心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

失敗した経験を生かせた!

海がデイサービスから帰ってきて、いつものように、連絡帳を読みました。

なんか・・・嬉しくて・・・自分でも、心がパ~っと明るくなるのがわかりました。


男の子たちが、戦いごっこをしていて、先生がやっつけられていたら、無言で助けにきてくれたんです・・と

書いてありました^^。

(助けてあげられる男の子は、かっこいいよ!海!(^^)/)


そして、もう一つ・・・。

学校に迎えにきてくれた、デイサービスの車の中で、アンパンマンの曲が流れていたそうです。

そうしたら、海が、「EXILEが聴きたいです。替えてもいいですか?」と素敵にお願いできたんです。

と書かれてあったのです(嬉し涙)。


先日、勝手にCDを替えて、おまけに、音量が大きいから下げようね・・と注意してくださったヘルパーさんに、

「なんでだよ~!」という、汚い言葉を使ってしまった海。


そのあと、海と、ちゃんと謝ることを約束して、きちんと謝れたことが、とても嬉しくて、成長を感じていました。

でも、それで終わりではなかった・・・。


私が、願っていたこと。

謝って終わりではなくて、ちゃんと、同じ状況のときに、失敗した経験を生かすということ。


なんてことのない日常の中の一コマなんだけれど、私には、とても大きなことなんですよね。

悲しいな・・・と凹んで、一生懸命伝えて、子どもがちゃんと謝れるか、帰ってくるまでドキドキして、

謝れたんだ・・とほっとして、次、また同じことをしないといいな・・・と、いつだって心の中で願っている。


ほんの一コマのようでいて、実は、長い、長い、時間をかけて、子どもと一緒に作り上げてきた、

一本の映画みたいなものなんだな~って思うんです。


過去を辿っていけば、それは長い長い物語。

何がいいことで、何が悪いことなのかもわからない。

謝ることが、どんなことなのかもわからない。

謝ったら、人が、どんな気持ちになるのかもわからない。


褒められることが、どんなことなのかわからない。

だから、褒められても、喜ばない。

感情がわからないから、悲しい時に笑い、嬉しいときに、泣く。

わからないことがいっぱいだから、伝わらないことがいっぱいだっから、パニックになる。


そんな、海の過去をとばしては、今の海は存在しないなっ・・・て。

どれだけ、海がわからなくて、泣いたり、悩んだり、脱力したりしたかな・・・。

悲しくて、私が泣いてても、幸せそうに笑う海だったころでも、やっぱり海の幸せを願い、

人の気持ちがわかるように育ってほしいと祈り、いつかわかるときがくるだろうか・・と不安になっても、

やっぱり、何度でも伝えていく「想い」だけは消えることはなかった。


一瞬の積み重ね、1分の積み重ね、1時間の積み重ね、1日の積み重ね、1カ月の積み重ね、

1年の積み重ね・・・そして、こどもは成長していく。

そして、私も、母として、成長させてもらっている。


これから、もしかしたら、また、同じ失敗をして、落ち込むときがくるかもしれません。

だけど、それは、障害の有無なんて関係ない。

大人も子どもも同じで、そうするつもりがなくても、同じ失敗をしてしまうこともあるでしょう。

私も、いっぱいあります。


でも、また失敗したら・・と心配するより、海が、自分で気づいて、頑張れたことを、シンプルに喜びたいと

思いました。


海をいっぱい褒めました。

(あんまり褒めると、逆に、おちこむ方向に行きかねない海だけに、一瞬、ドキッ!(^_^;))

わ~い!わ~い!とは喜ばなかったけど(笑)、すごく、照れているような笑顔で、

あ、喜んでる・・ってわかるような自然な笑顔で、嬉しそうにしている海でした(*^_^*)。


海の成長を、伝えてくださった、デイサービスの先生方に感謝して・・・。


読んでいただいて感謝です。
デイサービスではEXILE。
家では、松田聖子の海です(笑)。
これからの海の成長に、
応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by ぶにゃん at 2012-11-14 22:31 x
大人でも失敗を生かすコトは難しいのに、海くんスゴイなd(^_^o)
ちゃんとママさんが伝えていきたい想いはスポンジが水を吸う様に海くんへ浸透してますょ〜(^_−)−☆
長い長い物語がみんながハッピーエンドで終わります様に☆
Commented by きーこ at 2012-11-15 06:09 x
海君ママさんへ

海君、すごいです・・・

海君、ちゃんとお願い出来たのですね…

私まで、なんだか、嬉しくて胸がいっぱいになりました。

反省のあとの、進歩・・・まさに、成長を感じさせてくれました。

素晴らしいですね~

これも、ママさんが、気長に丁寧に、海君と,真摯に向き合って

いらしゃるからこそだと感じました・・・

子供は教えてもらわなければ、分からないですよね・・・

海君の歩みは遅いかも(失礼)しれないけど、確実に

素晴らしい成長していること、本当に嬉しい限りです・・・

朝から清々しい気持ちになりました。ありがとうございます・・・

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented at 2012-11-15 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-15 20:44
ぶにゃんさんへ
海が、ちゃんと言えたことが、とっても嬉しかったです^^。
デイサービスの先生が、連絡帳に書いてくださったおかげで知ることができて、感謝しています^^。
ハッピーエンドの物語、個人的に、私、大好きです(*^_^*)。
最後が幸せって、本当に素敵な気持ちになりますよね♪
Commented by soratoumihouse at 2012-11-15 20:52
きーこさんへ
海の成長を、共に喜んでくださって、ありがとうございます。
今回のことは、ショックも大きかっただけに、すごく嬉しかったです。

きーこさんのおっしゃる通り、海の歩みは遅いけれど(全然、失礼じゃないですよ~^^)、ゆっくり、でも、確実に成長していることが、何より親として幸せです。

これからも、海の成長を見守ってくださいね(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-15 20:55
鍵コメントのMさんへ
一緒に喜んでくれて、どうもありがとう。
成長している・・と感じることができたときって、親は、本当に嬉しくなるものなのよね。
これからも、海の成長を、記事に残していきたいなって思っています^^。
Commented by pink at 2012-11-15 22:13 x
出遅れました(>_<)
海くんすごいです。
この前のことがきちんといかれ、
自分できちんと頼めたのね。
頑張ったね海くん。
その成長の裏にはやはり、
海ママの時間をかけてゆっくり分かりやすく海くんに話し、一緒に考えられた
から海くんにもつたわったんですよね。

素晴らしいです。

海くん誉められてちょっぴり照れていたなんて可愛い☆です。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-15 22:25
pinkさんへ
ありがとう^^。
海に話しているときは、海にどれだけ伝わっているかなんて、わからないから、余計に嬉しかった・・・。
海なりに、考えて、ちゃんと言えたんだもんね。
成長しているんだよね。ほんと、嬉しい。
共に、喜んでくれて、どうもありがとうね(*^_^*)。
照れてる海の笑顔、可愛かった^^(親バカで~す)(笑)。
by soratoumihouse | 2012-11-14 21:08 | 海のこと | Comments(8)