心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

好きな「もの」や「こと」があるって、ステキ♪

海の喉も、お陰様ですっかりよくなりました^^。

昨日と一昨日は、空のベッドで寝た海。

朝も、なんだか仲良しで^^、アイパッドを見ながら、歌を歌って、大盛り上がりの兄弟でした。


空は、友達と遊びに行き、海は、自ら「カラオケに行きたい~!」と要求。

喉も治ったし、行くことにしました。


出かけるとなって、海は、さっさかでかける準備を始めました。

「スヌーピーのバッグ、持ってってい~い?」と、海の誕生日にプレゼントしたトートバックを

持って行きたかったようで確認^^。


「いいよ!」と返事をして、少ししたら、こんな状態で現れました(笑)。

b0244274_238294.jpg


中身は、私のお友達のお子さんからいただいたスヌーピーのぬいぐるみ。

スヌーピーの手帳。

スヌーピーのタオル。

スヌーピーでいっぱいです^^。


大人の真似をしたいのか、ときどき、バックから手帳を出しては、開いて見ています。

手帳を見せてもらったら、スケジュールのところには、誕生日とか、ちょっとだけ予定が書いてありました。


メモのところには、目標?のような、「あさ、おきたら、おはよういう」とか、「~~をがんばる!」とか、

そんなような内容が書いてありました^^。

手帳を見ても、健気な海です^^。


カラオケに着いたら、30分待つことに・・・。

そこは、ドリンクバーなので、待っている間に、飲み物を飲むことができました。

とにかく、今は、何でも自分でやりたくて仕方のない海です。


ドリンクバーも、何回も一緒にやってきているので、慣れた感じで氷を入れて、アイスココアをチョイス。

まったく見ていませんでしたが、全然大丈夫でした^^。


テーブルと椅子があるところに、アイスココアを持ってきて、スヌーピーのバックをテーブルに置き、

中から出したのは、お昼に食べたマックのハッピーセットのおまけについていた、変身する車。

消防車が、パタパタと動かすと、幼稚園バスになるという、なかなかおもしろいオモチャでした。


それを、何回か変身させて遊んだら、今度は、またまたスヌーピーの手帳を取り出しOL風(笑)。

カラオケ店内に流れていたAKBの曲が流れたら、上半身でリズムを取り出しましたよ。

顔を見ていなければ、女子~!!って感じでした(笑)。


部屋に入ってからは、これまた自分で曲を選んで送信したいようです。

アイパッドで、検索慣れしているせいもあって、今日は、海が一人で選曲して、送信までできました。

いや~、すごい成長です。


カラオケ好きな我が家なので、いつかは手伝わなくても、自分でできるようになるかな・・・とは思っていまし

たが、もう出来るようになるなんて!

感激です~(T_T)。


前回は、まだ、一緒にタッチペンで使い方を教えていたのに・・・。

「予約」とか、「送信」とか漢字で書かれているのに、何回も来ているので、読めなくても覚えてしまったので

しょうね^^。


曲も、同じタイトルの曲がいっぱいあるのに、ちゃんと、自分が歌いたい人のを選んでいることに驚きました。


海の番になると、スヌーピーを必ず抱っこして歌って、終わると海の横に座らせていました^^。

この姿が、これまた可愛いのなんのって・・・♪

b0244274_23152085.jpg


終了時間残り15分くらいから、少し歌うのに疲れたのか、飽きたのか、

「お休みする~!」と、スヌーピーくんに、話しかけて遊んでいました。


もう最後の曲になるかな・・という時間のときに、海が私に言いました。

「プリンセスの人のうた、歌わないの?」

「プリンセスの人?誰だ~?もしかして、プリンセス・プリンセスのこと?」と聞くと、

コクンと頷いた海でした。


「Diamonds(ダイアモンド)歌いたい?」と私が聞くと、

私を指差して、私に歌ってほしい・・と要求^^。

「オッケ~!!」と、母が熱唱する歌を聴きながら、ノリノリでスヌーピーを踊らせる海でした^m^。


海は、満足そうな顔で、部屋を出ました。

今日も、楽しく過ごせてハッピー♪

海と、どれだけカラオケに行ったかな・・・。

数えられないくらい行きました。

でも、10歳になった海が、ここまで一人でできるようになるとは、正直思っていませんでした。


大好きなこと、自分でやりたいという意欲が重なったときの力って、あらためて凄いな~っと感じた

今日でした(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
私が短大の頃は、カラオケは、
一曲ごとお金を入れていたのに(^_^;)。
10年後はどんなカラオケになっているのか
楽しみで~す^^。
応援クリックが、励みになっています^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-28 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoyassii at 2013-01-28 15:19
はじめて足跡を残させてもらいます

