心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

確認パレード

週末の二日間、いや、正確には、海が帰ってきた金曜の午後から、「海の確認パレード」は続きます。

このブログを、最近読んでくださった方は、確認パレード?何、それ?って感じですよね^^。

そう、海は、これからの行動や、質問に対しての返事を、何度も自分の中におちるまで、

確認せずにはいられないのです。

それを、我が家の中では、「確認パレード」と勝手に名付けて呼んでいます(笑)。


その確認パレードは、学校の帰りに寄ったスーパーから始まりました。

自分の欲しかったお菓子を買っていいかの確認を、何度も、何度もして、納得いくまで確認をします。

納得いかなければ、欲しいお菓子でも買えなくなるほどです。


家に帰ってからも、「しゃぼん玉、してい~い?」

「いいよ。」

「しゃぼん玉、してい~い?」

「いいよ。」×いっぱい(笑)。



「食べてもい~い?」

「いいよ。」


「食べてもい~い?」

「いいよ。」・・ってな感じで・・・

ススススス~~~っと、私の所に寄って来て、物凄いささやき声で、でも、目は真剣で、

「・・・・・してい~い?」と聞いてきます。


この目を見ながら、返事をする私の心の中を教えます。

「これから言う私の返事、海の気にいった返事になってくれ~い!

表情は、爽やか笑顔でね^^、準備はオッケー!じゃ、返事するよ・・・」・・とこんな感じです。毎回(笑)。


もちろん、質問の返事だけではなくて、「ありがとう」の後の「どういたしまして」の返事の仕方や、

「おやすみ」という海の挨拶に対しての、私の「おやすみね」という返し方など・・ジャンルは様々です。


家族の中で、この「確認パレード」にあうのは、ダントツ私が多いのですが、

この前、私が出かけていなかったとき、パパにも、「うん・・じゃなくて、ハイッが良かった➘➘」って

言われてたよ・・と空が私に報告してくれ、プっと吹きだしてしまいました。


やれ~、海~!!なんて、日々、確認パレードにあっている私の意地悪な感情を出してみたりして・・(笑)。

あまりにも、日々のことなので、少々、面倒・・と思うこともありますが、まあ、慣れたもの・・という感じです。

私が、精神的にダメなときは、「もう、言ったでしょう~!」なんて、強く言っちゃったりもしますが・・・。


この週末、スヌーピーにはまっている海と、おばあちゃんから貰ったおこづかいで、

スヌーピーグッズを買いに行こう!ということになり、サンリオショップに行きました。

行く前に、恐ろしい確認パレードにあったことは、省略です(笑)。


サンリオショップ・・・。

私が、子どもの頃、足しげく通ったサンリオショップ。

懐かしい~!と思いながら、お店の中へ。


なんだ?なんか、海が目立つ。

別に、騒いだりしていないのに・・・。

ん?

あ、わかった!男の子がいない。このくらい大きくなった男の子が・・・。

だから、目立つんだ~(^_^;)。


スヌーピーグッズが、思っていたより少なくて、海は、何を欲しがるのかと思ったら、

グルグルお店を回って、気に入ったのは、「フードつきブランケット」でした^^。

普通に、ひざかけにもなるし、ボタンを留めれば、袖も通すことができて着られるという優れ物^^。

それを選んで、買う時に、買っていいいか?の「ささやき確認パレード」にあったことは、

言うまでもありません(笑)。


レジのところで、以前、「シナモンちゃん」のぬいぐるみを買ったときも、そうだったのですが、

「ん?ぼくが使うのかな?贈りものですか?」と聞かれます^^。

贈りものの意味がわからない海は、

「あの~、あの~、ぼく~、これが欲しいんですけれど~」とかしこまって、店員さんに言います。

「はい、わかりました^^」と、何となく、ん?という表情を浮かべた店員さんが答えてくれて、

無事に購入出来ました~!!万歳~!!


