心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

三者面談で思わぬプレゼント

今日は、なかなかハードな日でした。

午前中は、保護者学習会と買い物と銀行。

2時過ぎには、空の三者面談。

5時から、海と療育施設での相談の日でした。


帰って来たのは、夜7時でした。

ふぁ~~~、疲れた~!!

クリスマスパーティーで料理を作った私はどこへやら(笑)?

今日は、ラーメンでいいや!と、もやしとワカメを、たっぷり入れて、夕食終わり(笑)。

パパも残業だし、子ども達は、むしろ喜んでくれるし、よかった、よかった・・・。のか?(^_^;)。

よいよい。それでよい。(自分に言い聞かせています(笑))。


今日の記事は、どれにしようかな・・・。

一番ボリューミーだったのは?

はい!一番時間が短かった、空の三者面談で~す!


時間が近づくにつれて、2回目とはいえ、心臓バクバク。

成績は、前回も今回も・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

でも、前回は、想像を裏切って、成績以外は意外に頑張ってるんだ~と好評価(あくまで空基準ですが・・)。


で、今回はと申しますと・・・。

結果から申せば、前回より悪く、授業で私語が増え、忘れ物も増えました・・と。


先生が、「空くん、お兄さんになってきちゃったかな~。」と話してくださったのですが、

お兄さん?と思って。よく聞いたら、ちょっとだけ先輩とかからの影響を受けているのかな・・・という感じ。

だそうで、まあ、思春期なので、いいことだけを真似してね~!ということらしい。


それで、お兄さんか・・・。

先生、可愛い表現にしてくださったこと・・・(笑)。


で、肝心の本人はというと・・・。

「確かに、お兄さんになったのかもしれないけれど・・・」って言い出した空。

「自分で言う?お兄さんになったって・・。」と、思わず、そう空に突っ込んでしまったら、

先生も同時に突っ込んでいて、大爆笑でした。


でも、先生は優しくて、「でも、お友達に嫌なことをするわけではないし、とても優しくて、

笑顔が最高です!お友達との関係がとてもいいです^^。」とおっしゃってくださり、


あら~、良かったわ~なんて、一瞬思ったけれど、幼稚園の面談じゃないんだから~(笑)。

先生も、褒めるところを探してくださったのね・・・。

そしたら、笑顔だった・・ってとこかしら(笑)。


そこは、感謝して受けとめさせていただくとして、

とにかく親の私から見ても、高校に行かれると思ってて、受験をして受からないと入れないという危機感が

全くない!


という話を先生にしたら、うんうん頷かれていて、「しっかり危機感をもって、頑張らない大変よ!」と、

最後は、ちょっと空を脅していただいたので、よかった、よかった・・・。


思わず、私も「先生、空の学校の白Tシャツに『危機感』と大きく書いて着させましょう!」と言ったら、

先生、「それ、いい~!」とまたまた大爆笑でした。


空は、「やだよ~。」と焦っていて、また大爆笑!


本当に、危機感でいっぱいの三者面談の内容なのに、何故だか大爆笑になってしまうという・・。

いいのか・・・?

ま、いっか・・・・。


本当に、空は心優しい担任の先生のおかげで、どれだけ救われていることか・・・。

先生と空を見ていると、いっぱい先生に怒られている空だけど、すごくいい関係なのが伝わってくる。

思春期の難しい時期に、空と自然に向き合ってくださっていることに感謝でした。


お礼を言って、席を立とうとしたら、先日、海が作ったクリスマスカードを先生にもらっていただいたのですが、

そのお礼にと、海にとカードを下さったのです。

b0244274_23422261.jpg


「え~!そんな気を遣っていただいて・・・ごめんなんさい。

でも、海、とても喜ぶと思います。ありがとうございます。」と私が言ったら、


「クリスマスカードなんて、私、もらったことないから、すごく嬉しかったんです。」とおっしゃってくださいました。

そして、空が話してくれていた通り、掲示板に海のクリスマスカードを貼って、紹介して下さっていました。

b0244274_1302167.jpg


先生のあたたかい優しさが、心に染みました。

家に帰ってきてから、海に説明して、開けてみたら、まあ、可愛い!

