心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

幸せだと感じずにはいられない理由

海に早く会いたい・・・ルンルンで学校にお迎えに行きました。

早く会いたくて、先週もですが、早めに寄宿舎に着いてしまいました(笑)。

海が学校から帰ってくるまで、(と言っても、廊下一本歩く距離なのですが・・・^^)

寄宿舎の先生から、一週間の様子を教えていただいていました。


寄宿舎では、月に2回ほど、好きなお菓子を買いに出かける日と、好きな文房具を買いに行く日・・と

いうように、お楽しみの買い物デーを作っているようです^^。

今週は、文房具を買いに行く日があって、何を買ったのかな~と気にはなっていました。


海は、買うものを、お菓子でも、何でも、そんなに迷いません。即決なことが多いです。

これは、パパにそっくりです。

(ちなみに。空と私は、ものすごく優柔不断。あれもいいな・・・これもいいな・・状態です(笑))


海が買った文房具は、スヌーピーの来年度のスケジュール帳だそうです。

そういえば、一緒にサンリオショップに行ったとき、何回か見ていたけど、ブランケットにしたから、

もしかしたら、それも欲しかったのかもしれませんね^^。

寄宿舎に帰ってきてから、そのスケジュール表に、色んなことを書いて楽しんでいたんだそうです^^。


そんな話を先生から聞いているうちに、下校時間になりました。

待ち切れずに、ドアのところに立って待っていました。

長い廊下の奥の方を、よ~く見ていたけれど、立っていたところからは、みんな豆粒みたいに小さくて、

全然わかりません。


ん?でも、なんか大きな声で何やら叫んでいる声が、海の声だ!

と思って、見ていると、海らしき子が、どんどんこっちに近づいてきました。

海だ!!

「まもなく3番線ホームに電車が参ります~!白線の内側までお下がりになってお待ちください~!」

まあ、大きな声で、まわりの視線なんて一切気にせず(笑)、異様に高いテンションで、満面の笑みで、

歩いてきた海でした(^_^;)。


車好きの海でしたが、寄宿舎に鉄道鉄っちゃんが、何人かおりまして、すっかり彼らの影響を受けたらしく、

「電車大好き~!」なんて、先週我が家に帰ってきたときも、申しておりました^^。

ついに、完璧に駅員さんのセリフを覚えたのね・・!とビックリでした^^。


幼稚部のお母さんも、ハイテンションで、駅員になりきっている海を見て、うけていました(笑)。

「海~!おかえり~!」と私は、笑顔いっぱいで、手をひろげて、海を迎えました。

ハグを一瞬させてしてくれたものの、海はずっと、「まもなく~、3番線に~・・・」と言いながら、寄宿舎に

入って行きました。


そんなものよね・・・。

これぞ自閉症の海でございます~(笑)。


もう、すっかり慣れた感じで、テキパキと学校から持って帰ってきた洗濯物を出して、

月曜日のための準備をしちゃったりして、子どもの力ってすごいな~って感心してしまいました。


そのあとも、海は、少しトランポリンで遊んでいたので、寄宿舎の担当の先生とお話していました。

相変わらず、返事がお気に召さなくて、プイッとしちゃうときも何度もあったそうです。

でも、そんな時は、さらっと、あらそう・・みたいな感じで、接していてあげたら、意外と上手に切り替えられて

いたのよ~と教えて下さいました。


海の担任の先生が、寄宿舎に入る前に、話してくださっていたんです。

「家では、丁寧に、海に対応しているから(お母さんは、それで全然いいのよ^^)、むしろ寄宿舎で、

さらっと対応してくれると思うから、きっと、それが海にとって、すごくいい体験になるんじゃないかな~」って。


その通りになりました。

先生って、何でもわかっちゃう。

素晴らしいですよね・・・。


それから、寄宿舎の先生と、子ども達の話になりました。

この体験入舎は、マックスで一カ月。

一カ月が終わると、また、次の月は、違うお子さんが入ります。

海もそうであったように、次々と、子どもが入れ替わって、先生達も大変だろうな~と思っていました。


でも、先生は、こんな風に話してくださったんです。とっても優しい笑顔で・・・。

「私たちなんて、何にもしてないのよ・・・。子ども達同士の関わりで、子どもは成長するのよね~。

どんな子が来たって、子どもは、みんな可愛くてね^^。

だれでも、おいで~って感じよ^^。

ほんとに、可愛いのよ・・・^^。みんな・・・。

今日も、海くん、私に抱っこされて本を読んでいたのよ。可愛いの~^^。」

なんか、寄宿舎の先生の話を聞きながら、やっぱり、海は幸せだな~って感じずにはいられませんでした。


あとは、こんなことも話してくださいました。

「スケジュールを一緒に確認すると、ちゃんと、海くんは見て、わかっているのよ^^。

でも、実際は、ちょっと変更があったり、予定を変えなくちゃならない時もあるじゃない?

