心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空、13歳の誕生日

今日、1月8日は、空の13回目の誕生日でした。

今日から、空も海も学校が始まって、しかも空は、朝練&お弁当だったので、もう朝からバタバタ。

空を送り出して、海の学校へ。


海、今日は、とてもいい感じで、学校へ行けました。

先生と顔を合わせることは出来なかったけれど、「あけまして、おめでとうございます。」と、

小さな声だけれど、ちゃんと挨拶することが出来ました。


海の話も記事にしたいところですが、それは、また次に・・・。

今日は、空の誕生日なので、空のことにします(*^_^*)。


私は、空がが中学生になった誕生日にあげようと思っていたものがあります。

それは、アルバムです。


何のアルバムかというと・・・

誕生アルバムです。


空が生まれたときから、毎年、必ず誕生日に撮った写真を1枚と、

一言コメントを書いたものを、一冊のアルバムに貼っていました。

(もちろん、海にも作っています^^。)


デジカメじゃなかったころ、うっかり誕生日の写真を撮ったフィルムをダメにしてしまって、

唯一残った1枚を貼った年もありました(^_^;)。


それでも、次の日に撮り直したりせず、あくまでも、誕生日の日の空にこだわりました。

毎年、毎年、1枚ずづ増えて、早く空に渡したいな~と思いながら、ずっと温めてきました。


昨日の夜は、残業で深夜12時過ぎに帰ってきたパパと、それぞれ1枚ずつ、2時までかかって、

最後のページに貼るメッセージカードを書きました。


一番最後は、年賀状用に撮った、家族写真を貼り、完成しました。


空が生まれてきてくれたときから、ずっと、ずっと、空の手に渡るのを待っていたアルバムを、

ついに渡せる日がきたこと。

本当に、幸せで、嬉しい気持ちになりました。

全部ではありませんが、こんな感じです^^。

b0244274_5465023.jpg


b0244274_2347870.jpg


b0244274_23481736.jpg


b0244274_23492220.jpg


今の空は、いきなり大きくなったのではなくて、こうして、一年一年、大きくなっていったんだよ・・ということを、

空に伝えたかった。

誕生日の自分が、どんなだったのかを、見ることができたら楽しいかな・・って。

一冊の中に、その記録を収めたくて・・・。


空は、懐かしむようにして、じっくりと見ていました。

小さな一冊のアルバムだけれど、空がこれから大きくなる中で、ふとしたときに開いて、

おれ、こんな小さかったんだ~とか、よし、頑張ろう!と思ってくれたり、何かを感じてくれる存在に

なってくれたら、ハッピーです。



アルバムをあげたら、海が興味深々。

「いいな、いいな・・・。」と海も欲しがっていました。

海に言いました。

「もちろん、海にも作っているからね!空と同じように、海が13歳の誕生日になったら、あげるからね。

待っててね^^。」と言ったら、納得できたようでした。成長、成長^^。


海からは、昨日の朝、早起きして、何も言われずに自分で書いた絵手紙と、自分のお金で買った

ボールペンを、空に渡したら、空は、とても喜んでくれて、嬉しそうでした。


空と海で、写真を撮っていたら、海がウルウルしてきてしまって、空に抱きついて泣いていました。

愛おしそうに、海を抱きしめる空が、とても微笑ましく、優しい気持ちになりました。

b0244274_23512411.jpg


どうして泣いているのか、心配して聞いてみたら、「空が大好きなの・・・。」と言っていた海でした。

本当のところは、よくわからないけれど、もう聞くのはやめました。


海の涙が、悲しいものであっても、胸がいっぱいになって出た涙だったとしても、

空という兄が、受けとめてくれたことで、それだけで、海の心は救われたはずだから・・・。

13歳になった空は、そんな優しさも育っていてくれました。


朝は、忘れ物ないの?遅れないでいくのよ!なんて、まったく今までと変わりなく、ちょいちょい怒られながら

の空だったけど(笑)、成長してくれていた優しさに、心が満たされました。


アルバムに入れた、私から空へのメッセージです。

「大切な 大切な 空へ

13歳のお誕生日おめでとう!!

空が生まれてきてくれた日のことは、昨日のことのようにおぼえているよ。

お腹の中にいた空と会えたことが、嬉しくてたまらなかった。


生まれたばかりの空を、お父さんと二人で、ずっとながめていたんだよ。

やっと、生まれてきてくれたね~、小さくて、可愛いね~♪って。


優しく育ってくれて、ありがとう。

家族を大切にしてくれて、ありがとう。

お母さんにしてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。


これからも、いっぱい、苦しいことや、悲しいことがあるでしょう。

でも、そんな時こそ、お父さんやお母さんをたよってね。

生きていると、嬉しいこと、幸せなことも沢山ある。

それは、神様からの贈りもの。


神様が、お父さんと、お母さんのところへ授けてくれた空が、幸せをいっぱい感じて、

命を大切に生きてくれることが、何よりの願いです。


13年間、元気に育ってくれてありがとう。

これからも、空らしく、感謝を忘れずにね!


