心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「心の育ち」の最終目標 ~withお弁当アルバム23~

海は、残り3日間の寄宿舎生活となり、今朝は、爽やかな朝にピッタリの笑顔で、寄宿舎に向かいました。

今頃、もう夢の中ですね・・・。


昨日は、午後から空の合唱コンクールだったので、午前中は、雨が降る前にと、海と一緒に、毎年恒例の

チューリップの球根植えをしました。

土曜日に、海と一緒にチューリップの球根を買いに行き、海が選んだものにしました。

b0244274_22384444.jpg


ちょっと時間がなくて、ものすごい種類の中から、相変わらず、即決の海だったので、よく見ないで買ったら、

草丈が結構高くなるタイプらしく、大丈夫か・・?と思いましたが、ま、いっか・・ということで、

早速、植えました^^。

b0244274_22411068.jpg


何とか、海風に耐えておくれ~と願いながら、植えました。

最後に、チューリップの絵を描いてもらいました。

あとは、雨に濡れぬように、パウチをしたら出来上がりです^^。

b0244274_22424129.jpg



球根を植えよう・・というとき、海の顔が曇ったんです。

(げ・・・何?何だ・・何だ・・・?)

「あの~、チューリップ、あげるの?」

(あ~、その問題か~・・やっぱり海の記憶ってすごい・・。)


毎年、チューリップが咲くのが、3月頃なので、学年の先生やクラスに、咲いたチューリップをプレゼント

しているのです。

ところが、自分のチューリップをあげたくない・・ということで、今年の3月だったかな・・

やっぱりおっこちて、説得が大変だったのです。


自分が一生懸命育てたチューリップだから、あげるのが嫌だ・・という気持ちはわかってあげたいところです。

でも、そのいっぱい咲いたチューリップの中から、一本でも大切な人にプレゼント出来たら、

もらった人はとっても幸せな気持ちになる・・・。喜んでもらえる・・・。

ここを、海の「心の育ち」の最終目標にしたいのです。


何度でも話します。

大切なことなら・・・。

人が喜んでくれることが、自分の喜びになるような心に育ってほしいから・・・。


顔が曇っちゃうかもしれないけれど、心がキュ~っと緊張しちゃうかもしれないけれど、

ゆっくりね・・・気づける心を育てていこうね。


今回も、前回と同じことを話しました。

大切に育てたチューリップを、大切な人にあげたら、どんな気持ちになるかを、海に聞いたら、

「嬉しい・・。」と言っていました。

わかってる・・・。海は、ちゃんとわかってる・・・。


でも、またチューリップを育てて、咲いたら、どうするんだろう・・って気になっちゃうんだよね。

その海の想いも、うんとわかるよ。

だから、どうしよう・・と不安になったら、伝えていいんだよ^^。

今年、そうしたように・・・。


毎年、球根を植えるのと同じように、毎年、同じことを海から聞くのかもしれないけれど・・。

そうやって、繰り返しながら、いつか海が、自分の中で気づき、感じて、どんなことが素敵なことなのか、

自分自身で理解できたなら・・・って思うだけで、心に、未来に、希望の光が射してきます。


今日という日は、もう二度となく、今の自分は、もう、明日にはいない。

何かを考え、何かを感じ、後退したり、反省したりしながら、昨日より、今日より、成長した自分が、

明日にはいるはず。


何も変わっていないようでいて、見えない心は育っている。

海の心だって、同じように育っている。きっとね。

海が、チューリップに水を撒くのなら、私は、海の心に愛を込めた水を撒くよ。


本当に、こんな写真みたいなチューリップが咲くのかな・・って球根を植えるときには思うけど、

日々の水やりが、命を与えて、心を癒してくれるほどの花を咲かす。

花が咲いたとき、やっぱり、信じてよかった・・・本当だった・・・って思うのです。


誰にもわからない未来に、どれだけの希望をもって、信じていけるのか・・・。

そのために出来ることを、どれだけ出来るのか・・・。何ができるのか・・・。

自分自身に問いながら、祈りながら、一歩一歩進んでいこうと思っています。



ここ最近の空弁アルバムです^^。

お好み焼き&焼きそばという「お祭り弁当」を持たせてみました(笑)。

b0244274_22533920.jpg


b0244274_22542938.jpg


b0244274_22554672.jpg


b0244274_2257525.jpg


b0244274_22583787.jpg


b0244274_22594999.jpg


b0244274_2305718.jpg


読んでいただいて感謝です。
今日は、空と、夜、デートをしました。
希望を聞いたら、ラーメン屋さん(笑)。
空の笑顔がはじけていました^^。
チューリップ、元気に育って~!の
応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-10-30 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶにゃん at 2012-10-30 19:01 x
相変わらず海くんの描く絵は素敵☆
海くんのキラキラしたココロそのものに私には見えます(^_−)−☆
愛情込めて育てたチューリップだからこそ、あげてしまうのは淋しく感じるけれど(。-_-。)
でも、もらった人達の嬉しい顔を見た時に海くんのココロにチューリップの花が満開に咲くと良いですね☆
私も楽しみ(^_−)−☆
空くんとのラーメンデートはどうでしたか?
先ずは胃袋を満たして…かな(笑)
ウチも明日は療育day。
息子と一緒に楽しんできます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by きーこ at 2012-10-30 19:27 x
海君ママさんへ

