心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

私、お笑い芸人目指します!

今や、私のスーパーアドバイザーの海の担任の先生。

あの重い出来ごとがあった日、もう、どうしたらいいのかわからなくなって、先生に相談しようと、

夕方、学校に電話をしたんです。


でも、先生は、次の日から二日間出張ということで、もういらっしゃいませんでした(涙)。

苦しくて、胸が張り裂けそうだった二日間に先生が出張。

先生頼り過ぎです!というということで、与えられた試練だわ・・と思いました(笑)。


先生がいらっしゃらなかったのは、二日間なのに、長いこと長いこと・・・。

終業式の今日、やっと先生に会えるわ~!とご機嫌斜めの海がいても、へっちゃら(単純)!


ジタバタ、ジタバタしている海を見送り、少ししてクラスに向かおうと廊下を歩いていたら、

ん?向こうから歩いて来られるあの方は・・・!

「あ~~~ん、先生~!」と足早に。

先生も、私を見て、手を広げて向かってきてくださって(涙)。


長い長い二日ぶりの再会。

「辛かったね~(ブログを読んでくださっているので、二日間にあった出来事をご存知です。)。

苦しかったね~。」と、私にハグをしてくれました。

この安心感。

そして、心がほぐれていくのです。


何を自分がしゃべったか憶えていないくらい、いっぱい話しました。

海のこの悲しい叫びや怒りは、おそらく大人になってもなくならないと思うということを、

伝えられました。

すごくショックでした。


原因は、はっきりわからないけれど、「愛着の形成」に理由があるんじゃないか・・ということも伝えられました。

「お母さんは、もちろん、海くんを愛情たっぷりで育ててこられているんだけれど、海くんに、それが、

思っているほど伝わってなかったのかもしれない。

どんなに言っても、伝わりづらいのかもしれない。

そういうことの原因もあるのかもしれないなって思ったの。」


先生に、「大丈夫、話して下さい・・。」と言ったものの、やっぱり、すごくショックでした。

あんなに可愛くて可愛くて、チュッチュッして、空が赤ちゃんのときに作った自作の歌(笑)を、

空から海に替えて、毎日歌っていたのにな。

(海ちゃん、かわいいな~♪ 海ちゃん、かわいいな~♪ くんっ(匂いを嗅ぐ)!という歌と呼ぶには、

申し訳ないような歌(笑))


