心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

さよなら・・・モヤモヤくん

今日は、風もあって、とっても寒かったけれど、海と歩いて学校に行きました。

週に2~3回ですが、無理しない程度に、健康のためにも、海の将来のためにも、

そして、私達親子二人のラブラブ♪のためにも、歩くようにしています^^。


歩いているときの確認作業が大幅に減ったことで、以前よりも止まることなく歩けるようになりました。

あの確認作業はいったいなんだったんだろう・・・と思ったりもしますが、

今、大丈夫に行けているのなら、分析もせず(^_^;)、平和に行くのが一番です!


・・・と呑気なことを言っている私ですが、こんな風に言えるようになったのは、私にとって大きな成長なの

です。


多分、育ちのルーツからくるものだとは思いますが、悲しいくらいに根っこは真面目。

真面目と聞くと、聞こえはいいけれど、どうしても突き詰めて考えこんでしまうタイプなのです。


でも、沢山の出逢いの中で、細かく気にしたりせず、おおらかに子どもを見守れたり、

人に接したりできる姿ができる人に出逢うと、とっても素敵だな~って、いつも思います^^。


考え込み過ぎても、どうしてそうなったんだろうと、一生懸命考えても、どうにもならないことがあって、

それを突き詰めようとしてしまうと、自分を必要以上に責めてしまったり、苦しめてしまうことになるのです。


そうなると負の連鎖で、暗い気持ちになって、沈みがちになったり、笑顔が出なくなったりしてしまう。

私は、そうなりがちなタイプなんですよね(T_T)。

でも、それって、すごくもったいないな~って思うようになりました。


精神的にとても難しい海と過ごしているので、どうしたって、凹むことも多いけれど、だからこそ、

意識してでも、あまり深く考えすぎないようにすることを心がけることが、私には必要だと思っています^^。


そんな訳で、今では、もう少しお勉強しなさい・・・という感じだとは思いますが、

タラッタラッタラ~~♪という感じで、重い空気を大空に放って、ときどきお勉強・・・くらいが、

私には、ちょうどよいようです(*^_^*)。


自分の性格を変えることはないけれど、子ども達に重い空気を自ら送り込んでしまったら、

そんな悲しいことはないですものね。


もう少しすれば、思春期を迎える海。

進路だって考えるときがやってきます。


確かに、そのときを迎えれば悩むと思います。

でも、そのことで頭をいっぱいにしてしまったら、今の可愛い海の成長を見逃してしまいそうだから・・・。


これだけは、もうずいぶん前から、私の中で揺るぎません。

与えられた道こそが、必ず、その人が通るべくして、通っていく道。

悩んで、迷って、決めたなら、それが、きっと、その人に与えられた道。


たとえ、インスピレーションで選んだ道でも、それはやっぱり、その人に与えられた道。

そう信じています。


人生は、思い通りにはならないことが多いし、出逢いたくなかったな~と思う人にも出逢ったりするけれど、

振り返ると、思い通りにならないことや、出逢いたくなかったな~と感じる人に出逢ったことで、

考えたり、自分を見直したり、反省したり、心ある人に励まされたりしながら、

いっぱい自分が成長できたような気がします。


昨日も、私がお風呂に入る前に、海とのやりとりで凹むことがありました。

悲しい気持ちに包まれて、そのままお風呂に入りました。


穏やかな日が少し続くと、たいてい凹むこと起きたりします。

でも、待って!

このまま、私は、悲しい気持ちをひきずって、お風呂から出るの?自分に問いかけました。


そう。色んなことを考えすぎるのはやめよう^^。

こんな日もあるし、きっと、私が笑ってお風呂を出たら、海だっていつも通り。


笑って過ごすのも、笑顔をなくして過ごすのも、選ぶのは自分。

ほんの少し、えい!っと出てきそうなモヤモヤを、取り払うことが出来たら、きっと大丈夫^^。


私、少しだけ大人になれたかな~って、湯船の中に、顔の半分まで浸かりながら息を吐きました。

ポコポコポコ・・・。

空気の泡になって、モヤモヤが音を立てて、はじけて消えました^^。

さよなら・・・モヤモヤくん(^^)/。


読んでいただいて感謝です。
寒いですね~。
ホットカーペットの上に横たわると
気持ちよくなって、すぐ夢の中です(笑)。
応援クリックに励まされています^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-02-05 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーこ at 2013-02-06 19:20 x
海君ママさんへ

お気持ちはとても、よく分かります・・・

そう~真面目すぎる人ほど、突き詰めて考えてしまうのですよね。

私も、どちらかというと、深く考えていまうほう(笑)

人様からは、そう~見えないみたい・・・(笑)

始末悪いですよね・・・

しかし、年齢と共に、まあ~いいか・・・と考えられるようになりました。

少しの努力はしていますが・・・

モヤモヤ君は確かにさようならしたほうが、いいかもね・・・

与えられた道・・・確かにそう~ですね。

最近、読んだ本に、植えられた場所で、花を咲かせなさいと・・・

自分の努力も大切、そして受容する心も大切ですよね・・・

難しいけどね。

心がモヤモヤしたら、お花でも買って、美味しいケーキを

召し上がってくださいね・・・

今夜も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by soratoumihouse at 2013-02-06 19:58
鍵コメントのHさんへ
学校までの道のりが平和だと、かなり長い時間だけれど、幸せ~な気持ちになって嬉しいわ♪
でも、実はまだ学校到着後に何かしら荒れるというのが続いて、今の目標は、到着後、スムースにクラスに行けることなの~。
でも、少しずつ良くなっている気がするから、目標クリアは近いかも♪

ほんと、まさに育児は育自だね~^^。
お互いに頑張ろうね~^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-02-06 20:14
きーこさんへ
実は、私も・・・全然人からはそう見られないんです(笑)。
ごめんなさい・・・きーこさんと同じ感じのように言ってしまって・・(^^ゞ。

でも大人になってから、お付き合いも深くなればなるほど、イメージとは違うんだな~ということを、いっぱい感じています。
それが、大人ということなのかもしれませんね^^。

そうですね・・・。
自分という種が、どんな場所に蒔かれたとしても、そこで花を咲かせることに喜びを見い出せる人であれたら素敵ですね♪
芽を出し、空を見上げながら、ときに強風や豪雨にも耐えながら、自分らしい花を咲かせることが出来るように・・・。
素敵なメッセージをありがとうございました。

きーこさんのアドバイス通り(笑)、今さっき甘~いアイスを食べました(笑)。幸せ~~♪
by soratoumihouse | 2013-02-05 22:12 | わたしのこと | Comments(4)