赤くなる・・・という表現は、海らしいな~と思いました^^。
海ならではの感性を感じながら、時間はいっぱいかかったけれど、とても充実した楽しい時間を共有することができました。

あたたかいメッセージありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-12 21:48
yokoyassiiさんへ
ありがとうございます^^。
海、本当に頑張りました!
手先が不器用な分、時間もいっぱいかかりましたけど、海なりに楽しくやろうと工夫しながら頑張っていた姿が、とても健気でした^^。

1年に1度ですが、チョコレート作りを頑張ったことで、人に喜んでもらえるという喜びを味わってもらえたら・・・って思っています^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-12 22:00
鍵コメントのMさんへ
そんな風に言っていただいて、とても嬉しいです^^。
スヌーピーに話しかけて、チョコレートを作って、何だか女子っぽい海ですが(笑)、すっかり毎年の恒例行事になっています^^。

海は、本当に不器用なので、本最後のラッピングが終わったときは、親子で物凄い達成感です^^。
丁寧に作ることを教えながら、上手に出来たねと褒めながら、歌いながら(笑)、喜んでくれたら嬉しいね~と海と話しながら作業しているときが、とっても幸せです♪

海も、毎年喜んでいただいて嬉しそうです♪
頑張った想いが届くって、大人でも嬉しいですものね~^^。

私も、今年はどんなハガキになるのかな~と、実は楽しみにしている一人です^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-12 22:12
もりのさんへ
早速のお返事をありがとうございました^^。
そんなに喜んでいただいて、海だけでなく、私までハッピーな気持ちにさせていただきました。感謝です^^。

渡すのに緊張して泣いていた頃もありました。
でも、今では、「緊張したけど渡せた~!」とニコニコで報告してくれるまで成長している海に、感激です(T_T)。

こんなにも喜んでいただける海は、とっても幸せです。
きっと、頑張ったことで喜んでもらえた幸せは、海の中であたたかく心を満たしてくれると思います。

にこにこ笑顔になってしまうメッセージをありがとうございました^^。
Commented by Mジンベイ at 2013-02-12 22:22 x
バレンタインカード、とっても可愛い♪
手元に海君のカード集があったら、ずーっと眺めて海君の世界にもぐりこみたいです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-12 22:26
鍵コメントのGさんへ
海、今年も頑張ったよ~!
始める前は、よし!と気合いが入る私で~す(笑)。

音楽聴いたり、ぬいぐるみちゃん達に話しかけたり、海なりに楽しく出来るようにと一生懸命頑張っていて、いっぱい成長を感じることができたわ~。それだけでも、幸せ♪

ハガキも、また海らしさが出ていて、可愛いな~と感じたわ(親バカ)。
不器用だけれど、一生懸命頑張った海の想いが届いて、喜んでもらえたなら最高ね^^。

私まで励まされちゃった^^。どうもありがとうね!
Commented by soratoumihouse at 2013-02-12 22:33
Mジンベイさんへ
そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^。
海ならではの世界観は、確かに楽しいです~^^。

ジンベイザメのぬいぐるみを枕にして、横にスヌーピーとくじらちゃんを置いて幸せそうに寝ている海。
どんな夢をみるのかしら・・・。海ワールド全開ですよね。きっと(笑)。
Commented at 2013-02-12 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーこ at 2013-02-12 23:27 x
海君ママさんへ

読んでいて、胸がいっぱいになりました。

なんて、忍耐強く頑張ったの・・・

本当に偉い・・・

この頑張りは、誰でもが真似できるものでは、ありません。

う~んと、褒めてあげてください・・・

たくさんの方が、このチョコレートによって、幸せになりますね。

海君、君の頑張りは多くのひとに、勇気を与えてもらえます・・・

今夜も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-13 11:29
鍵コメントのAさんへ
ありがとうございます^^。
一人で届けられるようになったことが、実は何より成長を感じている私です(*^_^*)。

どうしても楽しく作業を終えてほしかったので、褒めまくって、休み休みしながらだったので、時間がたっぷりかかりました^m^(笑)。

1年に1度のことですが、毎年、成長を感じることができて嬉しいです♪
海の想いをあたたかく感じてくださって幸せです♪
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-13 11:38
きーこさんへ
そんな風に、海の頑張りを受けとめていただけて、親子で幸せです。
海は、どうしても手先が器用ではないので、時間がかかってしまいますが、それでも丁寧に頑張る大切さを海なりに感じて、とてもよく頑張っていました(*^_^*)。成長を感じました。

楽しく出来るように、上手に出来たときを逃さずに褒めて、一気にやろうとせずに進めていたので、いっぱい時間がかかりました。
でも、海なりに今年は楽しくできる工夫を考えていて、とっても偉いな~と感心してしまいました。

そして、何よりチョコレートをもらった人達が喜んでくださるという経験が、海の心を育てる大きな力になると信じています。

海のことを沢山褒めてくださってありがとうございます。
お母さんのお友達(勝手にすみません・・・)が、いっぱい海を褒めてくれたよ~と伝えておきますね(*^_^*)。感謝です。
Commented at 2013-02-13 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-13 19:55
鍵コメントのUさんへ
ふふふ(*^_^*)。とっても嬉しくなるコメントありがとうございます!
でも、本当にそんなタイトルのがありそうですね~(笑)。

バレンタインデ~キ~ッス♪が、ずっと頭から離れなくて、今日も口ずさんでしまった私です(笑)。
Commented at 2013-02-16 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-16 19:07
鍵コメントのaさんへ
家庭調理レベルなので・・・^^。

ブログを読んでくださってありがとうございます(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-02-12 00:56 | 海のこと | Comments(20)