心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

親の目の届かないところで・・・

空の中間テストは、5教科だったので、二日間で終わりました^^。

今日は、早速、試験のあとに部活もあるということで、お弁当持ち(^_^;)。

お弁当なしは、試験初日の一日だけか・・・(;一_一)。

そして、明日から、早速朝練なんだそうです・・・。

母、お弁当作り&早起き、頑張りま~す!


空が、夕方5時くらいに部活を終えて帰ってきました。

帰ってきたと思ったら、先輩と同級生と遊ぶから・・・と、あっという間に出て行ってしまいました(^_^;)。

まあまあ、体力のあること・・・。

昨日は、具合悪い・・とか言ってたのに・・・もう、治ったか・・・(-_-)。


空が息を切らして、遊びから帰ってきました。

「帰ってくるとき、コンビニのところで、『え~ん』と泣いている男の子がいたんだ。

『どうしたの?』と聞いたら、『迷子になっちゃったの・・・。』って言うからさ、

『お母さんは?』って聞いたら、『○○○(迎えにある児童館のような施設)にいるの。」って言うんだ。


だから、一緒に○○○まで行ってあげたら、お母さんがいて、

『ありがとう~』って言われて~、そうしたら、『これ、どうぞ!』って、すげ~大きいコストコで

売っているようなポテトチップを出されたんだ~。


さすがに、もらっちゃったら悪いから、遠慮して、『いいです、いいです。』と言って、もらわなかったけど、

ほんとは、ちょっと欲しいな~って思ったけどね・・・。やっぱ、まずいっしょ・・って思って、やめた!」

と、一気に話してくれました(笑)。


ポテトチップス欲しかったんだろうな~って思ったら、プッって笑っちゃったけど、

でも、ちゃんと泣いてる子に声をかけ、一緒に行ってあげたことが、当たり前かもしれないけれど、

とっても微笑ましく感じて、空を褒めました^^。


家の中では、海を相手にしている空。

今朝も、空が学校へ行く時、海が「いってらっしゃい!」と言ったのに、空が気づいてなかったから、

空に、「海が、いってらっしゃい!って言ってるよ~!」と言ったら、

「あ、ごめんね、海!」と海に丁寧に謝って、「海~、ハグしよう~!」と空が海にハグを求めたら、

首を振りながら、後ずさりしていく海に、「ハグ、やだ?ごめんね・・・行ってくるね!」と、ちょっと、

寂しそうにリビングから出て行きました。


こんな、海との難しいコミュニケーションにも、空は一生懸命向き合ってくれていて、

ときどき、今朝のように切なくなってしまったりするけれど、これが我が家の兄弟なのよね・・と

私自身に言いきかせて納得している感じです。

きっと、空も、そんな風に感じているのかな・・・と思ったり・・・。


なので、泣いている男の子が自分を頼ってくれて、泣きながらもくっついてきてくれることが、

きっと、すごく可愛いと感じただろうな~って、空とその迷子の男の子が歩く姿を、

想像してしまいました^^。


家では、そんな風に、いつでも、どんなときも、空を頼ったり甘えたりする海ではないけれど、

空は、それでも海を可愛がってくれる。

もちろん、ときには意地悪な気持ちが出てしまうときがあるし、何だよ・・という表情をしたりも

するけれど、知的な遅れのある自閉症の海が、弟であることが、我が家の当たり前であって、

空は、いつも海の成長を喜んで褒めてくれる。


きっと、そうやって海と向き合い、自分と向き合いながら、空は沢山の優しさを、心に育てたのかも

しれないな・・と、思いました。


空は、もう、ほとんど親とは別行動で、親の見ていないところで、何をしているのかと思うと、

悪いこともしてるんだろうな~と、ヒヤヒヤ、ドキドキもしたりするけれど、

親の目の届かないところで、今日みたいに、誰かの役に立ったり、素敵なこともしているんだな~と、

気づかせてもらえて、ハッピーな気分になりました。


海には、具体的に、例をあげて、細かく教えていってあげなくてはいけないことが沢山あるけれど、

空は、もう、家庭の中だけでなく、むしろ、親から離れた世界で、いいことも、悪いことも、学ぶことのほうが

多いのでしょうね。


そのうち、外であった話も、今ほどはしなくなっていくのでしょう。

まさに大人の階段を、上がっている途中の空です。

でも、まだまだ、子どもの部分もい~っぱい^^。


「ところで、先輩と同級生と、何して遊んでたの?」と聞いたら、

「先輩の家の前で、おにごっこしてて、めっちゃ楽しかったよ~!」ですって・・・(^_^;)。


大人の階段も、まだ5段目くらいかしら・・・(笑)。

男子の精神年齢は、やっぱり低そうですね^m^。


読んでくださって感謝です。
今日も、空が言いました。
「結構、出来た!」
「あ~、テストの結果が楽しみだな~。」
と、いやみっぽく言ってみた母でした(笑)。
空のテストの点数を見る私に、
頑張れ!のクリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2012-11-21 09:25 x
海君ママさんへ

空くん、素晴らしい!

