人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

三者面談で思わぬプレゼント

今日は、なかなかハードな日でした。

午前中は、保護者学習会と買い物と銀行。

2時過ぎには、空の三者面談。

5時から、海と療育施設での相談の日でした。


帰って来たのは、夜7時でした。

ふぁ~~~、疲れた~!!

クリスマスパーティーで料理を作った私はどこへやら(笑)?

今日は、ラーメンでいいや!と、もやしとワカメを、たっぷり入れて、夕食終わり(笑)。

パパも残業だし、子ども達は、むしろ喜んでくれるし、よかった、よかった・・・。のか?(^_^;)。

よいよい。それでよい。(自分に言い聞かせています(笑))。


今日の記事は、どれにしようかな・・・。

一番ボリューミーだったのは?

はい!一番時間が短かった、空の三者面談で~す!


時間が近づくにつれて、2回目とはいえ、心臓バクバク。

成績は、前回も今回も・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

でも、前回は、想像を裏切って、成績以外は意外に頑張ってるんだ~と好評価(あくまで空基準ですが・・)。


で、今回はと申しますと・・・。

結果から申せば、前回より悪く、授業で私語が増え、忘れ物も増えました・・と。


先生が、「空くん、お兄さんになってきちゃったかな~。」と話してくださったのですが、

お兄さん?と思って。よく聞いたら、ちょっとだけ先輩とかからの影響を受けているのかな・・・という感じ。

だそうで、まあ、思春期なので、いいことだけを真似してね~!ということらしい。


それで、お兄さんか・・・。

先生、可愛い表現にしてくださったこと・・・(笑)。


で、肝心の本人はというと・・・。

「確かに、お兄さんになったのかもしれないけれど・・・」って言い出した空。

「自分で言う?お兄さんになったって・・。」と、思わず、そう空に突っ込んでしまったら、

先生も同時に突っ込んでいて、大爆笑でした。


でも、先生は優しくて、「でも、お友達に嫌なことをするわけではないし、とても優しくて、

笑顔が最高です!お友達との関係がとてもいいです^^。」とおっしゃってくださり、


あら~、良かったわ~なんて、一瞬思ったけれど、幼稚園の面談じゃないんだから~(笑)。

先生も、褒めるところを探してくださったのね・・・。

そしたら、笑顔だった・・ってとこかしら(笑)。


そこは、感謝して受けとめさせていただくとして、

とにかく親の私から見ても、高校に行かれると思ってて、受験をして受からないと入れないという危機感が

全くない!


という話を先生にしたら、うんうん頷かれていて、「しっかり危機感をもって、頑張らない大変よ!」と、

最後は、ちょっと空を脅していただいたので、よかった、よかった・・・。


思わず、私も「先生、空の学校の白Tシャツに『危機感』と大きく書いて着させましょう!」と言ったら、

先生、「それ、いい~!」とまたまた大爆笑でした。


空は、「やだよ~。」と焦っていて、また大爆笑!


本当に、危機感でいっぱいの三者面談の内容なのに、何故だか大爆笑になってしまうという・・。

いいのか・・・?

ま、いっか・・・・。


本当に、空は心優しい担任の先生のおかげで、どれだけ救われていることか・・・。

先生と空を見ていると、いっぱい先生に怒られている空だけど、すごくいい関係なのが伝わってくる。

思春期の難しい時期に、空と自然に向き合ってくださっていることに感謝でした。


お礼を言って、席を立とうとしたら、先日、海が作ったクリスマスカードを先生にもらっていただいたのですが、

そのお礼にと、海にとカードを下さったのです。

三者面談で思わぬプレゼント_b0244274_23422261.jpg


「え~!そんな気を遣っていただいて・・・ごめんなんさい。

でも、海、とても喜ぶと思います。ありがとうございます。」と私が言ったら、


「クリスマスカードなんて、私、もらったことないから、すごく嬉しかったんです。」とおっしゃってくださいました。

そして、空が話してくれていた通り、掲示板に海のクリスマスカードを貼って、紹介して下さっていました。

三者面談で思わぬプレゼント_b0244274_1302167.jpg


先生のあたたかい優しさが、心に染みました。

家に帰ってきてから、海に説明して、開けてみたら、まあ、可愛い!

左下に小さなメッセージカードがついていて、海にメッセージを書いて下さっていました。

海もとっても喜んでいました。

三者面談で思わぬプレゼント_b0244274_2344279.jpg



そして、あっという間に自分の部屋に持って行って、飾っていました(*^_^*)。

三者面談で、思わぬプレゼントをいただいて、空の残念な現状を忘れそうになりました・・・。


空には、「担任の先生だったから、この程度で済んだのよ!感謝しなさいね~!危機感をもって頑張るんだよ

~!」と釘をさしたら、

「わかってるよ~、でも、優しくて、笑顔がいいって言ってくれて、嬉しかったな~!」って、オイオイ(-_-)。

どれだけポジティブ!?


面談が終わり、どっと疲れが出て、家に帰る前に迷わずしたこと。

「あ~、甘いもの、甘いもの・・・。」と、デザートを買って帰りましたよ。


おそらく次の三者面談も、最後は甘い物を買って帰ることになるでしょう・・。

わ~い!とりあえず終わった~!と喜んでしまうあたり、やっぱり空の母ですね。


私こそ、危機感Tシャツかな?(笑)。


読んでいただいて感謝です。
あ~、脱力です~(@_@;)。
しばらく面談はいいわ~(笑)。
応援クリックいつもありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-12-18 01:32 | 空のこと