心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

私、自閉症児の親になれたのかな~

海の学校のママ達と話していました。

「なんかさ~、この子達って、急にものすごい勢いで笑い出して、いったいどこがツボなんだか、

全然わからないのよね~!」って(笑)。


私を入れて3人のママ同士で話していたのですが、3人とも共通して感じていることでした。

「でも、怒っているより、全然いいよね~!」

「たしかに~!!」

と、ここでも、3人意見が一致しました^m^。


海も、一日たいてい2.3回、急にそのつぼにはまる時があります。

アイパッドを見ている時に、そうなることが多いのですが、いきなりすごい勢いで笑いが止まらなくなるので、

ど、ど、ど、ど、どうした?と、見ている家族の方が、ややびっくり!(笑)。


すごいびっくり!ではなくて、ややびっくり!なのは、家族はすっかり慣れっこだからです^^。

空も、海が何で笑っているのか気になるときがあるらしく、そ~っと横から覗いてみるも、

「だめだ、全然、わかんないや(;一_一)!」とツボがわからず、悔しがっております(笑)。

(悔しがるとこ?そこ!(笑))


まあ、本当に、怒りで荒れ荒れなときに比べたら、平和、平和。

いくらでも笑ってくださ~い!って感じです^^。


知らない人が見たら、ほぼ全員引くくらいの勢いで笑い続けていたかと思うと、何事もなかったかのように、

急に、ピタッと止まるところも、これまたユニークなところです。


知的な遅れのある自閉症。

わからないことも、いっぱいで、悩むことも多く、悲しくなってしまうことも沢山あります。

でも、この子たちの、このユニークさは、本当に神様からの贈りものだな~って感じます。


日常の中に、響きわたる笑い声。

引くくらい(笑)の笑い声。

でも、たまらなく愛おしい笑い声。


海を育てていると、こんな海の世界が、まるごと愛おしくなるのです^^。


海の世界といえば・・・。

最近、私がマイブームのユーミンの曲を聴いていると、ツツツツツ~っと私のところに寄って来て、

「この曲を聴くと、スイスに行けるんだ~♪」って言いながら、海のオリジナルダンスを踊りだすのです(笑)。

「スイス・・・(^_^;)。へぇ~、それは楽しいね~♪」と言いながら、一緒にダンスをしちゃいましたよ(笑)。


日曜に行ったカラオケの時にも、実は海に聞かれたんですよね。

「ユ~ミン(やっと言えるようになった!今までは、ゆみと呼び捨てでした(^_^;))の、

スイスに行ける曲は何?」って。


え~~、何だっけ、何だっけ、何の曲だったっけ~!?とわからなくなってしまい、

海に謝って、他の曲にしてもらったのでした^m^。


「スイスに行ける曲」と言われて、「何だっけ?」とふつ~に考えている自分にふと感じるのです。

あ~、私、自閉症児の海の親になれたのかな~って(笑)。


そういうユニークな海ワールドを、自然に楽しんでいる自分がいる。

自閉症だったらどうしよう・・・と泣いていたときには、そんな自分になれるなんて思ってもいなかった。

でも、そんな自分になれたことが、すごく嬉しいな・・・って^^。


そんなユニークな世界が、海の生きている世界。

その世界観を、愛してくれる人達を、いっぱいにしたいな・・・。


海を授けていただいたから、知ることのできた世界観。

そんな海の世界を、これからもずっと抱きしめていきたいと思います♪

読んでいただいて感謝です。
空は・・と思っていたけれど、
海も・・よしもと行きかしら(笑)?
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-29 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-29 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-30 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-30 16:39
鍵コメントのM.Tさんへ
どうもありがとう。
海の感性、自閉症ならではのユニークな世界を、楽しいな~と感じてくれる人が増えてくれたら嬉しいな~って思っています^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-30 16:42
鍵コメントのPさんへ
「かみさまからのおくりもの」私の大好きな絵本だわ~♪
生まれてくてくれた子どもたち一人ひとりに、神様から与えられた個性があって、それを大切にしていきたいね。
是非、海の世界を一緒に楽しんでね^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-30 16:44
鍵コメントのtさんへ
こちらこそ、ブログを読んでいただいて感謝です。
そして、そんな素敵なことをおっしゃっていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-01-29 01:27 | 海のこと | Comments(6)