中間テストも終わり少しホッとされましたね・・・

ちゃんと、親の知らないところで、成長しているのですね~

しかし、空君は、優しい・・・

もちろん、そういう~教育をされたとおもいますが、

やはり、空君の優しさは、海君という弟の存在でしょうか?

自然と弱者を思いやる気持ちが、行動にでたのですね~

ポテトチップ、もらってくれば、よかったのに…(笑)

なんだか、可愛い!

なかなか、中学生ぐらいだと、知らんぷりしてしまうのでは、ないかしら?

空君にご褒美をあげたい気分です・・・

だんだん、寒さも本格的になってきました。

お身体ご自愛くださいね~

今日も、青空がひろがっています・・・

海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by pink at 2012-11-21 11:58 x
空くん素敵
なことをしましたね。
自分から声をかけて連れていってあげて、その親御さんは感謝とともに
擦れた中学生じゃない空くんに
温かい気持ちに包まれたことでしょうね♪

それを報告する空くんもほんとうに可愛いです。

空くん優しさ
評価してあげられますね☆
中間テストのテストの点なんてなんのそのよ。
中間テストお疲れ様、空くん。
引き続き早起き、お弁当作りガンバってね。


Commented at 2012-11-21 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumamy at 2012-11-21 15:53 x
はじめまして。
ときどき覗かせて頂いています☆

空くん素敵です。

うちの息子は、5歳の自閉症児ですけど、将来、空くんのように
人の気持ちに寄り添える男の子になってほしいです☆

きっと、家族の関係がいいんだろうな・・・って想像できます。
今は、妹(2歳)もお兄ちゃんと無邪気に遊んでますが、
大きくなっても、認め合って仲良くしていってほしいなと
思いました☆☆

また、兄弟エピソード、いろいろアップしてください♪
Commented by soratoumihouse at 2012-11-21 22:52
きーこさんへ
今日も、爽やかな青空が広がっていましたね^^。
空も、そんな風に言っていただいて、嬉しいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)。

私は、空には、反省だらけの子育てで・・・
海と、空のまわりにいる友達や、空を支えてくださっている方たちのおかげで、空らしく育てていただいているな~って感じます。感謝~!

私も、ポテトチップもらってくればよかったのに~って思わず言ってしまいました(笑)。

悪いこともしてると思います(笑)。でも、いいこともしてるんだ~って知ることが出来て、嬉しかったです^^。

どんな大人になるのかしら・・とドキドキですが^^、これからも、空のことも見守ってください。お願いします(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-21 23:00
pinkさんへ
私に話しているとき、迷子の男の子が「え~ん」って泣いている真似までして話してくれたよ~(笑)。まだまだ幼い空です。
態度と声は、大きいけどね(笑)。

中間テスト・・・なんのその・・って言えればいいのだけどね・・・なかなかね(笑)。

お弁当作りもだけど、早起きが~(泣)。
がんばるね!
Commented by soratoumihouse at 2012-11-21 23:05
鍵コメントのMさんへ
そうね~。兄弟児の本はいぱいあるわよね~。
どの本も、色々と参考になるわ~。
海は、空がお兄ちゃんで幸せだな~って思うわ(*^_^*)。

中間が終わったと思ったら、すぐ期末よね~。はあ~(@_@;)。
なんとか、勉強の仕方が身についてくれたら嬉しいんだけどね~。
とほほよ~(^_^;)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-21 23:21
yumamyさんへ
はじめまして。
ブログを読んでくださって、どうもありがとうございます^^。

男の子と女の子の兄妹の関係もまた、素敵な関係になっていくんでしょうね~♪
きっと、その家族、その兄弟にしかない「心を通わせる形」があるんでしょうね^^。
子ども達をみていて、兄弟って、ほんとうにいいな・・って思います^^。
yumamyさんのお宅も、どんな兄妹の関係になっていくか楽しみですね♪
これからも、ときどき兄弟の記事を書いていきますね。
読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2012-11-20 23:28 | 空のこと | Comments(8)