左下に小さなメッセージカードがついていて、海にメッセージを書いて下さっていました。

海もとっても喜んでいました。

b0244274_2344279.jpg



そして、あっという間に自分の部屋に持って行って、飾っていました(*^_^*)。

三者面談で、思わぬプレゼントをいただいて、空の残念な現状を忘れそうになりました・・・。


空には、「担任の先生だったから、この程度で済んだのよ!感謝しなさいね~!危機感をもって頑張るんだよ

~!」と釘をさしたら、

「わかってるよ~、でも、優しくて、笑顔がいいって言ってくれて、嬉しかったな~!」って、オイオイ(-_-)。

どれだけポジティブ!?


面談が終わり、どっと疲れが出て、家に帰る前に迷わずしたこと。

「あ~、甘いもの、甘いもの・・・。」と、デザートを買って帰りましたよ。


おそらく次の三者面談も、最後は甘い物を買って帰ることになるでしょう・・。

わ~い!とりあえず終わった~!と喜んでしまうあたり、やっぱり空の母ですね。


私こそ、危機感Tシャツかな?(笑)。


読んでいただいて感謝です。
あ~、脱力です~(@_@;)。
しばらく面談はいいわ~(笑)。
応援クリックいつもありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2012-12-18 06:40 x
海君ママさんへ

どこまでも、素敵な担任の先生ですね~

空君にも海君にも~

なかなか、めぐり逢えない先生ですね~

成績は、空君の自覚を待つしかないのかな・・・

でも、三者面談で、爆笑が起きるというのは、そうそうないこと(笑)

なんて、幸せな空間でしょうか・・・

空君頑張れと、応援します・・・

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented at 2012-12-18 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶにゃん at 2012-12-18 21:39 x
中学生はクルクル変わる時期だから親の方が目が回りそうですよね(艸д゚*)
成績も心配だけど学校生活も充実して欲しいし(。-_-。)
でも大丈夫☆
以外とちゃんと考えてるもんですょ(o´・ω-)b
ウチも長女は余計な口を出さず見守るスタンスで居ます。
困ったら言ってくるだろう…な感じ。
次女は小学校のぬるま湯から中学生に変化を遂げてる最中なので言わなきゃいけないコトはビシッと言って後は傍観者。
ダンゴムシの息子は…褒めて褒めて大好きだよ〜ってムギューのハグ付き☆
三者三様ですね(。-_-。)
私は海くんママのブログから元気をもらってます(〃艸〃)ムフッ
Commented by soratoumihouse at 2012-12-19 10:33
きーこさんへ
空も海も、本当に先生に恵まれて、感謝の一言です。
子どもたちが先生に恵まれていると、当然ですが、私も幸せな気持ちにさせていただけて、やっぱり感謝なんですよね。

パパに三者面談のことを話したら、「危機感」「努力」等など、書き初めさせようか・・ですって(笑)。
そしたら部屋中いっぱいになっちゃうな・・って、パパも笑っていました。

空がやらないとまずい!と自覚するまで、もう少し待ってみるしかないですよね~(^_^;)。

きーこさんの応援を、私が「気」で送ります^^。
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-19 10:38
pinkさんへ
お兄さんになっちゃいました(笑)。名言だよね(-_-)。
総合点が、上がったらお祝いしてもらいたいな~なんて言いだす始末(;一_一)。
まったく幼稚で困っちゃうわ~。

ほんと、担任の先生が違う先生だったら、どんな面談になっていたかと想像するだけで恐怖よ。

優しい先生で、救われてま~す^^。
忙しいのに、海にまでカードをくださって、本当に感謝だわ^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-19 10:44
ぶにゃんさんへ
貴重~なアドバイスを、どうもありがとうございました。
ぶにゃんさんのようなお母さんで、お子さんたち幸せだわ~。
なかなか口を出さずにいるということが出来ない私(>_<)。

空もちゃんと考えているのかしら・・・?非常~に疑問だけれど(笑)、ぶにゃんさんみたいなママに、少しでも近づけるように頑張りま~す。

これからも、爆笑親子を見守ってください。
そして、また、アドバイスしてくださいね♪
by soratoumihouse | 2012-12-18 01:32 | 空のこと | Comments(6)