心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「健気」

海は、熱も上がることなく、食事も普通にとれて、元気になりました。

雪の日のハプニングから始まって、海も心も身体もヘトヘトだったのだと思います。

昨日一日、朝の熱から上がらずに、ゆっくり休めて良かったです(*^_^*)。

元気に学校に行けて、ほっとしました♪


海に、ほんの少しですが、変化が見られました!

前回の記事にも書いたように、「~してね!」と私が海に言ったときは、「~してい~い?」と

聞き返すのではなくて、できるか、できないか・・の返事「うん。」「は~い。」「今は出来ないんだ」

「やりたくないんだ。」と言ったような感じで返すのがいいんだと、理解してくれたらいいなと思い、

海に話しました。


それができなくて、パニックになっていたのですけれど、10回に2回くらいですが、聞き返す(確認)を、

自分の中でやめるように精一杯頑張って、「わかった!」「うん。」という返事ができたのです!


びっくりしました!

海の中で、一生懸命、私の伝えようとしていることを理解しようと頑張ってくれていたんだ・・・。

聞き返すことなく返事ができたときは、思いきり褒めました。

「海!言えたね^^!出来たね!やったね!それでいいんだよ~!がんばったね~!」

海は、とっても嬉しそうにしていました。


でも、もちろん、今までと同じで、「~~してい~い?」と言いたくて仕方ないし、「いいよ。」「わかった。」と

返事をもらいたくて仕方がありません。

なので、10回に7回くらいは、パニックになっています。


急には無理なので、もちろん、今まで通り、私も「いいよ!」「わかった!」と言っています。


そして、もう一つ!

10回に1回の変化がありました。

頑張っても、言いたい返事が出来なくて、でもパニックにもなっていないときです。

そんなときは、ツツツ~っと私のところに寄って来て、「お母さんの気持ちはどうだったの?」と、

言いながら、自分の耳あたりから、手で吹きだしを空中に描いて、「いいよ!」って思った?と、

聞くのです。


気持ちノート等で、話したことや、あったことなどの確認作業で、棒人間に吹きだしをつけて、そこに

セリフを書いたり、心の中の想いを書いたりするのですが、そのイメージなんだと思います。


海にしたら、実写版みたいなイメージ!?

ホワホワ・・っと吹き出しを手で描いて、その中に私の心の声を入れて考える海の真面目さに、

これから、今度はこれが始まる?と、ややドキドキもしたけれど、やっぱり健気で可愛いです。


「そうそう!いいよって思っているから、~してね!って言うんだよ^^!」と言うと、少しだけほっとした顔を

する海^^。

健気です。本当に・・・。


小学4年生のときに、こんなに自分と向き合って、何とか理解したいから頑張ろう・・・なんて、

私は、これっぽっちも考えなかった。


でも、こうして、少しずつ海の中で「理解したい!」という想いも強くなってきているんだとわかり、

その成長が嬉しかったです。



今日は、家庭訪問指導の日でした。

担任の先生に、この話をしたら、先生もこの二日間で、(一昨日と今日)海が変わろうとしているのを感じた

のだそうです。


確認や返事のこだわりも、なくならないだろうと思っていたけれど、もしかしたら、なくなっていくかもしれない

と感じた・・と先生がおっしゃってくださいました。


もちろん、どうなるかなんて誰にもわかりません。

でも、海が変わろうとしていること、私達は何も考えなくたってできることを、頭も心も全部使って、

考えていることを、まわりの人達が理解してあげなければ、海の努力が報われないな・・と思いました。

それを、誰よりも意識して、認めてあげなくてはならないのが、母親の私なんですよね。


先生が、「お母さんは、いつも海くんの味方でいてあげてね!」と話してくださいました。

お母さんたちが、いつも子どもたちの味方でいられるようにと考えながら、日々、子どもたちと向き合ってくだ

さっていることを感謝せずにはいられませんでした。


海はデイサービスから帰って来てからも、頑張ろうとする姿がみられました。

穏やかで、とても落ち着いているように感じました。


一度、パニックを起こしました。

それは、靴下を履くときに起こりました。


足の甲を何度も叩き、胸を叩き、うまく履けないと言います。

「あとから履いてもいいんだよ!」と言ってみるもダメ。


「なんで悲しいの?」と聞いたら、

「靴下の声(音)がするのに、しないんだ!シュって言うんだ!なのに、言わないんだ・・・。」と

パニックです。


海には聴こえる靴下の声。

どれだけ靴下と格闘していたでしょうか・・・。


海の納得いく声が聴こえたとき、海は落ち着きました。

靴下の声、聴こえてよかった・・・よかった・・・^^。


可愛いな~と思うこともありました。

それは、海の一人しりとりです(笑)。

「りんご→ゴリラ→ラッパ→パンダ→だいこん→んっちっち!