チューリップ、海君の植えた可愛い花が咲くのが今から、楽しみ・・・

自分が大事に思っているものを、人にあげる・・・

それが、もらった人の喜びであり、自分の喜びにもなる・・・

確かにそう。

そう、なのよね…(笑)

でも、それが、難しいのよね。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-30 19:30
鍵コメントのMさんへ
ようこそ~^^。
そうなの。海の記憶力には、びっくりすることが沢山あるの。
少し、その記憶力を分けてもらいたいくらいよ(笑)。

人が受ける気持ちもそれぞれ違うものね^^。
経験を通して、心が育ってくれたら嬉しいな~って思っています。
コメント、どうもありがとうね(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-30 19:38
ぶにゃんさんへ
海の絵を、そんな風に言っていただいて、海も嬉しいと思います。
どうもありがとうございます♪

心にチューリップの花が咲くって、とっても可愛らしい表現で、気に入ってしまいました(*^_^*)。
私も、そうなることを信じていきたいと思います。

空とのラーメンデート、がっつり食べながらも(笑)、色んな話(主に、合唱コンクール^^)を、いっぱいすることが出来て、とっても良かったです。
明日、可愛い息子さんと、いっぱい楽しんできてくださいね♪
Commented by soratoumihouse at 2012-10-30 19:44
きーこさんへ
海の気持ちも、とってもよくわかるんですよね^^。
あげることに加えて、自分で渡すことも緊張して、泣いていた時期もあったので、毎年、毎年、少しずつ、難しいけれど、優しさや、本当の喜びを心で感じて、わかってもらえるようになったら、嬉しいです♪

チューリップ、元気に育ってくれるといいな~って思っています^^。
毎年、とても楽しみです♪
Commented by メイプルツリー at 2012-10-30 20:23 x
久しぶりにお邪魔してま~す!

今日もほんわかした気持ちで読ませてもらったよ。
海君の成長は、本当に目を見張るものがあるね。
先生方のご意見など、なるほど~と頷きながら読んでました。

チューリップ楽しみだね!!!

我が家も来週合唱コン!
相変わらずボーイソプラノでがんばってるよ。

最近、疲れがなかなか取れなくて凹み気味だったけど
ブログ読んでがんばろうと思ったよ!

元気の素をありがとう!

やっぱり歳だわね~(笑)


 
Commented by PIMK at 2012-10-30 20:50 x
今日も素敵なメッセージにジーン、ジーンときました。

お花の種をまいたときって、どんな芽がでて、どんな花が咲くか本当に分からないけど、愛情をもって毎日水をあげていたら小さな芽がでて、きれいな花をさかせてくれるよね。

分からない未来に希望を持って信じてだね。

またまたバリエーション豊富な空弁。

昔のTHEお弁当の常識を越えて
美しいアートだわ。

毎日開けるのたのしみだよね、空くん。

いいないいな。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-30 22:13
メイプルツリーさんへ
久しぶりだね~^^。
海の成長には、親の私も驚いてしまうくらい・・・。
子どもの成長って、本当に凄いよね・・・。
でも、その成長は、先生方の愛情あってこそだから感謝の一言に尽きるよね。

チューリップ、咲いた写真を載せられるように、元気に育つといいな。

来週、合唱コンクールなんだね~。
感動しちゃうね(T_T)。楽しんできてね~♪

頑張りすぎないでね~。
寒くなってきたし、お互いに、歳だから(笑)、体調に気をつけながら日々を過ごそうね^^。
コメントありがとね~♪

Commented by soratoumihouse at 2012-10-30 22:23
PINKさんへ
お花も、子どもも、本当に、いつ大きくなっているんだろう・・って不思議になっちゃうよね^^。
でも、毎日、毎日、少しずつ、ちゃんと大きくなって、あんな小さかったのに、こんなに大きくなって・・って感動なのよね。
チューリップが大きくなる日を、信じて、待ちたいと思いま~す♪

空弁、もう、レパートリーがなくて、日々、繰り返してま~す(笑)。
冬は、シチューとか増えそうな予感♪
今の子ども達は、色んなお弁当箱があっていいよね~^^。
by soratoumihouse | 2012-10-30 00:10 | 海のこと | Comments(10)