お家に帰ってから、海がルンルンで、着ていました^^。

超可愛い♪

b0244274_1193892.jpg


スヌーピーになって、スヌーピーのYouTubeを見る海(笑)。

b0244274_1145192.jpg



ついでに、先日、リュックが小さくなったので、買おう・・と選んでいて、海が、選んだリュックがこれ。

b0244274_1161321.jpg


ネットで買ったのですが、すご~く可愛くて、私も気に入ってしまいました。

このくらいの年齢の男子は、もう、あまりキャラクターグッズは持ったり、着たりしないけど、

好きなものに囲まれる幸せは、私が誰よりもわかるから、海の願いを叶えてあげたいです^^。



今日は、さっき、パパと海がマラソンをして帰ってきて、これから、空のサッカーの試合を観に行きます。

海は、あまり楽しくないけれども、空を応援することも、我が家の大切な時間です。

試合が早めに終わったら、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く予定です。


週末を、家族で楽しんで、また明日から一週間、寄宿舎でいっぱい色んな経験をしてきてもらいたいな・・って

思っています。


読んでいただいて感謝です。
海がオープンカーに乗って、
「い~い?」と言うと、
沿道の人達が、「いいよ。」
という確認パレードを
想像して吹きだした私です(笑)。
応援クリック励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by ぶにゃん at 2012-10-21 11:47 x
確認パレード??
納得いく答えが返ってきた時の海くんの顔を思い浮かべたら私までほっこりしちゃいました♪( ´▽`)
スヌーピー可愛い☆
ウチははらぺこあおむしにハマり中なので、あおむし柄のタオルを咥えてる姿はチョット(^_^;)
明日から後一週間、海くんにとって楽しく過ごせます様に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by soratoumihouse at 2012-10-22 00:28
ぶにゃんさんへ
最近、納得がいったり、自分で、大丈夫・・と心を落ち着かせようとする時、一回、胸に手をポンッと当てて、「おちついた!」と言い聞かせたりしていて、これも、ちょっと可愛いです^^。(親バカですね(笑))
はらぺこあおむし、海も、年中さんくらいの頃、ものすごくはまりました。
カラフルで、あおむし可愛いですよね^^。私も大好きです♪
いよいよ、寄宿舎生活もあと少しです。応援ありがとうございます^^。
海も、きっと慣れてきて、いっぱい楽しく過ごせたら、嬉しいです♪
Commented by きーこ at 2012-10-22 07:20 x
海君ママさんへ

海君、可愛い、とても、可愛い(笑)

スヌーピが、すきなんですね~

こんな可愛いブランケットをよく、見つけましたね~

よくお似合い(笑)

私の孫(3歳)もスヌちゃんが大好き・・・

海君の笑顔がとても輝いていいですね~

安心しているのね・・・

さて、いよいよ、寄宿舎の生活もあと少し・・・

楽しい思い出を作れたらいいですよね・・・頑張れ~

心から応援しています。

今日も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by soratoumihouse at 2012-10-22 20:14
きーこさんへ
何だか急にスヌーピーにはまっていて、またブームは去るのでしょうけれど、今を大切にしてあげたいな・・って思います^^。

お孫さん、3歳なんですね~♪
心優しい、きーこさんに可愛がっていただけるお孫さんは幸せですね(*^_^*)。
スヌちゃんっていう呼び方、とっても可愛いですね^^。
お孫さんと海で、お揃いのブランケットはいかがですか(笑)?
肌触りがよくて、オススメですよ♪

今朝は、今までで一番元気よく、学校(寄宿舎)に行きました^^。
今週は、思いきり楽しんで欲しいなって思います^^。
また、報告しますね~。
Commented by PINK at 2012-10-22 20:18 x
海君寄宿舎生活4週目が始まりましたね。
この一週間も海君にとっても、ファミリーにとっても
実りのある生活になりますように。

海君さいきんスヌーピーなんではまったのかな?
youtubeでもみてるんですもんね。

スヌーピー姿とってもかわいいですね。
おうちに置いていったのかな??

スヌーピーグッズはスヌ-ピータウンショップに是非足をお運びくださいね。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-22 22:17
PINKさんへ
4週目、海、元気に行ってくれて、ほっとしました~^^。
本当に、海にとっても、私達家族にとっても、実り多いときになると思います(*^_^*)。感謝ね~。

スヌーピー、YouTubeではまってからなのよね~。
ブランケットは置いていったよ~。あまりいっぱい持っていっちゃうといけないから・・(^_^;)。

今、スヌーピータウンショップに行ったら、大変なことになりそうだから、
静かにしてよう・・っと(笑)。
by soratoumihouse | 2012-10-21 11:15 | 海のこと | Comments(6)