おすわりが出来るようになった海に、なんて可愛いの~!と言いながら、ビデオを撮っていたっけ。

でも、その頃、空は笑顔たっぷりだけど、やんちゃさんだったので、怒ることも多くて、

その声を聞いていたことが原因なのかな。


涙が出そうなのを、必死にこらえました。

こんなに愛してるのに。


愛していないんじゃない・・・そう先生もおっしゃってくださっているのはわかっているんだけれど。

ダメだな・・・私。


でも愛してることには変わりないから、自分を責めるのはやめよう・・と自分に言い聞かせて、

終業式に出ました。



音楽の発表会もあったのですが、今までは、そういう発表のときは、表情も良かったし、

一生懸命やっていた海でした。

でも、今回は違いました。

やっています。一応。

でも表情が、全然今までと違うんです。

心ここにあらず・・というか・・・。

これもまた、ショックでした。


クラスに帰ってからも、表情が硬かったし、時折笑顔もでていたけれど、いつもの胸を叩いて、うんと頷く

行動もしていたり・・・。


帰りも、少し、先生と話しました。

「冬休み、どうしたらいいんでしょう。」思わず、自信のない私は、そう言葉を発していました。


「そうよね~。

海くんは、お友達が先生とふざけたりするのを、いつも羨ましくみているの。

自分も構ってもらいたくて仕方がないのよね。


だから、プンプンしているときにも、冗談ぽく返したりすると、にこって笑顔になったりするのね。

意外と、怒っていても、そんなことで気持ちが切り替わることも多いから、お家でも試してみて。


もちろん、学校と家では違うから、うまくいくかどうかはわからないけれど・・・。」



怒っている海に、どんなに聞いて!と諭しても、聞くことは難しいですものね。

そういう意味で、私と遊び感覚で関わり合うことで、「愛着の形成」を見直していけるのかもしれない。

もう、十分遅いことはわかってる。

でも、何もしないよりは絶対いいはず。


スキンシップも、私の都合で、ベタベタしたりするのではなくて、海が求めてきたときだけにして・・とも

アドバイスされました。


本来、私の性格は、おもしろいこと大好きだし、人を笑わせることも好き。

でも、去年くらいからは、海が音楽を聴いていたりするときに、ついつい音楽に合わせて踊ってみたりすると、

嫌がられたり、ちょっとおもしろい感じで、褒めてみても、「褒めないで」と言われたり・・。


そんな状況が続いて、気がついたら、空には、ユーモアで返せても、海にはしないことを

選んでいたような気がします。


でも、今こそ、ユーモアで返すときが来たのかも!

反省するべきことも、失敗してしまったこともいっぱいの私だけど、それでも愛している。

ごめんね・・って言わなくてはならないことが、いっぱいなんだと思う。

気づかないままで、ここまできちゃってごめんね。

自己満足の愛情だったのかもしれないね。


でも、お母さん、空と海のお母さんでいたいから、頑張るね。

冬休み、先生が話してくださったように、パパもママも空にも頼んで、おふざけ一家目指して海と過ごすよ。

めげることもいっぱいあるだろうけど、忘れたら、今日の日を思い出すね。


冬休み、暗くしてても悲しいだけだから、お笑い芸人目指します(笑)!

大丈夫、素質はあるような気がする。

自分で言っちゃったけど。

だって、空をみていれば、私の血をひいたのがわかる(笑)。

私の中にお笑いの血は、いっぱい流れているわ。


お笑いで、「愛着の形成外科手術」いたします~!!

なんだ、そりゃ!

でも、冬休みをスタートさせるのに、いい感じでしょ^^。

私のこわれ具合(笑)。

家族漫才目指して、頑張ります~(^^)/。


読んでいただいて感謝です。
実は、夜11時半まで凹んでいました。
よし!と気持ちを切り替えました^^。
こんな時間になっちゃったけど、
どうしてもブログに書いておきたくて・・。
お笑い芸人頑張って~の
応援クリックお願いします(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by ぶにゃん at 2012-12-22 08:52 x
笑いって大事ですよね〜(o´・ω-)b
想いが上手く伝わらないのは辛いですよね。
自己満足の愛情、私もそうかも知れません。
『大好きだょ〜』と毎日毎日、周囲が耳タコな位に言っても息子には伝わってる感覚がある時とココロがどっかに行っちゃってる時があります(^_^;)
でもめげずに言ってます(〃艸〃)ムフッ
いいんです!
最後が笑顔なら☆
ダンゴムシの息子にくすぐり笑いでも最後が笑顔でならOK位なもんです♪(´ε` )
じゃないと毎日やってらんないですからね。
ポジティブに(σ´∀`)σ
両手を広げて待ってくれる先生と力不足ながら私も居ます(^_^;)
今日はあいにく曇り空でお散歩に行かれない〜(#゚皿゚)とダンゴムシな息子。
ムギュー&ちゅうとコチョコチョと大好きバナナで復活に向かってます(〃艸〃)ムフッ
Commented at 2012-12-23 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-23 12:24
ぶにゃんさんへ
優しくて、あたたかいメッセージをありがとうございました。
本当に、私は沢山の方に支えていただいて、今を生きていけるんだな~って感じています。
これからも、頼らせてくださいね(*^_^*)。

笑いは大切ですよね。
我が家の子ども達は、笑顔が自慢です^^。
その笑顔をずっと見ていきたいから、この試練を乗り越えて、頑張りたいです(*^_^*)。

生まれてきてくれてから注いできた愛情を信じていきたいです。
きっと、伝わってくれていますよね^^。
励ましていただいて、救われました。ありがとうございます。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-23 12:26
鍵コメントのIさんへ
こどもって、ふざけて返してくれたり、冗談を言ってくれたりするのが大好きだもんね。
今の海には、少し私の心の余裕がなかったのかな・・って思う。
それでも、可愛くて、可愛くて仕方がない。
きっと、愛情は伝わっているって信じていこうと思います^^。
by soratoumihouse | 2012-12-22 02:51 | わたしのこと | Comments(4)