心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

誕生日がブログ記念日 ~ありがとう一周年~

今日は、私の誕生日です。

そう、去年のこの日、私はブログを始めました。

「誕生日が初ブログ記念日」という題で・・・^^。


アナログで(今でもですが(笑))、本当に続けられるか、正直、自信がありませんでした。


でも、知的な遅れのある自閉症の海を授かり、精一杯向き合いながら過ごしていて、

海のこと、海という弟に、いつも寄り添ってくれている兄の空のことを、綴りたい・・・。


そして、ケンカもしちゃうけど、一生懸命、家族のために働いてくれているパパとのこと、

日々、生かされている中で、感動したり、気づかされたり、もう想いがいっぱい溢れてきて、

残していきたい・・・そう素直に思えたのです。


泣いたり、笑ったり、大忙しの日常。

そんな毎日の中で、ブログを通して、私は、沢山の方達に出逢い、沢山のことを学び、励まされ、

人と人とのあたたかい繫がりを日々感じることの出来るという、本当に味わったことのない、

とても幸せな一年間を過ごさせていただきました。


この一年の間に、空は中学生になりました。

海は、小学4年生になりました。


海の障害を、沢山の方達に理解してもらえたら嬉しいな・・という想い。

海という弟をもつ兄の空の想い。

大好きな絵本や、食器、そして、空のお弁当・・・。


そのとき感じた素直な想いや幸せを綴ることで、共感していただいたり、自分自身の反省につながったり、

何より、日々は、感謝することだらけだ・・って改めて気づかさせてもらいました。


そして、私は、このブログにもう一つの強い想いをもっています。

いつか、誰しも、この世を去るときが来ます。

それは、明日かもしれないし、5年後かもしれないし、20年後かもしれないし、50年後かもしれません。


いつ、自分の命がどうなるかは、神様にしかわからないので、子どもに私の想いを残していきたいと

思ったのです。


特に、空には、思春期に入り、難しくなってくる年頃で、お互いに素直になれないで、傷つけてしまうことも

多いのです。

だからこそ、空が、大人になったとき、あのときお母さんは、そんなことを思っていたんだ・・と感じてもらえる

だけで嬉しいな・・って^^。


海には、ブログを通して、海の成長、困難さを伝え続けることこそが、海へのメッセージだと感じています。


いざ、子どもに何かを残したい・・と思っても、なかなか急には残せないような気がして・・・。

だから、オーバーなんだけれど^^、このブログは、子どもたちへの遺書の意味もあるんです^^。


な~んて、100歳まで生かされていたりして(笑)。

それは、それで、いつまでブログが続いているか、楽しみでもあります^^。


たった一年間と感じられるかたも沢山いらっしゃるでしょう。

でも、私にとってみれば、この一年間ブログを続けてこられたのは、読んでくださっている方が

いてくださるという幸せがあったからなのです。


感謝してもしきれないほどの感謝の想いでいっぱいです。


私の拙い文章を、読んでくださってありがとうございます。

空と海のことを、見守り、応援してくださってありがとうございます。


これからも、素直な想いを綴っていきたいと思います。

考え方も、感じ方も、変わっていくこともあるでしょう。


でも、それがきっと、私という人をつくっていくんですよね。

沢山学ばさせていただきながら、子ども達と成長していきたいなって思います。


これからも、「空と海からの贈りもの」を、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)。



今日の誕生日。

私のことをよく知っているかたは、パパからのプレゼントは、お見通し(笑)。

毎年、パパは私に、お花と大好きなミスチルのライブDVDをくれるのです♪

しか~し、今年は、誕生日の今日、ミスチルCDが発売されるので、

今回は、CDをくれるのかな?それともいつものようにDVD?と思って、もらう前に、聞いてしまいました(笑)。

だって、どちらか一つなら、どちらかを予約しないといけないし(笑)。


そして、パパに聞いたら、「それを、なんで今、聞いちゃうかな~!」と言われてしまいましたが(当然)、

事情を話したら、「もちろん、両方、予約したよ^^!」と言ってくれたのです!


DVDは、12月のパパの誕生日に発売予定で、今日は間に合いませんでしたが、CDはあったので、

幸せ~(*^_^*)。


パパ、ありがとう~♪

そして、パパが作れる3つのお料理(カレー、チャーハン、焼きそば)から、カレーを作ってくれました^^。

美味しかった~。

作ってもらえるって幸せだわ~♪

b0244274_5524572.jpg


空は、マグカップと、メールでおめでとうメッセージをくれました。

海は、お手紙と絵をくれました。

b0244274_2322273.jpg


お手紙の中にも、大好きなスヌーピーとウッドストックの絵が描いてありました^^。

手紙の表紙が、ミスタードーナツの絵というのも、今の海を物語っています^^。

今、海の頭の中は、ドーナツとスヌーピーのことで、頭がいっぱいなのです(笑)。


ハッピーバースデーのうたを歌ってもらい♪、家族でお祝いしてもらったことを感謝しています。

b0244274_2256192.jpg


そして、最後に、ブログ一周年のお祝いができたことを、読んでくださっている皆さんに感謝して・・・。


読んでいただいて感謝です。
パパと海がケーキを買いに
行って、海が言ったそうです。
「ロウソク○○本ください!」
穴だらけになって、食べられなく
なっちゃうよ~(^_^;)。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by パワフル主婦 at 2012-11-28 01:01 x
お誕生日&ブロク一周年おめでとうo(^o^)o
って、日付がかわってしまったけど^_^;
ゴメンね。ステキな誕生日を迎えられて良かったね(^^)/ 今度、私にもお祝いさせてね♪
Commented by miho at 2012-11-28 03:07 x
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼント達ですね。

