心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

冬の朝

今年も、残り2カ月を切って、街はクリスマスの飾り付けがちらほらと・・・。

お店の中も、クリスマス商品が並ぶようになって、見ているだけで心が躍ります。


朝、布団から出てすぐの寒さに、身体を縮めるようになってきた今日この頃。

あ~、今年ももうすぐ終わるんだな~って感じずにはいられません。


空のお弁当を作っていると、力強いオレンジの光を放って、朝日が顔を出します。

今日を生きるすべての人達に、『今日の日が、輝く光に包まれるように・・・』と、メッセージを送ってくれる

みたいに・・・。


みるみる空が、その光のエネルギーで、明るくなっていきます。

海は、キラキラと輝いて、今日のはじまりを、静かに教えてくれる。

そんな、「朝日のショー」が、私のいつもの日常に、私のいつもの今日に、元気を与えてくれるのです。


朝って、とにかくバタバタしていて、忙しい。

お弁当を作って、朝食を作って、子どもに食べさせて、「忘れ物ない?」なんて声をかけて、

空に「いってらっしゃい」と送り出して、洗い物をして、海の連絡帳を書いて、海のこだわりに、

笑ったり、泣いたり・・・。

そして、準備を整えて、海を学校へ送っていく。


そんな、バタバタとした朝だからこそ、「朝日のショー」は、私には欠かせないのです。

とくに、冬は日の出の時間が遅いから、暗闇から始まる一日に、贈りものをもらっているような、

そんな気分にさせてくれるのです。


曇りの日も、雨の日もあって、必ず観られる訳ではない「朝日のショー」。

チケットもいらない、席も決まっていない、その時間に起きた人だけが観られるスペシャルなショー。

冬の朝は、そのショータイムだけ、足を止めてみるのです。


忙しいけど、大丈夫。

ほんの少しの幸せな時間。

エネルギーをもらって、今日を過ごそう。

エネルギーをもらって、今日を生きよう。

エネルギーをもらって、今日を生かさせてもらおう。

素直に、そんな気持ちにさせてもらえるのです。


私のように、バタバタと忙しい朝を送っている人もいっぱいいるでしょう。

でも、みんなが、みんな、同じではありません。


朝日が昇っていくのを見ながら、ふと思います。

きっと、今、病院のベッドの上で、この朝日を見ている人もいるでしょう。

今日の日を、心の底から生かさせてもらいたいと願っている人もいるでしょう。

朝日なんて昇らなきゃいいと、闇の中から心を開放出来ずにいる人もいるでしょう。

疲れに身も心もクタクタになってしまっている人もいるでしょう。

今日も、朝日を見ることが出来たと、涙を流している人もいるでしょう。


人の数だけ、迎える朝の形がある。

誰一人同じ朝を迎える訳ではないけれど、朝日だけは、人を選んだりせずに、エネルギーを送り込んで

くれる。

そんな朝日の力を、身体と心で感じたときに、今日も私は、生かさせてもらっている・・と感じるんです。


時間にしたら、一日のほんのわずかな時間。

5分後には、「早く食べちゃいなさい!」なんて、子どもに言ってるんだけど・・・^^。

そんなわずかな時間に、深く、ゆっくり深呼吸をして、命を感謝して、自分の知っている人だけでなく、

知らない人にも、想いを馳せてみたりする。


それが、きっと人と人との繫がりを深めていくための、エネルギーの源になっているような気がして

ならないのです。


冬の朝は、寒くて、暗くて、布団から出るのも辛いけど、どの季節よりも、そんなエネルギーを与えてもらって

いるな・・って感謝しています。


普段は、なかなか、そんな感謝をブログに綴っていないので、今日は書きたいな~って思いました。


どんなに悲しいことがあっても、

どんなに苦しいことがあっても、

生きていることは、やっぱり素晴らしい。

悲しみを感じる『心』が生きていて、苦しみを感じる『心』が生きている。


心が生きていれば、悲しみを乗り越えることが出来る。

心が生きていれば、苦しみを乗り越えることが出来る。


そんな悲しみや苦しみを乗り越えることができたら、感謝をすることが出来る。

感謝をすることができると、心が優しくなって、悩んでいたことが、小さなことだったな・・なんて思ったりできる。


そういう繰り返しを重ねて、人は成長していけるのかな。

心を優しくしていたい・・と願うけど、出来ないことも多くて、不満を言っちゃう弱い私だけど、

今、すごく優しい気持ちで、感謝したいと思います。


今日も、元気に生かされていることを・・・。


読んでいただいて感謝です。
これからも空と海の成長を
応援よろしくお願いいたします^^。
いつも応援クリックしてくださり
ありがとうございます(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by hifu1006 at 2012-11-12 05:07
初めまして。いつもこっそり?読ませていただいてます。
いつも読んでは「私もがんばろ~」って気持ちになったり、一緒に喜んだりドキドキさせて頂いてます。
今お弁当を作り終えてこの記事。今日も一日がんばるぞっ!って思えます。こっそりいつも感謝しています。ありがとうございます。
Commented by きーこ at 2012-11-12 07:42 x
海君ママさんへ

