人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

直結している心

親と子は、親子であっても、皆、一人ひとり違います。

でも、親子の心と心は、ドラえもんの「どこでもドア」みたいに、直結しているな・・・って感じることがあります。


海は、海なりの生きづらさがあり、もちろん、海なりの課題がいっぱいあります。

でも、成績を気にしたり、友達との付き合いで悩んだり、テストに追われたりすることがありません。


それに対して、空は、一般の中学の普通級にいる訳なので、当然、成績はついてまわるし、

友達との付き合いでも悩むこともあれば、テストに追われ、この先の学校も試験で決まります。

パパも私も、もちろんそうでしたし、大多数の人が、通ってきた道です。


空が、小学生の頃も、友達と遊べなかったり、うまくいかなかったり、勉強につまづいたり、

嘘をついたり、人を傷つけたり、そんなことがあった日は、空が、どこでもドアで、私の心に自分の

悲しい気持ちを運んで、私の心に置いて行くのです。


もちろん、反対で、喜ばしいことも一緒です。

友達と、それはもう楽しく遊んだり、褒められたり、勉強を頑張ったり、正直だったり、人に優しくしたり、

そんなことがあった日は、空が、どこでもドアで、私の心に自分の嬉しい気持ちを運んで、私の心に

置いて行くのです。


親の私は、その悲しみや、喜びが、自分の心に置かれた瞬間に、心の中が、空の気持ちに染められます。

でも、その気持ちを知って、空に声をかけたときに、必ずしも、空の欲しかったことばが、私から出なかったり、

私が欲しかったことばが、空から出なかったりすると、お互いにケンカになったり、

どうしてわかってくれないんだろう・・と悲しくなったりするんですよね。

けれど、お互いに、ことばをかける直前までは、きっと、親子で同じ気持ちになっていたと思うのです。


親は、自分の子どもに、いつだって幸せでいてもらいたいと願い、

きっと、子どもだって、お母さんが、にこにこと幸せそうにしていることを願っている。


子どもが、仲間はずれにされたら、自分が仲間はずれにされているような気持ちになってしまう。

お母さんが泣いていたら、子どもまで悲しくなって、涙を流したりする。


私には、私の心が一つ。

その心が、子どもの悲しい心と直結したとき、心がパンクしそうになって、私も一緒に苦しくなる。

子どもの嬉しい心と直結したとき、私の心も躍り出すのがわかる。


そんなとき、いつも思うのです。

親子なんだな・・って。

心は別々なはずなのに、1ミリもずれずに、ピタリと重なったときは、きっとお互いの心を、一瞬交換しても、

きっと何の違和感もない感覚なんだと思います。


親子が親子であることは、血のつながりなんかじゃなく、心と心が直結してつながることができる。

これこそが、親子なんだと思います。


海の心とつながることは、空のようにはいきません。

なかなか自力で、どこでもドアを開けることが難しいからです。

でも、沢山の方の力を借りて、海は、どこでもドアで、私の心に来られるようにしていただいているのです。

そのおかげで、海の気持ちに気づいてあげられることが、いっぱいあります。


どこでもドアで、行き来することができる親子の関係。

子育ては、この行き来によって、ときどき苦しんだり、辛くなったりするけれど、

それだけ、強い絆で結ばれているんだって思ったら、すごく幸せなことだな~って思いました。


今日もまた、目に見えないものの大きさを、強く感じました。

心あっての人。

心あっての親子。

目に見えない心を、同じように感じることができる。

お互いが、どこでもドアで行き来できるように、心のドアを、いつでも開けておいてあげられるように、

私の心を育てていきたいです。


読んでいただいて感謝です。
食欲の秋ですね。
毎月、来月こそ痩せるぞ・・と
思っている私です(^_^;)。
今月も、痩せるのは・・・。
すでに心が弱々です・・・。とほほ。
私に、応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-10-24 00:01 | 親子