心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ゆっくり向き合いながら・・・

海の寄宿舎生活4週目、今日もまた、精神的に追い詰められることがなく、感謝なのですが・・・

寂しい。とっても・・・。そして・・・会いたい。

朝も、夜も、食事をしながら、空からも、海を想うことばが出てきてしまうんですよね^^。

空は、昨日の荒れた天候から、海を想い、怖がっていなかったかな・・・と心配していました。


空との時間・・と言っても、朝練で6時50分には、家を出るし、部活で帰りは真っ暗だし、

昨日なんて、帰ってすぐに、男女混ざった友達8人で、肝試しをするんだと遊びに行くし・・・(なんだかな~)

もちろん7時半くらいまでですが・・・。


結局、朝食と夕食のときぐらいなんですよね。

ゆっくり向き合える時間って・・・。


今日は、夜、空とゆっくり食事が出来ました。

もうすぐ合唱コンクールがあるので、その話題と、空の担任の女の先生の話を、空は最初にし始めました。

空の担任の先生は、髪の毛がショートで、保健・体育の先生ということもあって、ボーイッシュな感じの、

笑顔がとっても可愛らしい、心が優しい先生です^^。


その先生が、週明けに、髪の毛のスタイリングが変わったそうなのです。

おそらくパーマをかけたのだと思われますが^^、空が、一生懸命、手でクルックルッと巻くしぐさをして、

「すごいんだよ!全然違うんだよ~!だって、前はちびまる子ちゃんみたいだったのに

(先生、すみません・・・失礼な息子で・・・)」とやや興奮気味(笑)。


「可愛くなったでしょう~!」と私が言ったら、

なんか照れるのか、可愛くなった・・とは言わないのですが、クラスの男子に好評だという言い方で、

褒めていました^^。


「先生、もしかして、素敵な彼ができたとかじゃな~い?」なんて、親の私まで、余計なお世話な一言を、

空に言いましたm(__)m。


そうしたら、空が、「そうかもしれない・・だって、先生、いいことがあったんだ~って言ってたし^^」と

空も、いや、クラスの男子も、勝手にそう読んでいるらしい(笑)。


「なんか、前より、怒らなくなったし・・」なんて、またまた失礼なことを、空が言いながら、

空と私で、「間違えないね・・(^0_0^)!」と、ニヤニヤ・・・。

(先生、親子で、ごめんなさい~)

ブログを知らないから、大丈夫か・・・なんて、ついには開き直ったりして・・・^m^。


空の大好きな担任の先生だけに、ドキドキしたのか、はたまた、やきもちか(笑)?

「先生、寒がってたから、俺のジャージ貸してあげた・・・」とか言っちゃったりして、

空ってば、恋しているのかしら♪ふふふ。


その後は、海の話。

「海、おもしろいよね。」と、急に海のことを、思い出したのか、今度は、海の話に盛り上がる空。

「何が?」と私が聞くと、


「確認が・・・。」と空。

「あ~、確認ね!」と、笑いながら・・私。


「この前さ、海に、空、太った?って言われたんだよね。

だから、うん・・って言ったら、すぐに、「うんじゃなくて、ハイがいいんだ・・」って言われて、ハイって言ったら、

落ち着いた・・だってさ。」

(私、大爆笑)

続いて、空が、「海とお風呂に入ってたら、なんで、スヌーピーは毛が白いの?って聞くからさ、

え・・・っと思ったけど、最初から、白い毛だったから、白いんじゃない?(笑)って言ったら、

ありがとう・・って言うから、うん・・って言ったら、うんは嫌なんだ~って言い直してほしいんだ・・って

お願いされた・・。最近、お父さんにも、よく言い直してもらってるよね・・・。」


もう、空と海とのやりとりを、想像するだけで、なんかおかしくなって、大笑いしちゃいました。

私も、負けずに、「最近、海さ~、手を胸の前に、一回、ポンッとたたいて、大きな声で、

おちついた~~~~って言うんだよね~。」とやって見せたら、

あ~、やるやる・・って感じで、二人で、大爆笑。

(もちろん、海がいるときは、真似しませんが・・・。)