そんなときは、この子達(自閉症の子)は苦手だっていうけれど、もちろん、ダメなお子さんもいるけれど、

案外、受け入れられるのよね。

大きくなってから、予定を変えることに慣れさせようとしても、それはすごく難しかったりするけれど、

小さい頃に、そういう体験もしておくと、大人になってからも、困らないものね^^。

大人になってから、困らないようにしてあげたいって、思っているの。」・・・と。


私も、海が小さいころは、何でもかんでも、自閉症の特性に合わせてあげることがいいのかな?と、

焦っていた頃は、一瞬ですが、そう感じたときもありました。


でも、家らしく、海との暮らしを、ガチガチにしないで楽しむ方が、全然いいや・・って思ってから、

気も楽になったし、海も海らしく、育ってくれているように感じます^^。


そのとき必要な支援を、そのときに考えて、してあげればいいんじゃないかなっていうことが、我が家の

海を育てる上での大きな柱になっているような気がします。

その支援がどんなことなのか・・すぐにわかる訳ではないけれど・・・。


先生方の、愛情に満ちた、蜜な連携あってこその寄宿舎生活です。

でも、いつも思います。

どうして、子どもを安心して預けられるのかな・・って思ったときに、クラスの先生も、寄宿舎の先生も

そうだけれど、子どもが可愛くて仕方ない・・・そういった言葉だったり、表情だったりをいつもしてくださって

いるんですよね。


何か、すごいことができる子どもに育って欲しいのではなくて、愛される子に育ってほしい・・ということだけは、

海が幼稚部のころから、先生に話していました。

それと、同じで、私が先生に望むのは、何かすごいことができる先生に海をみていただきたいのではなくて、

子どもが愛おしくて仕方ない・・という目線で関わってくださる先生に預けたい・・と願うのです。


こんな先生方が蜜に連絡をとりあってくださる。

最強だわ~!!と海の笑顔を見て、納得してしまいました。


今週は、本当に楽しんで、元気いっぱいに過ごせた海。

1週目、2週目、3週目・・と、どんどん表情が明るくなった気がします。


海の笑顔と、先生の愛情あるお話のおかげで、31日まで、あと3日。

来週、月曜日は、「いってらっしゃい~!!」と海を送り出せそうな予感がします^^。

残り3日にして、海も私も、やっと慣れたのかもしれませんね(笑)。遅っ(笑)


わずか3日かもしれないけれど、海も私も、ぐ~~んと成長できそうな予感がします♪

寄宿舎の体験をさせていただいて良かった・・・心からそう感じています。


我が家に帰ってきた海は・・・

アイスを食べて、洗濯物(タオル類)を、いつものように畳み、ipad、Wii、DVD、テレビを満喫。

ソファーに寝そべったり、スヌーピーになったり・・・(笑)楽しんでいました。

b0244274_22373661.jpg



海の笑顔に、ほっとして、いつもの我が家になりました(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
空は、「海~、おれがいなくて、
寂しかった?」と海に質問。
なぜか「ウォン!」と頷いて、
空は満足そうでした(笑)。
ところでウォンって何^^??
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by ぶにゃん at 2012-10-27 08:47 x
お帰りなさい〜スヌーピー(笑)
いっぱい頑張ったんですね♪( ´▽`)
気持ちの切り替えが随分とスムーズになったのかな?
ちゃんとお家との違い(?)を分かってるからスゴイ!
次女が通っていた時に保育園の園長先生に言われて今だに覚えている言葉は【お家でワガママになったり、1人で出来るコトをやらなかったりするのは、園でそれだけ頑張ってるから。先生のぎゅ〜よりお母さんのぎゅ〜は何百倍もパワーがあるんですょ】
子育てしていて悩んだ時にこの言葉で救われてきました(^_^;)
海くんの暖かく必要なだけの支援をしてくれる先生方は素敵ですね☆
今だけでなく将来をちゃんと見据えて考えてくれる。
海くんの買ったスケジュール帳が楽しいワクワクするコトでいっぱいになります様に☆
あっ空くんも今夜は一緒にお風呂かな?
パズルのピースが全部揃った今夜からの夕食は楽しいでしょうね(^_−)−☆
Commented at 2012-10-27 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-27 13:19
ぶにゃんさんへ
スヌーピーただいまで~す(笑)。
学校と家だと、気持ちの切り替え方も違うとは思うけれど、海の中で、あ、大丈夫、次の行動に移れたぞ・・って気づくきっかけになってくれたらいいなって思ったりしています^^。
そういうチャンスを、寄宿舎や学校でいただけているので、本当に感謝だな~って思います(*^_^*)。
保育園の園長先生のメッセージ素敵ですね^^。
昨日は、ついつい嬉しくて、むぎゅむぎゅしてしまいました^^。
空も、久しぶりに、海とお風呂に入って、嬉しそうでした^^。
寄宿舎生活も残り3日。いっぱい楽しんでほしいと思います^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-27 13:31
鍵コメントのPさんへ
お迎えに行って、海が本当に楽しそうにしている姿をみて、そして、寄宿舎の先生方から、海の様子を伺って、すごく安心しました。
先生方も、ずっといてほしいわ~なんて、嬉しいことを言っていただいて、
感謝でした(*^_^*)。
海も、学校とはまた違う、もちろん家とも違う環境の中で、お友達と関わりながら遊べたことは、とっても嬉しかったんだと思います。
何事も、経験なんだな~と、体験させて、学ぶことができました^^。
海も、きっと、いろんなことを感じて、学んだと思います♪

