人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

好きな「もの」や「こと」があるって、ステキ♪

海の喉も、お陰様ですっかりよくなりました^^。

昨日と一昨日は、空のベッドで寝た海。

朝も、なんだか仲良しで^^、アイパッドを見ながら、歌を歌って、大盛り上がりの兄弟でした。


空は、友達と遊びに行き、海は、自ら「カラオケに行きたい~!」と要求。

喉も治ったし、行くことにしました。


出かけるとなって、海は、さっさかでかける準備を始めました。

「スヌーピーのバッグ、持ってってい~い?」と、海の誕生日にプレゼントしたトートバックを

持って行きたかったようで確認^^。


「いいよ!」と返事をして、少ししたら、こんな状態で現れました(笑)。

好きな「もの」や「こと」があるって、ステキ♪_b0244274_238294.jpg


中身は、私のお友達のお子さんからいただいたスヌーピーのぬいぐるみ。

スヌーピーの手帳。

スヌーピーのタオル。

スヌーピーでいっぱいです^^。


大人の真似をしたいのか、ときどき、バックから手帳を出しては、開いて見ています。

手帳を見せてもらったら、スケジュールのところには、誕生日とか、ちょっとだけ予定が書いてありました。


メモのところには、目標?のような、「あさ、おきたら、おはよういう」とか、「~~をがんばる!」とか、

そんなような内容が書いてありました^^。

手帳を見ても、健気な海です^^。


カラオケに着いたら、30分待つことに・・・。

そこは、ドリンクバーなので、待っている間に、飲み物を飲むことができました。

とにかく、今は、何でも自分でやりたくて仕方のない海です。


ドリンクバーも、何回も一緒にやってきているので、慣れた感じで氷を入れて、アイスココアをチョイス。

まったく見ていませんでしたが、全然大丈夫でした^^。


テーブルと椅子があるところに、アイスココアを持ってきて、スヌーピーのバックをテーブルに置き、

中から出したのは、お昼に食べたマックのハッピーセットのおまけについていた、変身する車。

消防車が、パタパタと動かすと、幼稚園バスになるという、なかなかおもしろいオモチャでした。


それを、何回か変身させて遊んだら、今度は、またまたスヌーピーの手帳を取り出しOL風(笑)。

カラオケ店内に流れていたAKBの曲が流れたら、上半身でリズムを取り出しましたよ。

顔を見ていなければ、女子~!!って感じでした(笑)。


部屋に入ってからは、これまた自分で曲を選んで送信したいようです。

アイパッドで、検索慣れしているせいもあって、今日は、海が一人で選曲して、送信までできました。

いや~、すごい成長です。


カラオケ好きな我が家なので、いつかは手伝わなくても、自分でできるようになるかな・・・とは思っていまし

たが、もう出来るようになるなんて!

感激です~(T_T)。


前回は、まだ、一緒にタッチペンで使い方を教えていたのに・・・。

「予約」とか、「送信」とか漢字で書かれているのに、何回も来ているので、読めなくても覚えてしまったので

しょうね^^。


曲も、同じタイトルの曲がいっぱいあるのに、ちゃんと、自分が歌いたい人のを選んでいることに驚きました。


海の番になると、スヌーピーを必ず抱っこして歌って、終わると海の横に座らせていました^^。

この姿が、これまた可愛いのなんのって・・・♪

好きな「もの」や「こと」があるって、ステキ♪_b0244274_23152085.jpg


終了時間残り15分くらいから、少し歌うのに疲れたのか、飽きたのか、

「お休みする~!」と、スヌーピーくんに、話しかけて遊んでいました。


もう最後の曲になるかな・・という時間のときに、海が私に言いました。

「プリンセスの人のうた、歌わないの?」

「プリンセスの人?誰だ~?もしかして、プリンセス・プリンセスのこと?」と聞くと、

コクンと頷いた海でした。


「Diamonds(ダイアモンド)歌いたい?」と私が聞くと、

私を指差して、私に歌ってほしい・・と要求^^。

「オッケ~!!」と、母が熱唱する歌を聴きながら、ノリノリでスヌーピーを踊らせる海でした^m^。


海は、満足そうな顔で、部屋を出ました。

今日も、楽しく過ごせてハッピー♪

海と、どれだけカラオケに行ったかな・・・。

数えられないくらい行きました。

でも、10歳になった海が、ここまで一人でできるようになるとは、正直思っていませんでした。


大好きなこと、自分でやりたいという意欲が重なったときの力って、あらためて凄いな~っと感じた

今日でした(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
私が短大の頃は、カラオケは、
一曲ごとお金を入れていたのに(^_^;)。
10年後はどんなカラオケになっているのか
楽しみで~す^^。
応援クリックが、励みになっています^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-01-28 00:03 | 海のこと