心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「蹴る」ということ

空が、夕食のときに、国語の時間のことを話してくれました。

今年を表す漢字一字を書き、一人ひとり、何故、その漢字にしたのかを発表したのだそうです。

宿題で考えてくるように言われていたようで、空は、どんな漢字にしたのかな・・って興味深々の私^^。


「俺は、『蹴』っていう漢字にしたんだ。

(サッカーね!まあ、単純だけど、空らしいわね^m^・・・。)

それで、こんな風に、発表したんだ。


僕は、サッカーが大好きで、いつも大好きなサッカーをすることができます。

でも、障害があって、サッカーがしたくても蹴ることができず、サッカーをすることが出来ない人も沢山います。

自分の足で蹴って、サッカーが出来ることを感謝したいと思います。

それで、僕は、この漢字を選びました。って言ったんだ。」


なんか、『蹴』と聞いて、空を単純だって思った私を、反省しました。

障害をもっている人に同情しているとかではない、素直に、自分がサッカーができることが、

当たり前ではなく、蹴ることも、当たり前ではないんだ・・ということに感謝をしているのが伝わってきて、

ぐっときてしまいました。


勉強そっちのけで、サッカーばかり。

今回の中間テストも、残念な結果で、サッカーばかりやって大丈夫かな・・って思っていました。

でも、こういう空の想いを聞くと、ただサッカーが好きだから・・・という単純なものではなくて、

「蹴る」ということができる足をもっていることで、サッカーが出来ているんだという感謝を忘れていないことを

知り、単純な私は(笑)、いい、いい、サッカー頑張りなさい!と思ってしまうのでした(^_^;)。


でも、ほんとに嬉しかったんです。

私が凹んでしまうほど、勉強が残念な空だけど、心が優しく育ってくれているなら、今日はよし(笑)だわ。


その他にも、友達の発表した漢字を教えてくれました。

「笑」「悔」「友」「一」「夢」「歩」「縁」・・・等など、どの友達も素晴らしかったと、丁寧に発表した内容を

話してくれて、感動してしまいました。


自分が元気がないときに、おばあちゃんが笑わせてくれて、とっても元気が出たから「笑」とか、

中学生になって、新しい先生、新しい友達、沢山の縁があって、その縁をつなげていきたいから「縁」とか。


空や空の友達なんかをみていても、遊ぶことばかりを考えているように普段は感じるけれど、

ちゃんと、しっかり自分の想いを抱きながら、生きているんだな~と、母、感激です(T_T)。


みんな素晴らしいわ!

思春期の子どもたち、ヒヤヒヤのことばかりではなく、しっかり自分と向き合っていて、

こうして大人になっていくんですね~。

自分もそうだったのかな~・・・。

自分ではわからないな~^^。



先日、友達と行ったジャンクショーで買った、ルーバーの扉。

b0244274_21293992.jpg


ちょうどいい感じに目隠しにもなり、お飾りコーナーのアクセントにもなって、

こうやって、飾っているときが、たまらなく楽しいわ~^^。


アロマコーナーにしてみました。

お友達手作りのトナカイさんの額や、海手作り(紙粘土)のツリーとサンタのケーキを飾って・・・。

毎年、クリスマスになると出して飾ります(*^_^*)。

b0244274_2124125.jpg


もう一つの扉は、電話の目隠しにちょうど良かった。

これまた、お友だちからのプレゼントのロウソクのオーナメントが可愛い^^。

b0244274_2126209.jpg


海のクリスマスカードもプリントが終わり、早速、沢山の方にもらっていただきました^^。

b0244274_21583813.jpg



クリスマスの飾り付けは、やっぱり、楽しくて仕方がありません。

子ども達より、私の方が、ウキウキ気分だったりして・・・(笑)。


読んでいただいて感謝です。
皆さんのコメントが嬉しいです。
ブログをやっていてよかった・・・。
これからも宜しくお願いします^^。
応援クリックもありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by pink at 2012-12-04 22:32 x
空くん、蹴るということを当たり前に思わず感謝できる心、素敵ですよ~!(*´∀`)
お友だちたちのそれぞれの選んだ字にたいする思いも、一人ひとりいいですね。
空海ママは何かな?

この前のルーバー扉かわいい。空海ハウスに溶け込んでる!
かわいいアクセントになってますねえ。
ニンマリですね。

クリスマスカードよろこばれたでしょうね。
Commented by きーこ at 2012-12-05 08:55 x
海君ママさんへ

空君の何とも、サッカーに対する愛情が、蹴るの一文字

しかも、蹴ることにたいして、感謝している・・・

素晴らしいですね~

なんと、健全な精神かしら~

勉強の成績が、少しくらい悪くても(ごめんなさい)

いいじゃないですか?笑

ママさんの育て方、家庭環境が空君をまっすぐに

導いているように感じますよ・・・

あと、空君のお友達に対する愛も・・・

これからも、空君のこと、応援しています・・・

さて、ルーバードアーお飾り・・・

いいな!夢があって・・・

海君のクリスマスカードは、世界に一つの宝物ね。

海画伯(笑)のことも心より応援しています・・・

今日は、青空が綺麗です・・・

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented at 2012-12-05 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さなパパ at 2012-12-05 18:19 x
蹴という漢字を選んだ理由が明確ですごいですね。
好きなことがあるっていいです。
私もサッカーやっていましたが、好きな漢字を言われて、「蹴」は選択できません。(^_^;)
Commented by soratoumihouse at 2012-12-05 20:07
pinkさんへ
空が、いつそんな風に「蹴る」ことを意識したのかはわからないけど、当たり前ではないんだ・・って気づけたことが嬉しいよね^^。

私は、「幸」かな。ブログを始めた1年間を振り返ると、沢山の出逢いの中で、本当に沢山の「幸せ」をいただいたから。

pinkさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

ルーバーの扉、可愛かった^^。楽しいわ~。
海カードも沢山の人が喜んでいただいて、本当に嬉しいわ(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-05 20:24
きーこさんへ
空の成績、少しぐらいならいいんですけどね・・・(笑)。
なかなかビックリの成績です(笑)。

そして、空のことを、いつもあたたかく応援してくださって、どうもありがとうございます。
空も、ブログでは、とてもいい子に映っているかもしれませんが(笑)、ちゃんと?悪いこともしています^m^。
でも、空が読んでいないとはいえ、悲しいことをブログで書かれていたら悲しいですものね^^。
そんな訳で、とってもいい子です(笑)^^。
でも、本当に、空がいてくれて、私は、彼から優しさをいっぱいもらっています。

ルーバーの扉、すっかり我が家に馴染んでくれました^^。
本当に、こうして飾っているときは、小さな頃から幸せです(*^_^*)。
きっと、ず~っと、飾り続けるんでしょうね~(笑)。

青空の青って、見ていると幸せな色だな~って、いつも感じています。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-05 20:29
鍵コメントのTさんへ
Tさんの最後のメッセージが、とてもあたたかい気持ちになりました。
どうもありがとう。

空らしい漢字だなって、私も思います^^。
本当に、サッカーが大好きなのよね。
大好きなことをしているからこそ、自分が蹴ることができる幸せを感じたのかもしれないわね^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-12-05 21:04
さなパパさんへ
さなパパさんも、サッカーをされていたんですね^^。
空は、本当にサッカーが大好きで、きつそうな練習も仲間と一緒に頑張っていて、楽しそうで、沢山のことをサッカーから学んでいるな~って感じています。
これからも「蹴る」ことを通して、沢山のことを感じていってくれたら嬉しいなって思っています(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2012-12-04 21:46 | 海のこと | Comments(8)