心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

歩みのゆっくりな子どもたち

昨日の続きのお話です^^。

今日のデイサービスの連絡帳を読みながら、ドキッ・・・そして、にこ^^。


今日も、お迎えの車の中で、海は、ごきげんで、すぐさまCDを手にとったので、

先生が、「え~っ」と、一言、言ったら、

「あ、ごめんなさい~、CD替えてもいいですか?」と言ったのだそうです^^。


そして、続けて、こう書かれてありました。

『この、くり返しが大切なのでしょうね!』・・・と。


感謝だな~って思いました。

昨日は、ちゃんと、どうするか覚えていて言えても、次の日になったら、もう大丈夫・・ということでは

ないことがいっぱいです。


海が、忘れかけていた大切なことを、本人が気づけるような形で、さらっと教えてくださって、

その都度、気づかせてあげることで、きっと、身についていきますよね・・・と言ってくださっている。


私一人では、海を育てることは出来ません。

沢山の方達の支えのおかげで、海を、海らしく育てさせていただいています。


海を支えていただいていることは、私を支えていただいていることなんですよね。

「海くん、ちゃんと言えて、成長してるね。」

そんな風に、メッセージを伝えてくださるだけでも、私は、幸せな気持ちになります。


誰かの幸せを願える人は、誰かに幸せになることを願ってもらった人。

誰かに愛を与えられる人は、誰かに愛を与えてもらった人。


時代は、めまぐるしく変化して、心が凍りつきそうなニュースがとび込んでくる毎日。

でも、決して、世の中から、『愛』が消えてしまったわけではなくて、

毎日の暮らしのなかに、沢山の『愛』は、溢れている。


『愛』は、こんなにも溢れているのに、『感謝』が足りなくなってきているのかな・・とも思います。

『感謝』をすると、人は、きっと自分の心に、幸せを呼び込むことができる。


海という、歩みのゆっくりな子どもを授かったことで、見過ごしてしまいそうな『愛』に、

沢山、気づくことができています。


海のように、歩みのゆっくりな子どもたちは、『愛』を沢山の人に気づかせる という役割を担って、この世に

生まれてきてくれたのかもしれません。


今日も、感謝の一日でした。

明日も、感謝する心を忘れずに過ごしたいな・・・。


読んでいただいて感謝です。
寒い毎日ですね。
いっぱい着過ぎて、だるまみたいな
私です(笑)。ころ~ん・・・
応援クリックが、日々の励みです^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-11-16 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイプルツリー at 2012-11-16 19:38 x
昨日は時間がなくてコメできなくて、今続きを読んで
改めて私も心がぱ~っと明るくなったよ!!!

日々の積み重ねの大切さ、私も勉強になるよ。

子育ては本当に一歩一歩だよね。
・・・そして、子供は親の思いの枠に、はまることばかりじゃないから
それを受け入れ、方向性を一緒に探すことが大切なんだよね!

ぶつかることも沢山あるけど、それが家族だもんね。

・・・と私も思春期真っ只中のSと日々奮闘中!!!
今日は、色々私とも折り合いつけて過ごしたかったようで
とっても素直???
まさに思春期です(笑)

頑張ろうね~!!!


Commented by pink at 2012-11-16 19:56 x
海くんのデイサービスからの報告も海ママの感謝も愛も、どちらも心がとても温かくなりました。

海くんいかされてますね。
海くんが海くんらしく成長できてること
本当に沢山の支えと愛があって、このblogをとおして知ることができて嬉しいです。わたしまでしあわせ。

そして、海ママからはたくさんの
忘れかけている愛と感謝をもらってるよ。
いつもありがとう。


ささくれだった心も空海blogが優しい波に変えてくれてるよ!ありがとう(^_-)
Commented by soratoumihouse at 2012-11-16 20:55
鍵コメントのMさんへ
ゆっくり、くり返しながら、どうすることがいいことなのか、考えられるようになってくれたらいいな~って思ってます^^。
大丈夫!Mさんは、間違いなく、これから沢山の人たちを、支えていってくれる。応援しているからね!
Commented by soratoumihouse at 2012-11-16 21:03
メイプルツリーさんへ
方向性を一緒に探すことが大切・・・すごく納得してしまったわ~。
本当に、メイプルツリーさんの考え方は、昔から、尊敬することばかり。
素敵なメッセージを、どうもありがとう(*^_^*)。
我が家の空さんも、見事に、プチ反抗期(笑)。
でも、心が、穏やかでいるときは、肩もんでくれたり、大丈夫?なんて、身体を気遣ってくれたり、優しい、かわいい息子ちゃんなのよね。
コロコロ態度が変わるから、笑っちゃうよね・・って、私もだと思う(笑)。
思春期息子と、バチバチ、よしよし、頑張ろうね~!
Commented by soratoumihouse at 2012-11-16 21:09
pinkさんへ
デイサービスにしても、学校にしても、こうしてブログを読んでくれている人にしても、みんな海を支えてくれる、大切なパートナー。
みんなに見守られながら、みんなに育ててもらっている海は、本当に幸せね。
毎日のように、ブログを読んで、コメントまでくれて、どうもありがとうね。
日々、綴っていく励みになってるの。感謝です。
by soratoumihouse | 2012-11-15 22:16 | 海のこと | Comments(6)