心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

それが、エスケープの約束

昨日、夕方TSUTAYAで、借りたかったけれど、まだ借りていなかったCDを何枚か借りてきました。

その中の一枚が、ユーミンの「日本の恋とユーミンと」のアルバムです。


私には姉がいて、その頃大学生の姉がよく聴いていて、私は中学生~高校生でしたが、

どっぷりはまりました。


CDを聴いたら、もう懐かしいものばかり・・・。

高校生の頃や、短大の頃に一気にカムバックしてしまいます。


今朝も・・・海は、返事の仕方に加えて、物の位置や順番に異常にこだわり、一回、一回、パニック。

昨日は、昨日。

今日は、今日。

さっきは、さっき。

今は、今。



そういう中で生きている海。

わかっているつもり。

でも、それは頭だけ。今日は、そんな風に感じちゃう。

私の心は悲鳴をあげます。



今朝も、心と身体がどうにかなってしまいそうで、私の精神状態がよくありませんでした。

とにかく、海を学校まで送り届けること。

それだけを目標に頑張りました。

いや、頑張れていたかな~。それも自分ではわかりません。



こんな状態のときは、私のダメが全開のときです(T_T)。

生きるって大変。

もう逃げてしまいたい。どこでもドアで。


ちょっとだけ結婚する前に戻らせて。

このエスカレートしているこだわりから、解放させて~!!そう心で叫んでいます。


海を何とか学校に送り、買い物をして、家に戻りました。

買ってきた食材だけ冷蔵庫にしまって、カーペットの上に横になります。


そして、ユーミンの曲をかけます。

ユーミンが、私を、どんどん、どんどん、あの頃へ連れて行ってくれます。


彼とドライブしながら聴いていたあの曲。

友達が泊りに来て、私の部屋で聴きながら、恋の話をしたあの曲。

彼のプレゼントを作りながら聴いた、あの曲。


なんか、涙が出てきます。

よくわからないけれど、疲れているのかな・・・。


好きな人のことしか考えていなかったあの頃。

好きな人がすべてだった。

懐かしいあの頃。


今日の午前中は、何もしないと決めていました。

海のこだわりに、呑まれてしまったから。


こんなときには、一人で現実逃避するの(笑)。

質問攻撃も、ベランダでパニック叫びもない、あの頃。

自閉症のことも、ほとんど知らなかった、あの頃。

生きることが、こんなに大変だなんて、考えることもなかった、あの頃。

生きていられることが、こんなに幸せだと、考えることもなかった、あの頃。

生きること、生かされていることを、こんなに感謝できる自分ではなかった、あの頃。


そんなあの頃へ、すべてが若かったあの頃へと、悲しみからエスケープ。

疲れた心に、懐かしいメロディーが沁みてきて、それが涙になって溢れるけれど。

きっとこれが、浄化するということなのかな・・って、ぼんやり思う。


悲しみからエスケープ。

苦しみからエスケープ。


前を見て、未来を見て、願い祈ることに疲れたら、それは一瞬だとわかっていても、

その一瞬からエスケープ。


想い出を大事にするということ。

想い出が心を癒すこと。

想い出が生きる力にかわること。


それは、未来へと進む自分が、ときどき、こうして過去へエスケープをするからなのかもしれない。

ただ、エスケープするときの約束があるの。

それは、想い出を今に持ちかえらないこと。

想い出の中に自分を戻したら、想い出はそこに置いて、自分だけ帰ろう。


それが、エスケープの約束。


読んでいただいて感謝です。
しばらくユーミンにはまりそうです^^。
エスケープ成功^^!
いつも応援クリックありがとうです。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-22 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-22 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-22 23:23
鍵コメントのMさんへ
ちょっと、ここ最近、どうにも疲れがとれなくて、バタバタしてます(笑)。
ユーミンは、少し大人の階段を上り始めた私が、メロディーだけではなくて、歌詞に共感した女性なのよね。恋をして気づいたことを、いっぱい歌ってくれたユーミン。恋のどんぴしゃはドリカムなんだけど、ユーミンは、大人になりたくて背伸びしていた頃の青春そのもの。
そんな頃に心が戻ると、自然と、顔がにやけてしまう^^。
それが、きっといいのよね♪心と身体に・・・。

自分だけ想い出から戻るのが、上手になりました(笑)。
大人になったのね~(^^)v。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-22 23:35
鍵コメントのMさんへ
ごめんね~、心配かけちゃって~。
ちょっと、きつい感じが続いてたかな・・・。
そんなときは、懐かしい曲を聴くといいね^^。
ドリカムは、まさに!だよね。

その頃だって、確かに色々あったけれど、恋の悩みがメインだったかな・・・^^。
そんな悩みも、今思えば、大切な想い出だね。

意外と何にもしないって、意識しないと難しいよね。
でも、私も、そういう時間がとても大切だと思う。
あえて、何もしない時間。ときどき休憩しなかったら、自分がこわれちゃうもんね。

Mさんの自分のための時間最高!
私まで、脱力しちゃいそう~♪
コンシーラーで隠しながら(笑)、頑張ろうね~!!
by soratoumihouse | 2013-01-22 00:06 | わたしのこと | Comments(4)