人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

笑顔で迎えられたパパの誕生日

前回の記事は、重い内容の記事だったので、ブログを読んでくださった方の気持ちを

落とさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。

けれど、沢山の方からのメッセージに胸が熱くなる思いでした。

いつか、海が大きくなって、この頃は、こういうことに親子で苦しんでいたんだ、でも頑張っていたんだ・・って、

振り返ることができるようになると信じて、海と一緒に歩んでいこうと思います。


昨日の夜は、私は動けなくなって、海と話すこともできなくなっていました。

そんなとき助けてくれたのは、空でした。(パパは残業でいませんでした。)

海の涙を受けとめて、空が海を抱きしめてくれていました。


そして、空は、海と一緒に空の部屋で寝てくれました。

朝になり、私の気持ちも切り替えることができ、海も切り替えることができていました。

いつもは小さな声で「おはよう」という海ですが、今朝は海から、はっきりした大きな声で「おはよう!」と言って

くれました。


海なりに精一杯、私と向き合おうとしてくれたんだと思いました。

ぼんやり身体に残っていた悲しみを振り払って、「おはよう!」と明るく言いました。


空がいてくれたから、海と私が笑顔になれた。

空にいっぱい感謝しました。


今日は(もう日付が変わりましたが・・・)、パパの誕生日。

そう、パパの誕生日を気持ちを切り替えてお祝いするために、悩みながら昨日の記事を書いたんだった。


パパは張り切って有休をとっていました^^。

でも、空が耳が詰まった感じで気持ちが悪いというので、朝から激混みの耳鼻咽喉科へGO!

パパがいてくれて良かった~!

空は遅刻する連絡を学校に入れ、朝7時半に並んでもらって、一度帰って来て、海を学校に送ってもらい、

診てもらったのは、10時半ごろ(>_<)。

薬をもらって、学校に送ってもらったのがもう12時近く。


私は午後予定が入っていたので、午前中パパが食べたいものを聞いて、買い物する予定でした。

しか~し、間に合わない!予定変更~!


家にあったお肉は、豚ひき肉オンリー(^_^;)。

私が家に帰るのは5時過ぎだから、やっぱり作っておかなきゃよね、夕食。

煮込みバーグシチューにしました。


パパ、せっかくの誕生日、いつもと変わらない感じでごめんね~。

でも、テーブルクロスをかけたら大丈夫!特別な日っぽくなるでしょう(笑)!?

笑顔で迎えられたパパの誕生日_b0244274_1264757.jpg


笑顔で迎えられたパパの誕生日_b0244274_1275331.jpg


海も今日は、穏やかで、空も中耳炎でしたが、薬ももらい基本元気だし、良かった、良かった^^。

昨日じゃなくて良かった・・・と強く思いました。


パパの誕生日なのに、パパが一番働いてくれました^^。

そんなパパに空はこんなお手紙を書いていました。

「お父さんへ

○○歳の誕生日 おめでとう。

僕が困った時でも優しく接してくれたり、勉強の進め方、やり方を教えてくれる優しいお父さん。

時には、ケンカや争いごともあるけれど、それがあってこそ家族だとテレビでやっていて、とても感動しました。

これからも、笑顔が絶えないで、パワフルに頑張ってね!応援しているよ! 空より」というメッセージでした。


空は空なりに、「家族」というイメージを捉えているんだな~と、感心しました。

感じていないようでいて、感じているんですね。

心は見えないもの。でも、育つもの。

そう感じさせてくれる手紙だな~って思いました。

あとは、朝、早くて寒いからと、ホカロンのセットをあげていました。


海は、いつものように少し前に「絵」を書いてもらい、パパにプレゼントしました^^。

でも、物もプレゼントもしたかったみたいで、大切にしていたカップヌードルミュージアムでいただいた、

パンフレットをトミカの紙袋に入れて、パパに渡していました。

いつのまにか、こっそり準備をしていたようです^^。


絵には、何故かパパとカップヌードルの絵(笑)。

そして、日付は12月27日になってました・・・(笑)。

多分、私の誕生日が27日なので、ごっちゃになってしまったんでしょうね^^。

笑顔で迎えられたパパの誕生日_b0244274_1293462.jpg


私は、いつもスニーカーばかりのパパなので、靴をプレゼントしました。もちろん手紙を添えてね^^。


部屋を暗くして、ハッピーバースデーのうた♪を歌い、家族みんなで笑顔でお祝いすることができたことを、

感謝したいと思います。

笑顔で迎えられたパパの誕生日_b0244274_131166.jpg


昨日のようなことがあっても、こうして気持ちをきりかえることができたのは、空はもちろんですが、

沢山の方々のコメントや、ブログを読んでくれた沢山の友達からのメールがあったおかげです。


昨日は、海のことで、涙が止まりませんでしたが、今日は、沢山の方のコメントと、メールを読み、

涙が止まりませんでした。


人のあたたかさに、今日もまた、私は生かされているんだな~と感じることができました。


パパが私の誕生日にくれた、ミスチルのDVDが、今日発売日で、予約してくれていたので、

パパからもらいました~!!

笑顔で迎えられたパパの誕生日_b0244274_1314266.jpg



わ~い!明日は、これを観て、いつもの私になっちゃう。

桜井さんから、沢山元気をもらおうと思います。


読んでいただいて感謝です。
明日も真っ暗な中、会社に行く
パパに応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-12-20 01:44 | パパのこと