ただの石ころちゃんでも、お顔を書いてあげるだけで、可愛くなりますね~。グルーガンで留めて、お家に飾りました^^。
Commented by pink at 2012-10-27 18:58 x
海くんが素晴らしい環境のなかで過ごせていたようでわたしまでうれしくなりました。
海くんの表情がすべてを物語ってるんで
しょうね。
こどもがいとおしくてと思ってくださる先生に出逢いたい。本当にそう思います!

寄宿舎あと三日、海くんもママさんも楽しんでください。

海くんの『ウオン』はきっとスヌーピーのお返事かな?
Commented by きーこ at 2012-10-27 21:47 x
海君ママさんへ

海君おかえりなさ~い・・・

よーく頑張りましたよね。

しかし、寄宿舎の先生と、学校の先生の見事な連携、愛情は、

素晴らしいですね・・・

読んでいて私まで、嬉しくなりました。

海君、確実に大きく成長していると感じました。

電車の駅員さんのマネ、可愛いですね・・

ママさんもおっしゃっているように、先生が、子供が愛しいと

思って下さる先生にめぐり逢えたことが、素晴らしい・・・

どれだけ、家族に大きな励みになることでしょうか?

良かったね・・・

海君、確実に心身とも、この寄宿舎生活が成長させてくれていると

思います・・・

さて、週末も楽しんでくださいね・・・

今夜も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by ここ at 2012-10-28 00:57 x
こんばんは(^O^)

現在出来ている行動(おはようと言う、歯を磨く、着替えをする等)については肯定的に褒めてあげて下さい♪特に言動に対して注目してあげて下さいね(^O^)♪

好ましくない行動(騒ぐ、わめく、ぐずる、話に割り込む、へ理屈をいう等)については無視(待ってあげる)や注目を取り去るようにして下さい♪

危険な行動(許し難い、人を傷つける、自分や他者への暴力、暴言、器物破損等)については制限を設け断固として公正にしてあげて下さい♪
この③点は親御さんが日々心に置いて下さい♪
この③つを確り出来るとペナルティ行動がなくなってきますから♪
Commented by soratoumihouse at 2012-10-28 07:48
pinkさんへ
一緒に海の幸せを喜んでくれて、どうもありがとう。
子どもが笑顔で過ごしているのがわかると、当たり前だけど、とっても嬉しいし、安心するよね^^。
あと3日。31日には一緒に帰るので、泊まるのはあと2日。いっぱい楽しんでもらおうと思いま~す(*^_^*)。
私も、ウォンはスヌーピーかな?と思って聞いてみたけど、返事がなくて、わからなかったわ(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-28 07:54
きーこさんへ
海の成長を、海の幸せを、共に喜んでくださって感謝しています。
沢山の方達の支援や応援があって、海を育てていける・・・日々、私が感じ、心から感謝しています。
駅員さんのものまね、最高に笑えます^^。
寄宿舎生活も残り3日。泊まるのは、あと2日。い~~っぱい楽しんできてほしいと願っています。
応援ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-28 07:57
ここさんへ
色々とアドバイスをしていただいて、ありがとうございました。
ふむふむ・・と読まさせていただきました。
参考にさせていただきますね^^。
by soratoumihouse | 2012-10-27 00:34 | 海のこと | Comments(10)