おはようございます。

本当に、ママさんのおっしゃる通りですね・・・

朝日のエネルギーってすごい。

私も、玄関側が、東なので、朝しばらく、玄関を開けて朝日を

眺めます。時には、手を合わせてしまいます(笑)

本当に生かされていると感じますよね・・・

朝気持ちよく起きれたことにまず感謝ですね。

ママさんのお宅のように、海に昇る朝日は、素晴らしいでしょうね・・・

そうそう、朝日で、想いで深いのは、カンボジアのアンコールワット

もう、それはそれは、感動しました。

観光客が大勢いるのに、その時は静まり返り、皆、朝日を

迎えました。

懐かしいことを、思い出させていただき、ママさんに感謝です。

さあ~今日もいい一日でありますように・・・

海君、空君、ママさんに思いを馳せてお祈りしています。
Commented by pink at 2012-11-12 08:14 x
おはようございます。

ただでさえ冬の起きの辛~い朝、朝日が昇るまえに、起きられてのお弁当作りは頭が下がる思いですがその辛さを朝日のショーなんてすてきな表現をされて生かされてる幸せと書かれる空海ママにこれまた幸せをいただきました。
きょうもすてきな一日になりますように。
Commented by kicchun at 2012-11-12 10:30
涙なしでは読めないほどの感動的なお話、ありがとうございました♪
「感謝」することから全ては始まるって、私も最近よく思います。
小さなことで私もイライラすることしゅっちゅう。苦笑
でもそんな気持ちを沈めてくれるのは、
「顔も見るだけでも腹が立つけど、さっき庭の草取りしてくれたからなぁ~」とか、主人に対するイライラ感を沈めるのに、意識的に使ったり。笑
実は、「疲れに身をクタクタになってる」、こんな日が結構あるkicchunですが(苦笑)、海くんママの温かい文章でいつも救われて、今日も沢山エネルギーをいただきました♪ ありがとう!
エキサイトのページにメッセージを入れたので良かったら見てください♪
Commented at 2012-11-12 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-12 20:20
hifu1006さんへ
はじめまして。
こっそり^^、読んでいただいて、ありがとうございます♪
私の拙い文章が、読んでくださった方の心に届いてると感じることができるだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、私なりに感じたことを綴っていきたいと思いますので、こっそり(笑)、読んでくださいね。
私の方こそ、ありがとうございました。
寒い冬、起きるのは辛いけど、お互いに、お弁当作りを頑張りましょうね~(^^)/。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-12 20:37
きーこさんへ
手を合わせるお気持ち、よくわかります。
自然のエネルギーに、心ごと吸い込まれて、気づいたら手を合わせていること、私もよくあります^^。
朝日の力は凄いですね(*^_^*)。

それにしても、きーこさんは、いっぱい素晴らしい旅をされているんですね。
北欧で羨ましいわ・・と思ったら、今度は、カンボジアのアンコールワットだなんて!
アンコールワットの朝日を見たら、私は、きっと涙が出てしまうような気がします。
私は、きーこさんから、素敵なお話を聞かせていただいて、学ばせてもらったり、感動を分けていただいたり、いつも感謝しています。
これからも、楽しみにしています^^。(ちゃっかり(笑))
きーこさんの祈りが届いて、今日もいい一日でした(*^_^*)。
ありがとうございました♪
Commented by soratoumihouse at 2012-11-12 20:42
pinkさんへ
今のお家に引っ越してきてから、自然が目の前にあるせいか、すごくパワーを感じるの。
寒がりで、朝起きるのは、ほんとに苦手だから、よけいに朝日からは力をもらえるのよね~^^。感謝だわ~。
私も、pinkさんに、そう言ってもらえて、幸せな気持ちにさせてもらっているの。
どうもありがとうね(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-12 21:46
kicchunさんへ
日々、色々なことに感謝だな~って感じるけれど、究極は、やっぱり生かされているということなのかな~って思います^^。
生かされているから、空や海の成長を感じることができるし、kicchunさんとも出逢い、想いを共有することが出来ているんですものね~。
感謝だわ~(*^_^*)。

エキサイトのメッセージがどこにあるのかわからなくて、マイブログの管理のところを、色々クリックしていたら、ファン申請のところで発見!(笑)。
どれだけアナログなの?って感じでしょう(笑)。
なんか、承認するっていうところをクリックすればいいのかしら・・と思って、クリックしてみました^^。
もし、違っていたら、またコメントくださいねm(__)m。
こちらこそ、すごく嬉しかったです。
お互い、無理せず、感謝しながら、頑張りましょうね~(^^)/。
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-11-12 21:57
鍵コメントのMさんへ
朝日には、脳を目覚めさせる力もあるのね~。納得。
また、勉強しちゃいました^^。ありがとう。
ほんと!色んな力があるわね♪

海の運動面は、確かに、色々とアンバランスなことが多いけど、学校で、色々と経験させてもらって、すごく成長させていただいているわ~。
感謝ね~。

いつも応援してくれて、私のブログをそんな風に言ってくれて、どうもありがとうね。
私も、Mさんを応援しています~♪
by soratoumihouse | 2012-11-11 21:19 | わたしのこと | Comments(10)