心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

感謝でカウントダウン

可哀想ですが、まだ海の喉は、痛そうです(>_<)。

喉の痛みって、なかなかとれないんですよね。


でも、明日は今日よりもいい状態で、お誕生日をお祝いしてあげたいです。

二日間、お素麺なら食べられるというので、お素麺ばっかりの海。


そんな状態で、明日は、牛丼なんて無理じゃないかな~と思い、海に言いました。

「牛丼飲みこむときに痛くなかったらいいのだけれど、もし、海が心配なら、スパゲティーにしてもいいか

らね^^!」

そうしたら、「心配だから、スパゲティーがいい!」と海は、即答。


「スパゲティーにしてい~い?」と海。

「いいよ。」と私。


「スパゲティーにしてい~い?」と海。

「いいよ。」と私。


スパゲティー決定~!


「何のスパゲティーがいい?」と答えはだいたい想像していましたが、案の定!

「ミートソースがいい!!」と海。


やっぱりね・・・^^。

お肉は痛そうだけど、挽肉だから、多分大丈夫でしょう^^。


朝、そんな会話をして、学校に行きました。


学校に着いたら、守衛さんの顔も見られずに、ほとんど聞こえない声で、挨拶をした海。

なので、守衛さんも、全く気づけませんでした(当然)。


そうしたら、「ちゃんと挨拶できたかな~~~~?」とおっこちてしまいました。

玄関でも、そうなると止まりません。

思いつくまま、とりあえず大きな声で叫んで、喉が痛いのも忘れて・・・(>_<)。


今日も、ダメだったか・・・。

主事の先生に叫ぶ海をお任せして、車に乗り込みました。


車の中では、いきものがかりの「風が吹いている」(作詞・作曲 水野良樹)が流れていました。

「言葉にできないこと 涙が溢れること ふるえる心で感じたすべてが 僕のいままでをつくってきたんだ・・・」

という歌詞に、海を重ねてしまい、

「風よ吹いていけ 君とともに生きていけ 晴れわたる空が 悲しくなる日も ひとりじゃないんだ・・・」

という歌詞に、私を重ねてしまって、もう涙が止まりませんでした。


海の叫びの中に、「ぼくだってどうしていいのかわからないんだ・・」というメッセージを受け取れるのに、

朝から、複雑な悲しい気持ちに包まれてしまって・・・。


笑顔で、「バイバイ~!」って、毎日出来ていたときを思い出してしまって・・・。


今、体調を崩されて休養中の先生の、「海くん、お話聞くよ^^ よく来たね・・・。」という優しい笑顔を

思い出してしまって・・・。


どうにも重ね合わせることが出来ないでいる、海と私の悲しみが、車の中で、涙となって流れました。


でも、歌詞の中にある、「ひとりじゃない」という言葉が、日々の生活で、私を救ってくれるのです。

海の心、私の心を、毎日抱きしめてくださる担任の先生。


「今、ママがこわれてしまってはダメだから、ママは「いいよ。」の返事を望まれたら、してあげて・・・。

そのかわり、まわりの私達が、色んな返事があることを、さりげなく伝えていくから^^!」と、

笑顔で言ってくれる、海を小さな頃からみてくれているヘルパーさん。


荒れる海で大変なのに、海のいいところをみつけて、連絡帳に書いては、共に成長を喜んでくださる

デイサービスの先生方。


海の心の声を、自然に聴きだすことができる優しいSTの先生。


そして、海を想って下さるすべての人達(先生方、友達、ブログを読んで下さる方達、親戚、家族)に、

私はいつも支えられていることを、感謝しよう。


悲しい学校の朝も、涙が流れたあとに、感謝に変わる。

明日も、頑張ろうって思える。

海の誕生日まで、あと10分。


感謝の気持ちで、海の誕生日をお祝いしたいと思います。


読んでいただいて感謝です。
ありがとうの気持ちを込めて
カウントダウンします(*^_^*)。
いつも、応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-24 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-24 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーこ at 2013-01-24 16:50 x
海君ママさんへ

海君10歳のお誕生日おめでとうございます。

よき1年になりますように・・・

海君の喉の痛みが癒されますように・・・
Commented at 2013-01-24 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-24 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-24 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-25 20:49
鍵コメントのUさんへ
なんてあたたかいメッセージ・・・(T_T)。
ありがとうございます。
いつも、頼ってばかり。そして、救われてばかり。
感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-26 00:09
鍵コメントのKさんへ
ありがとうございます。
希望をもてる、あたたかいメッセージに、胸が熱くなりました。
10歳なんて、海が生まれたときは、ものすごく遠く感じていたけれど、もう、10歳なんだと思うと、早く感じたりもします。
でも、やっぱり、振り返ると本当に色々なことがあったな~って・・・。
こうしてお祝い出来ることを、心から感謝しています。

ゆっくりの成長を、これからも見守ってくださいね♪

コメントの中で、もしかしたら、そうかしら?と感じていたことがわかり、想像していたとおりだったので、とっても嬉しい気持ちです(*^_^*)。

読みながら、私は、本当に幸せだな~って、心から感じました。

色々なお話を、これからも聞かせてくださいね♪
Kさんと出逢えたことを、感謝しています。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-26 00:14
きーこさんへ
ありがとうございます(*^_^*)。
喉の痛みも、少しずつ良くなってきているみたいです^^。
どんな10歳の一年になるのかな・・・。
少しでも、苦しみから解放させてあげたいな~と祈ってしまいます。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-26 00:25
鍵コメントのMさんへ
はじめまして^^。
ブログを読んでくださり、また、海へのお祝いメッセージを、ありがとうございました。
喉の調子、少しずつ良くなってきているみたいで、私もほっとしました。
あまり食べられなくて、痛そうにしている海を見ているのが、とっても辛かったので、アイスケーキを美味しそうに食べられたときは、本当に嬉しかったです(*^_^*)。

お互いに息子2人ですね^^。
大変なことも沢山あると思いますが、お互いにがんばっていきましょうね。
これからも、息子たちの成長を見守ってくださいね~。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-26 00:32
鍵コメントのM・Tさんへ
どうもありがとう!
そんな風に言ってもらえて嬉しいわ^^。

M・Tさんも、お疲れ様でした~!
そして、元気になってよかった^^。
色んなことが、運命的に繋がっているみたいで、嬉しいな♪
Commented by soratoumihouse at 2013-01-26 00:39
鍵コメントのpさんへ
どうもありがとう!
アイスケーキを、美味しそうに、嬉しそうに食べている姿を見て、本当に嬉しかったわ~^^。
全開で、食べられなかったことは、可哀想だったけれど、お祝いできるかも微妙だったから、お祝いできただけでも感謝でした。

海にとって、幸せを沢山感じられる年になってほしいな~と願っています♪
by soratoumihouse | 2013-01-23 23:55 | わたしのこと | Comments(12)