心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

私のところにもサンタクロースがやってきた♪

年に数回のお楽しみは、アンティークの世界に、レッツ ゴー!をするときです^^。

今日は、いつものお友達と、ジャンクショーへ行ってきました。


今日の会場は、少し遠方だったけれど、行きの長~い電車の車中も、ず~っと、おしゃべりしっぱなし(笑)。

女は、つくづく、おしゃべりな生き物ですね(笑)。


会場近くになると、お友達との、いつもの会話は、

「今日は、どんな出逢いがあるかな~!」

「ほんと~!楽しみだね~!」です。


ウキウキで、会場に着いて、すごい人にビックリ!

これだけの人が、アンティークな世界に癒しを求めているのね~・・と改めて実感^^。


主にUSAのアンティーク。

まあ、可愛いのなんのって・・・。


どれもこれも欲しくなってしまうけれど、高価なので、いっぱいあるブースを、ゆっくり歩きながら、

手に取りながら、今日は、どれにしようかな・・・って考えているときが、幸せ~♪ ぐふふ♪


今日は、思っていたより、気になるものが少ないな~、お金も余るかな~なんて思いながら、

ゆっくりと、最後のブースまで見てまわりました。


そして、また、一度見たところを、また逆から見てまわりながら、入り口の方へと戻って行きます。

お友達は、胸キュンな出逢いを、すでにいくつもしていて、いいな~なんて思いながら、

歩いていました。


来た時は、ものすごい人で、あまりゆっくり見られなかったお店を、じっくり見たら、

あ~、これも可愛い!これも、可愛い!小さいのも、大きいのも可愛い!

そんな感じで、一気に欲しいものが現われました(笑)。


お友達も、最後に見た、最初は混雑しててよく見られなかったお店で、私と一緒にはまり、

「きゃ~、可愛い!迷う~! これ、ください!」という感じで購入。


そして、二人とも、お金がな~い!と大笑い。

本当は、お茶して帰る予定が、お茶するお金もなくなるほど、二人とも買ってしまう・・・という・・・。


二人で、重い~!疲れた~!と、会場を後にして、よいしょっと買ったものを抱えながら、

「・・っていうか、私達、お財布の中に~百円って、小学生みたいだよね!」って、また、大笑い。


興味のない人にしたら、これ買って、何するの!って思うよね~みたいなものも買って(笑)。

でも、たまらなく、惹かれちゃう。


今日も、歩き疲れたけど、最高に楽しかったです!

今日、買ったものは、これ!

b0244274_2226649.jpg



とっても可愛くて、細かいクロスステッチのUSAアンティークのテーブルクロス。

お友達が、発見してくれて、嬉しかったわ~♪

状態も良くて、このクロスステッチをした方のことを想って、今、日本のお家で使われていますよ~って、

言いたい気分(笑)。

b0244274_22213413.jpg


b0244274_22223562.jpg



そして、何に使われていたものなのかは、わからなかったけれど、写真やポストカードを飾ったりしたら、

絶対可愛い!と思い、購入したのがこれ!

b0244274_22241858.jpg



2枚の写真も付いていたのですが、この写真の後ろを、家に帰ってみたら、一枚は1940年代のもので、

もう一枚の写真にも、名前が書いてありました。

どんなルートで、この写真が渡ってきたのかはわからないけれど、何も知らないこの写真に映る

子どもの笑顔が、なんとも可愛らしくて・・・。


女の子が着ているコートや、被っている帽子、履いている靴の可愛いこと!

恐らく、この写真は、1940年代より、さらに古い写真だと思います。


ヨーヨーキルトや、ルーバーラティスの扉、どこに飾ろうかな~♪

私のところにサンタさんが、一足早くやってきてくれたようです^^。


また、次の、アンティークショーに行けるのを楽しみに、日々を楽しく過ごそう~っと!


読んでいただいて感謝です。
この週末は、空の部活なし。
つまりは、お弁当なし。
お寝坊決定!万~歳^^!!
応援クリック励みになっています♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2012-12-02 08:34 x
海君ママさんへ

仕事での研修で、何日間か、パソコン開けられず・・・ごめんなさい。

古き良きアメリカを感じます。

良いお買いものをされましたね・・・

私も大好きです・・・

クロスステッチのテーブルクロス、いいですね~

いつごろ、どこで、どんなミセスが、刺繍したのかしら?な~んて

考えると愉しいですよね・・・

アメリカのミセスが、暖炉の前で、一針一針丁寧にきっと

刺したのかしら?な~んて考えてしまいます・・・

そして、その思いを込めて遠く離れた日本で、大事にして

もらえる海君ママさんに受け継がれていく・・・

なんて素敵なことでしょう・・・

写真バサミは、初めてみました。

ミニルーバードアーも飾るの楽しみですね~

また、アップしてくださいね・・・

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・

Commented by pink at 2012-12-02 19:58 x
道中も楽しめるさすが女子ですね!
楽しさが伝わってくるー。
いきはどんな出逢いかワクワク、帰りはお買い上げをみてニンマリ。

いつも頑張ってるママさんにも、サンタサンプレゼントあっtよかったですね。

どれもかわいい!素敵。

扉がどのように使われるのか
わたしもワクワク。

アップまた是非ぜひしてねー。


テーブルクロも空海ハウスにぴったり。

素敵な出逢いに乾杯ねえ♪
Commented by soratoumihouse at 2012-12-02 20:20
きーこさんへ
お忙しい中、私のブログを読んでくださっているだけで感謝ですのに、あたたかいコメントをありがとうございました。

毎回、本当に楽しみで、ウキウキしてしまいます^^。
私も、まさに、そんな想像をして、にやにやしておりました(笑)。

写真も、買う時は、じっくり見ていなかったのですが、帰ってきてから、じっくり見たら、色々想像してしまって・・・^^。

何でしょう・・・昔の写真って、今みたいにデジタルな美しさではない、あたたかい美しさがありますよね。

出逢った数々のものたちを、大切にしたいと思います。
また、アップしますね~♪
Commented by soratoumihouse at 2012-12-02 20:25
pinkさんへ
素敵な出逢いに、今日は、ワインで乾杯したわ~^^。
アンティーク独特の風合いとか、昔ならではの丁寧なつくりとか・・・そんなところに、いつもキュンキュンしちゃうのよね~。

そして、一点しかないものも沢山あって・・・。
まさに、出逢いだな~って感じちゃう♪

飾る前に、お部屋を整理しなくっちゃだわ~(笑)。
by soratoumihouse | 2012-12-02 00:02 | わたしのこと | Comments(4)