はじめまして、いつも拝見させていただいています

スヌーピーを持つ海くん可愛い~~~
カラオケデートもいいですね、今度行ってみようかな(^^)

遅くなってしまいましたが、海くん10歳のお誕生日おめでとうございました、この1年が海くんご家族に良い年になりますように!!
Commented by きーこ at 2013-01-28 20:28 x
海君ママさんへ

時代は変わりつつありますね~

子供がママと、カラオケに行く時代なのですね~

私などは、カラオケは、子供が行く場所では、ないと思って

育ちましたから・・・(笑)

海君もカラオケのセットが出来るなんて、すごいです・・・

スヌちゃんを抱っこしている姿は、本当に可愛いですね~

そう、好きなこと、好きな場所、好きなもの、があることは、

幸せなことですね~

そこから、いろいろな興味が湧いていきますよね・・・

海君、喉、治ってよかったわ。

今夜も、海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by soratoumihouse at 2013-01-28 20:37
鍵コメントのBさんへ
いいよ~^^。
是非、よろしくお願いしま~す♪
Commented by soratoumihouse at 2013-01-28 20:50
yokoyassiiさんへ
はじめまして。
足跡を残していただいて、とっても嬉しいです^^。

そして、海に「おめでとう」メッセージを、どうもありがとうございます。
子どもの成長は、本当に早いですね~。

大好きなスヌーピーも、海と仲良くカラオケに参加していました(笑)。
海の将来の余暇に繋がるといいな~って思っています♪
是非是非、カラオケデートしてくださいね~(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-28 21:13
きーこさんへ
そうですよね~。
私が子どもの頃も、カラオケはあったのでしょうけれど、行くなんて考えたこともありませんでした(^_^;)。
今は、カラオケ店に行くと、ファミリーで小さな子達も沢山来ています^^。
海も、カラオケが将来の余暇に繋がってくれたら嬉しいな~って思っています♪
友達と買い物とか、カフェでお茶をして会話を楽しむというようなことは、海にはとっても難しいことだと思うので、カラオケなら、会話は上手に出来なくても、歌えたら楽しめますものね。
そう思うと、カラオケが、こんなにメジャーになっている時代に感謝です。

スヌーピーに、何だかいつも話しかけている海です^^。
スヌーピーも、海にしたら一緒にカラオケに参加している一人なんでしょうね(笑)。

喉も治って、ほっとしました。
空気が乾燥しているので、気をつけなくっちゃですね(^^)/。
Commented at 2013-01-28 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-28 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mジンベイ at 2013-01-28 22:32 x
海君、お誕生日おめでとう♪
ママにリクエストしてノリノリなんて、また楽しそう!
ブログを拝見する度に「私も一生懸命生きよう」と思うのです。
いつもありがとうございます。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-29 00:03
鍵コメントのMさんへ
うわ~~~!!久しぶり~^^。
もちろん、そうよ~♪
私も、ふと、どうしているかな~って思ったりしていたんだ~(*^_^*)。
嬉しいな~。コメントありがとうね!
全然失礼じゃないから、Kちゃんから聞いて~。
ありがとうね♪
Commented by soratoumihouse at 2013-01-29 00:15
鍵コメントのAさんへ
どうもありがとう~!元気になりました~♪♪
家族カラオケ。我が家では、ものすごく普通~な余暇の楽しみ方なの~!
海は、ベビーの頃からカラオケデビューしてるのよ^^。ふふふ。
どれだけ行ったかなんて、数えきれないけれど、こうして海が自力で入力して楽しめるようになったということが、本当に幸せ(*^_^*)。

Aさんが言ってくれているように、好きなことを増やしていけるように、支えていきたいな~って思っています^^。

マック!そうそう、変身ブーブよ^^。
あれは、楽しいよね。
私は、初めて見たんだ~。小学4年生、まだまだハッピーセット楽しめます(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-29 00:24
Mジンベイさんへ
ありがとうございます^^!
海、10歳になりました~♪

海をおんぶしながら歌っていた頃(どんだけカラオケ好きなの!我が家^^)、海が、マイクを持つのも嫌がっていた頃、人が歌っているのに合わせて、ものすごいユニークな海オリジナルダンスを踊っていた頃・・・がとっても懐かしいです♪
この10年間で、カラオケでも成長したな~って感じちゃいました^^。

そして、私の方こそ、励まされるメッセージをありがとうございます。
とっても嬉しかったです(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-01-28 00:03 | 海のこと | Comments(12)