心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

人の喜びが自分の喜びだと感じられるまで、道のりは遠くても・・・

今日は嬉しいことが二つ。

一つは、いつも私に幸せなパンの香りを届けてくれるYちゃんのお家で、女子会^^。

お友達3人と、Yちゃんの家に行きました。

リビング行くと、きゃ~!可愛い♪♪

いつも呼んでもらう度に歓声をあげてしまうけれど・・・。今日もまた・・・すご~い!

b0244274_030766.jpg


掃除をして、料理を作って、パンを焼いて、お菓子を作って、美味しいマカロンを買いにいってくれて・・・。

しかも、テーブルセッティングから、食器まで、毎回、可愛いのなんのって・・・。

どれもこれも、ほっぺたがおっこちそうなほど美味しかった~♪

「美味しい~♪」「幸せ~♪」友達と、ず~っと連呼でした^^。

b0244274_0314130.jpg


b0244274_0324642.jpg


b0244274_0342919.jpg


b0244274_0355183.jpg



彼女が、昨日くれたメールに、こんなメッセージがあったんです。

「みんなが楽しんでくれるのが、私へのプレゼントで~す。」・・・って。

彼女の作るパンや料理や、お菓子が美味しいのは、そんな優しさが入っているからなのでしょうね^^。


楽しくて、美味しくて、幸せな時間を与えられたことを、今日も感謝でした。

朝の海の強烈な確認パレードなんて、忘れてしまいました^^。

(今朝は、確認パレードが、ヘビーでしたの・・・(>_<))



そして、もう一つの嬉しかったこと。

空の合唱コンクールに行ったとき、空の担任の先生が、海にとっても優しい笑顔で、とてもあたたかい眼差し

で、海に挨拶をしてくれたんです。

残念ながら、海は下を向いてしまって、挨拶が出来なかったんですけれど、先生は海の障害のことを

ご存知なので、あたたかく見守ってくださっていました(*^_^*)。


そんな先生に、海は挨拶は出来なかったけれど、海の描いた絵で作ったクリスマスカードを

もらってもらえたら嬉しいなって思ったのです。


空に、渡したいことを伝えたら、「先生、喜ぶんじゃん!?(言葉づかいが悪くてお恥ずかしい)」と一言^^。

もちろん、海にもあげていいか聞いたら、「うん^^」と返事をしてくれました。

そして、昨日、空にカード(全種類)を渡してもらったのです。


そうしたら、今日、空が学校から帰って来て、私に言いました。

「お母さん、嬉しいことがあったよ!」

「な~に?」


「昨日、先生に海のカードを渡したじゃん!そしたら、先生が喜んで、私一人で見たらもったいないって、

今日、クラスに貼りだして、みんなに話してくれたんだよ!」

(特に、障害のことなどは話さずに^^。どちらでも全然構わないんですけどね^^。)

「え~!そうなの~!嬉しいね~^^。」と私。


続けて空が言いました。

「ほら、これ見て!」

「なに?」


空が差し出した携帯の画面には、クラスの女の子からの一通のメール。

「空の弟に、『ありがとう』って伝えておいて^^。すごくかわいい絵だったから♪」と書かれてありました。


なんか、嬉しいな~って。

先生にただプレゼントしただけだったけれど、先生のさりげない配慮によって、こんな風につながっていく

幸せ。


海に、伝えました。

「海、空の先生がね、海の絵ハガキをとっても喜んでくれたんだって^^。

それでね、海の絵ハガキを、空のクラスのみんなに見せてくれたの!

そうしたら、空のお友達が、海の絵は可愛いな~って思って、海に『ありがとう』って言ってくれたんだよ^^。

嬉しいね~。」


海は、全部わかったとは思えません。

イメージするには、ちょっと難しすぎるので・・・。


でも、海の絵ハガキを、喜んでもらえたこと。

「ありがとう」って言ってもらえたこと。

それは、わかったようで、にっこりしていました。


挨拶は出来なかった海だけれど、こんな形で、海という人を知ってもらえることができる。

自分が描いた絵が、喜んでもらえたという幸せな経験を、海に味あわせてあげることができる。


上手にコミュニケーションがとれない海に、人が喜んでくれるという経験を重ねていきながら

育っていってほしい。


今日、お家に招いてくれた彼女のように、みんなが喜んでくれることが自分の喜びだって感じることが

できるように、とっても、とっても難しいけれど、海の心の成長の手助けをしていきたいと思います。


優しい人たちがいっぱい。

幸せです。


読んでいただいて感謝です。
いっぱい御馳走になって、
お腹いっぱい~って思ったのに、
夕食も食べてしまった私。
あ~、私の胃はどうなっているの~(涙)!
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きらきら at 2012-12-06 13:57 x
初めてコメントさせていただきます。

自閉症スペクトラムと診断された3年生のの息子を持ち、自身も自閉症スペクトラムと診断された者です。

半年ほど前に、「空と海からの贈りもの」にお邪魔させていただき、それから毎日のようにお邪魔させていただいています。

空海ママさんのやさしさ、あたたかさ、心の広さが、周りの人たちをしあわせにして、周りの人にまでやさしさが広がっていく様子・・・、本当に素敵です。
そして、わたしも、空海ママさんのブログを通して、しあわせにしていただいているひとりです。

これからも、応援しています!
Commented at 2012-12-06 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイプルツリー at 2012-12-06 17:20 x
海君の可愛いクリスマスカードのお話にほっこりさせてもらったよ~!