改めまして…初めてのコメントになりますが、いつもブログを読ませていただいてます。
私は年少の息子がいる母親です。
ブログのなかに家族に対する母の愛がたくさん詰まっていて、読んでいる私まで何度も胸を打たれて…心が浄化される気がします。
母親の原点に気づかせてくださって、ありがとうございます(*^_^*)

幸せな一年になりますように☆



Commented by きーこ at 2012-11-28 07:03 x
海君ママさんへ

お誕生日おめでとうございます。

また、ブログ一周年おめでとうございます。

海君と空君のママさんとして、本当に素晴らしい。真摯に

向き合い、精一杯、愛情をそそぎ、育てていらっしゃることに

改めて尊敬してしまいます・・・

もちろん、支えてくださっている、パパさん、

そして、大切なお友達、海君をサポートしてくださる、先生など

多くのかたが、いらっしゃる・・・

それだけでも、大切な宝もの・・・

そして、なにより、日々感謝のお気持ちが、

ブログを通して私にも伝わってまいります。

どうか、ブログを楽しみに拝見していますので、これからも、

無理のない範囲で、続けてくださいね・・・

海君のことは、私は、専門的には、何もわかりませんが、

心から応援しています・・・優しい空君のことも・・・

きょうも、海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by ち~まま at 2012-11-28 10:31 x
はじめまして。

時々覗かせてもらってました

お誕生日おめでとうございます。

自閉ちゃんの母になって半年
まだまだ涙が出たり
イライラしたり

まだまだな私です。

海くんママさんのブログに助けられてます


これからもおじゃまして勇気と
優しさを分けてもらいたいな~
と思ってます


Commented by pink at 2012-11-28 11:49 x


お誕生日、blog一周年おめでとございます♪

毎日溢れんばかりの素敵な思いの詰まったblogを読むことができて幸せ(*^3^)/~☆
心から始めてくださったことに感謝(*^ー^)ノ♪

今年のお誕生日も家族で温かなお祝いしてもらえてよかったですね。パパさん半休?

ミスチルのCD 発売けさのニュースでみました。
よかったですね!
また沢山聴いて癒されてくださいね♪

これからも『空海ファミリーからの贈り物』(あっ勝手にblog名が(゜▽゜*))楽しみにしてます。
Commented at 2012-11-28 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-28 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-yu at 2012-11-28 21:19 x
1日遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!
一年、頑張りました(笑)
コツコツと綴られていく思いも言葉も出来事も、寄り添いながら読んでます。
素敵な1年になりますように☆
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 21:56
パワフル主婦さんへ
どうもありがとう(*^_^*)。
嬉しい!いつも、私達家族のことを想い、優しさをありがとう。
助けてもらってばかりだけれど、これからもよろしくね♪
パワフル主婦さんも、本当にお疲れ様でした。
今度、乾杯しようね~!(^^)!。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 22:08
mihoさんへ
はじめまして。
そして、あたたかいメッセージをありがとうございました。
ブログも読んでくださって、とても嬉しいです^^。

年少さんの息子さんがいらっしゃるんですね。
空も海も、もう大きくなってしまったので、ちょんと抱っこできてしまう頃が懐かしくて、羨ましいです(*^_^*)。
大変だけれど、たまらなく可愛い頃ですよね~♪

私は、母として、未熟なところだらけなので、日々、反省しながら、少しずつお母さんにさせてもらっている感じです^^。

こんな私ですが、これからも感じたことを綴っていきたいと思いますので、読んでいただけると幸せです(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 22:21
きーこさんへ
ありがとうございます。
ブログを始めて、本当に、続くか自信がなかったけれど、きーこさんをはじめ、沢山の方に出逢うことができました。
始めてみて、この出逢いが、日々の活力になっていることに気づかされました。
空と海のことを応援していただいて、また、私のことも励ましてくださって、私達家族はなんて幸せなんでしょう・・と感じています。

きーこさんのコメントに、どれだけ励まされ、勇気をいただいたかわかりません。
いつも祈っていただいて、感謝です。

これからも未熟な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 22:38
ち~ままさんへ
はじめまして。
嬉しいメッセージをありがとうございました。
そして、ブログを読んでいただいて感謝です。