2013・1・7 お母さんより」


普段、空には、なかなか素直な想いを伝えられずにいるから・・・。

伝わってくれたら嬉しいな。


今日は、空の希望で、蟹のトマトクリームパスタでした。

カニ爪のフライもつけて・・・^^。

b0244274_23524617.jpg


空の13歳が、幸せで、心豊かに育つことを、心から祈っています。


読んでいただいて感謝です。
空、おめでとう!のクリック
お願いします(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-09 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶにゃん at 2013-01-09 19:43 x
お誕生日おめでとう☆
空くんが産まれたコトに感謝☆
元気に育ってくれたコトに感謝☆
そして、これからももっともっと素敵な人に育ってくれる様に期待して(o´・ω-)b
アルバムはきっと宝物になるのでしょうね☆
私も子ども達の写真はコラージュして、それぞれの部屋に飾ってますょ(^_^;)
普段の忙しい日々に見るとホッコリするんですよね(σ´∀`)σ
海くんの涙も素敵なプレゼントになったかな?
Commented by soratoumihouse at 2013-01-09 20:38
鍵コメントのTさんへ
どうもありがとうね。
今はまだ、そんなに昔の写真ではないけれど、きっと空が大人になったときに見たら、また違う気持ちで見られるかな・・・って思っているんだ~。

素敵なエピソードを教えてくれて、どうもありがとうね。
心があたたまりました(*^_^*)。

空と海の関係は、波があるけれど、兄弟という真実は永遠に変わることがないから、きっとこれからも、お互いにに理解できることも増えて、もっともっと深い絆で結ばれるのかな~って感じています(*^_^*)。

空に甘える海をみると、何だか嬉しくて、胸がキュンキュンしちゃう。
こんな兄弟の姿をみることが出来るようになって、心から感謝しています。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-09 20:58
ぶにゃんさんへ
空に代わって、どうもありがとうございます(*^_^*)!
毎日一緒にいると、大きくなっていることも、何となくでしかわからないけれど、こうしてアルバムでみると、いつのまにこんなに大きくなったんだろう~って感動してしまいます(T_T)。

生まれたときから、いえ、お腹の中にいるときから、いっぱい沢山のことを感じて、学んで、大きくなっているんですよね~。
やっぱり、人間ってすごいな~って思っちゃいます。

生きることは決していいことばかりではないけれど、空が空らしく、失敗からも学んでいけるような子になってくれたら嬉しいな~って思います。

子どもの写真って、ほんわかしますよね。
昔の写真を見ると、たまらなく愛おしくなります♪

海の涙・・本当の理由はわからないけれど、でも、大好き・・・という想いが溢れたような気もします^^。
二人でしばらく抱き合っていて、ものすごく可愛かったです。
こんな日がくるなんて・・・幸せです(*^_^*)。
Commented at 2013-01-09 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-09 23:22
鍵コメントのMさんへ
どうもありがとう。
抱っこしてもらったよね~(*^_^*)。
懐かしいわ~。若かったね、私達(笑)。

今、思うと、空は、とにかく沢山の人に抱っこしてもらった子だったな~って思います。
すごく幸せなことだよね。

その空が、今は、弟を抱っこしているんだから、感動しちゃうよね(T_T)


兄弟らしい触れ合いを、空が13歳になった日に、いっぱい感じられたことを感謝しているわ。

海が13歳になる日も、楽しみにしていこうと思っています!
Commented by mitukerukurashi at 2013-01-10 00:08
お誕生日おめでとうございます!
ちなみに私の祖母も同じ日でお祝いしてました♪いくつになっても誕生日は特別なんだなーと感じました。
先日のブログも読ませていただきましたか、涙無しでは読めませんでした( ; ; )
とても心が暖かくなる内容で、感動しました。ご兄弟の写真のところで号泣しました(笑)今夜は眠れそうにないです( i _ i )
Commented by soratoumihouse at 2013-01-10 01:25
mitukerukurashiさんへ
ありがとうございます(*^_^*)。
おばあちゃまと同じ日が誕生日なんですね~^^。
そうですね。やっぱり誕生日って、その人が生まれてきてくれた奇跡の日ですものね~。
おばあちゃまも、お誕生日おめでとうございます!!

海が小さい頃は、空と海が、まるで他人みたいでした。
一生懸命、空が海に手を出しても、手を繋いでくれなかったころを思い出し、それだけで、今の海の成長を想うと、胸がいっぱいになります。

少しずつ、兄弟の愛が深まって、それがお互いに伝わり合っていると確信できたことが、本当に幸せでした。
空が、本当に嬉しそうで、海が甘えてきてくれることを、ずっと望んでいたので、空にとって何よりのプレゼントだったかもしれません。

一緒に喜んでいただけて、私も幸せです(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-01-08 23:59 | 空のこと | Comments(8)