「返事の仕方が、気になって仕方がないんだよね。でも、可愛いよね~。」と、

空と私で、海を愛おしく、想いだしていました。


海は今頃、ぐっすり夢の中かな・・・・。

今日は、ご飯を食べられたかな・・・。


夕食用の3個のハンバーグを焼きながら・・・

フライパンに、いつもはない隙間を見ながら・・・

ハンバーグが大好きな海のことを、今日も、想っているよ。


海、おやすみね・・・。


読んでいただいて感謝です。
今日のハンバーグは、
海がいないので、レンコン、
きゃべつ、しいたけを入れて
作りました。
今の海なら、食べられるかも
しれないね。
色々、チャレンジしていこうね^^。
親から離れて頑張っている海に
応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by pink at 2012-10-25 13:01 x
ママが寂しくなってますね
あとちょっとだ。フレーフレーママさん。

空くんも優しいなあ。
弟を思って。夕食のときの、空くんとの特別時間、ママを独占できて良かったね。
二人の会話おかしいー。

笑っちゃいました。でもそんな会
話の楽しい食卓、温かくていいですね。

フライパンの隙間さびしかったですね。
Commented by きーこ at 2012-10-25 19:28 x
海君ママさんへ

海君どうしているかな?

と、皆さんが、気にしている…

空君とママさんの会話楽しい、笑える(担任の先生のことね・・・)

空君は、性格がママさん似ですか?

何だかそんな気がします・・・(笑)

うんではなく、はいね・・・とても大切なこと・・・

海君いいぞ~と応援したくなります・・・

明日は金曜日・・・ママさん、お待ちどうさま!

また、海君の様子を教えてくださいね。

余談ですが、今日、私は六本木にある、国立新美術館に・・・

リヒテンシュタイン・華麗なる侯爵家の秘宝をみてきました。

素晴らしい絵画、家具、陶器など・・・

クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像など、可愛かったです・・・

今夜も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています。
Commented by ぶにゃん at 2012-10-25 19:46 x
あと1日☆
ママと同じ様に空くんも海くんがいるはずのスペースが淋しく感じるのかな?
中学生にもなると、親の知らない友達との世界が広がって良くもあり心配でもありますよね(^_^;)
でも、とっても素直に大きなココロを持って空くんは育ってると感じました。
海くんのおかげかな?
とっても素敵なジェントルマン☆
楽しみですねd(^_^o)
明日はまた一回り海くんなりに成長して帰ってくるのを私も楽しみにしてます。
クンクンむぎゅ〜しちゃって下さい♪( ´▽`)
Commented by soratoumihouse at 2012-10-25 21:28
pinkさんへ
かなり寂しいの・・(T_T)。
ありがと・・応援してくれて^^。

空ってば、おもしろいでしょう~(笑)。
ゆっくり、会話を楽しみながら、空との時間がとれて感謝ね。

ハンバーグ焼きながら、寂しさを感じるなんて思わなかったわ~。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-25 21:46
きーこさんへ
空と私・・・似ている気がします(笑)。
以前は、似ていない・・と思っていたのですが、あるとき、ふと、似てる?と思いました^^。親子ですね~。
今日も、空が、「海がいなくて寂しいな~。」と言ってました。
海は、こんなに待っていてくれる兄がいて、幸せですよね^^。

「リヒテンシュタイン・華麗なる侯爵家の秘宝」を検索して、少しですけど、観ました。
なんだか、ただただ、うっとり・・・。素晴らしいですね。
クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像・・・
赤いほっぺが、とっても可愛らしいですね。
きーこさんに教えていただかなければ、検索していませんでした。
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-25 21:56
ぶにゃんさんへ
一緒に、あと一日・・とカウントダウンしていただいて、何だかとっても嬉しいです^^。
空は、今日も、「寂しいな~。」と言っていました^^。
とっても素敵なジェントルマンになってくれたら嬉しいのですが・・・(笑)。
お笑い界のジェントルマンかな(笑)?

私も、寂しくて、今日も海岸沿いを歩き、海の学校の前を通り、見えないのに、出てこないかな~なんて首を伸ばしてキョロキョロしてしまいました。ふふふ。
明日、クンクンむぎゅむぎゅしちゃいます♪
皆さんに、海の成長を見守っていただけて、本当に幸せです^^。
by soratoumihouse | 2012-10-25 00:03 | 空のこと | Comments(6)