→チョコレート→とけい→いか→かん→んっちっち!」


「ん」で終わる度に、んっちっち!と言ってしまうので、永遠に終わりません(笑)。

んっちっち!と必ず言うので、その次は、必ず「ち」で始まります。

「ち」のつく言葉が思いつかなくなったときが、海の一人しりとりが終わります(笑)。


パニックになったり、一人でオリジナルしりとりを始めたり、人と話しながら実写版で吹きだしを描いてみたり、

そんな海の世界を愛せる母でいたいです(*^_^*)。


昨日は、チーズケーキを焼いて、りんごのコンポートを作って、今日、先生にお出ししたら、

カフェみたい!と喜んでくださいました^^。

b0244274_2393827.jpg


夜、結局同じように盛り付けて、食べしまったのでした(笑)。

b0244274_23114146.jpg



セリアで買った、アルミの入れ物とお皿を組み合わせたら、すごく可愛くてお気に入り♪

b0244274_23145275.jpg


チーズケーキって、どうしてこんなに美味しいのかしら♪

今度は、中にレーズンを入れて焼いてみようかな~♪

読んでいただいて感謝です。
明日も、一日を大切にしていきたいな。
いつも、応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2013-01-18 08:16 x
海君ママさんへ

海君、すごいですよ・・・

本当に健気ですよね~

ゆっくり、ゆっくり、丁寧に、歩めたらいいですね。

必ず、こんなに、ママさんが、真摯に海君と向き合って

いるのですから、大丈夫・・・

海君の成長を楽しみに祈っています・・・

そして、チーズケーキ!

美味しそう・・・素敵です!

ほんと、カフェですね~

お洒落だわ!

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented at 2013-01-18 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-18 20:44
きーこさんへ
何かを言われる度に、ドキドキしたり、苦しんだりしているのかと思うと、
とても切ない気持ちになります。
それでも、まわりの人が、嫌な気持ちにならないような大人になりたいと心から願っているのが、よくわかります。
本当に、健気だな・・・って(*^_^*)。

私も、苦しくなることは沢山あるけれど、海の健気な頑張りを忘れずに、
支えていけたらと思います。

チーズケーキ久しぶりに焼いたのですが、やっぱり好き♪と、にんまり♪
私は、ベイクドチーズケーキが大好きです。
痩せる日は、来ませんね~(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-18 20:50
鍵コメントのM.Tさんへ
健気に自分と向き合う海は、きっと、苦しいことが沢山あると思うの。
それでも、相手の言っていることを受け入れる自分になりたいと思う海は、本当に成長しているな~って感じます。
私の小学4年生なんて、何にも考えていなかったもの(笑)。

M.Tさんも、無理せずに、ゆっくり休めるときは休んでね(*^_^*)。
早くよくなるといいね^^。
Commented by 出遅れさん at 2013-01-19 00:49 x
うみくん一生懸命に頑張ろうとしているんですね。すばらしい。
ママも先生もその変化を見逃さずに
認めて誉めてあげなくちゃですよね。
うみくんらしく前進ですね。

それにしても一人尻取り可愛い!

セリアのもかわいいー。
セリア商品もママの手にかかればおしゃれに大変身ね。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-19 11:40
出遅れさん
出遅れさんに、まずうけたよ~(笑)。
海、頑張っているよね。まだ小さいのに、素敵な大人になりたいと頑張ってる。確認パレードをされているときは、私は、自分の精神との闘い。
親子で頑張ること沢山だわ~。

しりとりも笑っちゃうよね^^。
確かに可愛かったわ♪

セリアも、次々可愛い商品が出てくるから、つい買っちゃうわ~^^。
by soratoumihouse | 2013-01-17 23:37 | 海のこと | Comments(6)