私も、もちろん、日々は、泣いたり、イライラしちゃったりしてしまいます。
でも、そんな私だけれど、子ども達は私を必要としてくれているんですよね。
成長を喜ぶと、また新たな課題が出てきて^^、大変なこともいいぱいだけれど、やっぱり可愛い子どもたち。

焦らずに、ゆっくり、子ども達の笑顔をいっぱい見ていきたいですね♪
これからも、空と海を見守ってくださいね♪
私も応援しています(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 22:47
pinkさんへ
ありがとう~♪
そんな風に言ってもらえて、とっても嬉しい。

そして、私の方こそ、お礼を言わせてね。
いつも、コメントをありがとう。
どれだけ励まされてきたかわからないわ・・・。感謝(*^_^*)。

誕生日は、パパが半休でした^^。
家族にお祝いしてもらえて、とっても嬉しかった。
また、頑張ろう~!って思っちゃた(単純)。

しばらくミスチルの曲が、ず~っとリビングに流れると思います~(笑)。
桜井さん、かっこよすぎるんだもの♪

これからも、空海ファミリーブログをよろしくね!(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 22:50
鍵コメントのMさんへ
どうもありがとう~。
誕生日にCD発売、幸せでした~♪

いつも、コメントありがとうね。
こちらこそ、これからもよろしくね(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 23:43
鍵コメントのYさんへ
コメントありがとうございました。
感謝の気持ちで読ませていただきました。

海は、早生まれなので、今年、小学4年生になりました。
Yさんのメッセージを読まさせていただいて、Yさんの想いが、静かに、そっと、私の心に沁みてきました。

想いや祈りは、目には見えないけれど、届いていると信じています。
私が笑っていると、海も嬉しそうにしていたり、私が悲しそうにしていると、
海も悲しそうにしていることが、よくあります。
何も言わなくても、何も伝えなくても、心は通じているんですよね。

きっとYさんが笑っていると、息子さんも笑っているのでしょうね。
お母さんが、嬉しそうで、ぼくも嬉しいな・・・って。

ブログを始めて、こうしてあたたかい想いを、心を通わせることができることを心から感謝しました。

ブログも少しですが、拝見させていただきました。
教えていただいて、ありがとうございました。

これからも空と海を、見守ってくださいね。
私も、祈っています。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-28 23:50
aloha-yuさんへ
ありがとう(*^_^*)!
寄り添ってもらっていると感じられる幸せを実感してる。
これからも、我が家の息子達を、見守ってね^^。
そして、親子共々ず~っと、よろしくね♪
Commented at 2012-11-29 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-30 15:22
鍵コメントのHさんへ
はじめまして。
ブログを読んでくださり感謝です。
Hさんのようなお友達がいらしゃって、その方も、とっても幸せですね。
私も、まさに同じ感じでした。同じ歳の子をもつママ友が、いつも私の心に寄り添ってくれ、それは今でもですが^^、どれだけ助けられたかわかりません。
私も、1年間、海の障害を受け入れられませんでした。その頃が、一番辛かったけれど、無理に、受け入れようとしたり、受け入れさせようとされたりしないことが、一番いいのでは・・って思います。
私のように、長いこと受け入れられるまで、時間がかかっても、自分から専門の方に相談してみようと思うことができたら、不思議だけれど、受けとめられるんですよね^^。
まだ、小さいお子さんだと、わからないことだらけで、心配もいっぱいあると思います。でも、海を育てていて、実感しています。
びっくりするくらい成長するんですよね^^。
きっと、あの頃は、いっぱい悩んでたな~って、笑って懐かしめるときがくると思います^^。
Hさんのような素敵なお友達が、話しを聞いて寄り添っていてあげることが、一番の助けになると思います。
(続けてコメントいれますね。)
Commented by soratoumihouse at 2012-11-30 15:26
鍵コメントのHさんへ 
続きです。
必ず、受け入れられるようになるときがくると思います。
それまで、今までと同じように、お話を聞いてあげて、受け入れられるときがくる日を待っていてあげてくださいね。
適切なアドバイスも出来ず、ごめんなさい。
私も、陰ながら応援しています。
あたたかいお友達こそが、私の心の支えでした(*^_^*)。
Commented by 初めましてです! at 2012-12-01 18:59 x
返信頂き、ありがとうございます!
私にできること、話を聞いて、聞くことしかできないけれど、寄り添っていようと思います。
そんな事しかできないけれど、それでいいなら…できます(^^)
子供は沢山成長しますもんね!今がきっと一番大変なはず、私も子育てしていて痛感しています。
気持ちが穏やかになる日を一緒に待ちたいと思います!
ありがとうございました!
これからもブログ、楽しみにしています!(^-^)/
Commented by soratoumihouse at 2012-12-01 21:20
初めましてさんへ
こちらこそ、こんな未熟な私のブログを読んでくださって、コメントいただいて、嬉しかったです。
初めましてさんのお友達は、本当に幸せですね♪
穏やかに、色々なことを受けとめられるときがくるときを、私も祈っています(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2012-11-27 23:10 | わたしのこと | Comments(21)