いつも思うんだけど、海君の絵はPCの画面を通しても
純粋な気持ちがストレートにこちらに伝わるんだよね。
凄いよね絵の力って!

前に見ていたMちゃんは、絵の授業が一番苦手で
朝からこちらも構えて彼女の受け取りをしていたけど
あるとき、画用紙の端に小さな小さなうさぎが描けていたの!
何回も何回も指でこすって画用紙もボロボロになっちゃってたんだけど
その絵が愛おしくて涙が溢れそうになったの思い出したわ。

空君のお財布話も大笑い!
我が家も去年ビリビリはカッコ悪いと、夫の古いお財布使っているよ(笑)

・・・の割に、洋服は何でもいいみたいで未だに小学生みたいだけどね。

お互い風邪ひかないようにがんばりましょうね!
Commented by pink at 2012-12-06 19:33 x
今回また素晴らしいオモテナシ。これは叫んじゃう)^o^(幸せな時間を持てたようでよかったですね。

みんながよろこんでくれるのが、幸せって、素敵よね。

ほんとその素敵な気持ちが美味しさエッセンスになってますね。

海君のクリスマスカードを、空くんの先生や同級生が喜んでくださってよかったですね。
海君の心に、きっときっと
人が喜んでくれる幸せの気持ちが徐々に伝わるっておもってます。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-06 20:04
きらきらさんへ
はじめまして。
ブログを読んでくださり、コメントまでしていただいて感謝です。

息子さんと海は、一学年違いですね~^^。
つい、この前、入学したと思ったら、もう4年生の海。
子どもの成長は早いですね~。

あたたかくて、励まされるメッセージに、私の方こそ幸せをいただきました(*^_^*)。ありがとうございました。

幸せな気持ちをもらって、感謝して、また、その言われた人が、幸せな気持ちになって・・・また、誰かを幸せにしていくという幸せが、いっぱい、いっぱいひろがっていったら素敵だな~って、いつも思っています。

大変だな~って感じることも多い日々だけれど、幸せな気持ちになったときは、たっぷり浸って、幸せ気分を満喫していきたいですね~♪
Commented by soratoumihouse at 2012-12-06 20:12
鍵コメントのTさんへ
本当に、優しい人がいっぱい。Tさんもね♪
心をこめたものは、料理だって、絵だって、何でもちゃんと伝わるのね♪
チームワークはとっても大切よね。
相手を想い合えるチームは、素晴らしい力を発揮できる。
私も、働いていたときに、いっぱい感じることができました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-06 20:27
メイプルツリーさんへ
そんな風に言ってもらえて、海も嬉しいと思う。もちろん私も!
どうもありがとうね(*^_^*)。

メイプルツリーさんの学校でのお話。
いつも、私の方が、ほっこりな気持ちにさせてもらっているの。
今回の女の子のことも、まったく知らないけれど、想像して、いっぱい頑張ったんだな~って、私もウルウルしちゃった。
失敗したり、上手に描けるか不安になったりするのかな・・・。

うさぎちゃん、ずっと、メイプルツリーさんの中にあたたかい記憶として残っていくね。
素敵なエピソードを聞かせてくれて、どうもありがとう。

空のお財布話笑えるでしょ~!
先輩も笑えるよね~^m^。

空も、気をつけてないと、冬に夏服着て行きかねないから(笑)。
まだまだね~(笑)。

今年もあと少し。
元気に頑張ろうね~!!

Commented by soratoumihouse at 2012-12-06 20:32
pinkさんへ
叫んじゃうでしょう~!?
本当に、いつも感動しちゃうの~。

空の先生や、同級生にまで、カードを喜んでもらえるなんて、本当に幸せ。

そうだね。いつかきっと・・と信じながら、海の心が育っていくことを願い、支えていこうと思います。
あたたかいメッセージをありがとうね(*^_^*)。
Commented by きーこ at 2012-12-06 21:04 x
海君ママさんへ

出遅れました(笑)

今日のママさんのコメント、もう~感動です・・・

何だか涙がでそう・・・

海君の絵は私も欲しい(すみません)・・・

空君の先生、優しい・・・空君しあわせね。

必ずや、いつの日か、海君に分かってもらえる時がくると

信じています・・・

おもてなし・・・もう~素敵すぎます・・・

人様が喜ぶことが、自分の喜び・・・

素晴らしいお友達をお持ちです。

今夜も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-06 23:39
きーこさんへ
優しい友達、優しい先生、やさしいきーこさん、幸せです^^。
おもてなししてくれたお友達は、パンもお菓子も、何でも上手なんです。
私は、それを食べてばかり・・・(笑)。

いつも海の絵を褒めてくださるきーこさんに感謝です。
ハガキは、いつでもプレゼントしますよ~。
鍵コメントで教えていただければ、お送りしますよ^^。

もちろん、今じゃなくても、いつかプレゼントできるように、ちゃんととっておきますね♪
きーこさんにお任せしますね^^。

いつも励ましていただいて、心から感謝しています。
by soratoumihouse | 2012-12-06 00:59 | 海のこと | Comments(10)