心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

幸せ写真♪

我が家のリビングには、家族でハワイに行った時の懐かしい写真が飾ってあります。

空が年中さん、海がまだ言葉もない1歳11カ月の頃です。

ハワイで買ってきた大きなフレームに、いくつものハワイの写真が入っています。


こうして、ブログ記事を書いていて、パッと顔を上げると、目に入ってくるのです。

パパも私も、とっても若くて(笑)、本当に嬉しそう^^。

空はプックリしていて、でもこれ以上ないくらいの笑顔で、浮き輪をつけてエメラルドグリーンの海を

泳いでる。

海は、スタイをつけて、ほっぺたがプクプクで、ムニュムニュしていて、ただただ可愛い。


私の大好きな写真たち。

空は、プクプクした小さな手で、砂浜で山を作り、かけまわっていたな~。

海はハワイのおもちゃ屋さんで、回るタイヤをおしゃぶりをしながら、ずっと見ていたっけ。


ん~、懐かしい。

写真を見ていると、その時、大変だったことはすっかり忘れて、プクプクした二人の可愛い姿しか

思い出せないから不思議。


私は、幼児期までの、全体的なプクプク感が、たまらなく好き♪

抱っこしたときの柔らかい感じ、ぷくっとした腕や手、おしり、もも、ほっぺ・・・もうすべてが愛おしい。

あの感触は、あの時期しか味わえないもの。


空は、サッカーですっかり引き締まってしまって、ゴツゴツしてしまったし、

海も、まだ少しプックリはしているけれど、もう私の好きな感じは卒業してしまった。

あ~、寂しい。

早く楽になりたい・・とか言いながら、子どもがプックリ感を卒業してしまうと、あの感触がやたらと恋しくなる。


大晦日の日。

空が、置いてあったリンゴを手に取ったら、リンゴを一口かじった跡があったことに気づいのです。

「お母さん、これ、誰か食べたね。」と空。

「どれ?あ、本当だ!」と私。


それを聞いていた海は、「ごめんなさい・・ごめんなさい・・。」と言うのです。

誰も怒っていないけど、悪いことをしたと感じるからなのでしょうね。

本当に可哀想で、切ない気持ちになります。


慌てて、「いいの、いいの、パクって食べてみたかったんでしょう!?もっと、食べたければ、

かじって食べてもいいよ^^。洗ってからね!」と私。


「いいの?」と海。

「いいよ。」と私。


「食べてい~い?」と海。

「食べていいよ。」と私。


「いいよ。って言って。」と海。

「いいよ。」と私。


そして、顔がパ~っと明るくなった海は、洗ってもらったリンゴを片手に、ルンルンになりました。

きっと、一度、カプっと食べてみたい・・と思ったんでしょうね。

その気持ちが抑えられなくて、一口食べて、そ~っと置いておいたんだと思います^^。


私も、小さいとき、リンゴを一度そうやって食べてみたいと思って、やったことがあるので、

海の気持ちがわかります^^。


リンゴをにこにこで持って座り、嬉しそうにパクッ、パクッと食べている海が、たまらなく愛おしくなり、

写真を撮りました。

撮った写真を見ると・・・むむむ・・・あれ、この感じ、ちっちゃかった頃の海だ!

たまたまのアングルだったんでしょうけれど、く~~~、可愛いではないの!

私の大好きな、子どものプックリ感全開に出てる~~♪

b0244274_123948.jpg


あ~、可愛い、たまらなく可愛い。海をパクッと食べたくなる。(母、怪しさ増してきた?)

小さな幸せが、こんなところにもあった・・・。


大晦日の忙しい時間の中の、ほんの少しのほんわかタイム。

掃除に、お料理、海の確認で、姉たちがくるまで分刻みのスケジュール。


疲れると、ハワイの写真を無意識に見てしまうのは、見るだけで、幸せな気持ちになれるから・・・。

写真は、ただ想い出になるだけではない、人を幸せにする力もあるように思います。


大晦日の日のリンゴをみつめる海の写真。

また、幸せになる写真が一枚増えました。


空と海は、これから、どんどん大人になっていく・・・。

それは、とても素敵なことで、それもまた、大きな幸せ。


だけど、ときどき恋しくなるプクプクしていたあの頃の子ども達に、今年はいっぱい写真を見て、

会いにいこうと思います。


大きくなりたい・・・そんな想いで溢れている、今の海の中にみつけた幼さを、こっそり味わっていた母でした。


読んでいただいて感謝です。
食パンをかじりながら、
走って学校に行く・・というのも
やってみたかった私でした(笑)。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-03 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーこ at 2013-01-03 21:51 x
海君ママさんへ

海君お帰りになりましたか?

海君が、りんごをかじっている姿、かわいいですね~

写真のアングルもいいわ~

子供は、本当にあっ!と言う間に大きくなってしまいますよね・・・

子育て終わっているから、私は、なお、子育て中のママさんに、

大変でしょうけど、今を大事にと言いたいです・・・

海君のプクプクの可愛い時代を想い出せる、写真、いいですね~

今の私は、孫の可愛らしさに,やはり、写真で、癒されています・・・

何度、見ても飽きないですよね~

今日はお墓参りに行って、ご先祖さまに、感謝を伝えたり、

お願い事をたくさんしてきました(笑)

気分がさっぱりしました。

今夜も、海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by soratoumihouse at 2013-01-03 22:37
鍵コメントのpさんへ
やっぱり~!出てるでしょ~!プニプニ感~(^0_0^)。
久しぶりに、幼児期の海を思い出したわ~。
pさんも大好きだものね~。プニちゃん(笑)。
疲れたら、懐かしい写真で幸せになっちゃおうね~^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-01-03 22:50
きーこさんへ
海、夜の10時頃に一緒に帰ってきました~^^。
今日も、母の手料理をいっぱいご馳走になってきました~。感謝です。

私の実家も、孫の写真だらけです(笑)。
赤ちゃんのころ、小学生のころ、七五三に、ひな祭り・・・それはもう、いっぱい。
母も、孫たちの写真を見ては、可愛い、可愛いと言っています。
空も海も、じいやばあが大好きです。
海は、また、お泊りしたい・・とずっと言っていました^^。母、賛成(笑)。

お墓参りに行くと、小さい頃は感じなかった心の落ち着きを、今は感じます。子育てをし、色んなことを感じ、ご先祖様に感謝する想いなのでしょうね。きーこさんのアドバイス通り、今を大切にしたいと思います♪
by soratoumihouse | 2013-01-03 01:07 | わたしのこと | Comments(4)