心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

寄宿舎生活3週目、終わりました

海の寄宿舎生活3週目が終わりました。

今週は熱も出ず、ばっちり平日5日間あったので、心配しましたが元気に戻ってくることが出来ました。

グズグズになったときもあったし、先生の返事の仕方が嫌で、何度かおっこちたようでしたが、

だんだん緊張がとれてきた証拠ね・・と先生が話してくださいました。


遠足は、やはり、雨がいっぱい降ってしまったそうですが、担任の先生が、雨でもこんなに楽しめるんだ!

というくらい、子ども達は楽しめて、新しい発見だったと伝えてくれました^^。


海に、家に帰って来てから、遠足で何が楽しかったかを聞いたら、「レストランでラーメンを食べたこと」と

教えてくれました。

やっぱり、食べることって、大人も子どもも楽しいですね^^。


寄宿舎からの帰りに、スーパーに寄って、食材を買いました。

好きなお菓子を買っていいよ・・と伝えたら、キタ~!!

「買ってもい~い?」

「いいよ。」


「買ってもい~い?」

「いいよ。」


また、一周りして、

「買ってもい~い?」

「いいよ。」


笑えるくらい、何度も確認でした(^_^;)。

我が家の海くん・・・帰ってきました・・。(笑)


海が、家に帰ってきてから、スーパーで買ったパックンチョを食べるのを見ながら、

パックンチョに、「ようこそ我が家へ」・・という気持ちになりましたよ(笑)。


すごく食べたくても、どうしても返事が気になって、結局、かごから出して何も買えない日もあります。

なので、レジを通り、スーパーの袋の中に入れられ、海の口の中に入ったお菓子は、

「おめでとう~!」という感じなのです。


返事の仕方、声のニュアンス、表情・・・何が海にひっかかってしまうポイントなのかは、

やっぱりわからないけど、どうしても気になってしまうんですから、仕方がないですね^^。


今日は、最初にipadをやると思ったら、どうしても、シャボン玉をやりたかったみたいで、

ベランダで、しばらくシャボン玉を楽しんでいました。

b0244274_22215521.jpg



そして、終わってから、もちろんipadです。

最近、はまっていたスヌーピーを見たり、お気に入りの唄を聞いたり・・・。

ときどき、ipadを置いて、リビング往復^^。

海が、リラックスしている証拠です。ほっ^^。

b0244274_22134118.jpg



空が、夕方、部活を終えて、学校から帰ってきました。

手洗い、うがいもしないまま、勢いよくリビングに入って来て、いつもは、「ただいま~」ですが、

今日は、「おかえり~」が空の第一声でした^^。

海に、まず、「おかえり~」と言ってあげたかったんでしょうね。

海は、ipadに夢中で、そっけない感じでしたが・・・(^_^;)。


今朝も、空が学校に行く前に、「今日、海、帰ってくるね!」と、空に言ったら、

「やった~!!」と満面の笑みで喜んでいました。

なんか、とっても幸せな気持ちになりました。

この空の素直な想いを大切にしないと・・ですね(*^_^*)。


夜は、海のリクエスト、大好きな「まぐろ」に決定~!

あとは、海が大好きなジャガイモ料理etc・・・。

何だか、炭水化物いっぱいだけど・・・いいわね^^。

b0244274_22225816.jpg



いっぱい食べてくれました。

今日は、パパは飲み会で居ないので、3人でしたが、久しぶりに楽しく食事をしました。


そうそう!学校の連絡帳にファイルしてある給食表を見たら、完食マークがい~~っぱい!

すごい!すごい!と私が大興奮でした。

b0244274_233989.jpg



海の幼稚部時代の先生や去年までの先生に、報告したい気分です。

あの「白ごはんのみ」と給食報告されていた海が・・・

うれじい~~(T_T)。

先生、ありがとうございます。感謝です。

額に入れて、飾りたい気分です^^。


今さっき、海を寝かせに寝室から戻ってきましたが、相変わらず、昔の歌手の方の映像が怖いらしく、

ガンガンに電気をつけて、下りてきました。

また、12時ころになったら、リビングの外で、静か~~に海が立ってそう(汗)。

いつも思うけど、よっぽど、この海の姿のほうが、怖いわ・・・(笑)。


家に帰ってきた海は、海ワールド全開で、空と言葉は交わさなくとも、これこれ・・というお互いの声が、

私には聴こえたような気がしました^^。

ある意味、地のままで、よしもとに行けそうだけど・・・。

兄弟で、漫才かな・・・(笑)。

「なんで、今、うんって、言ったの?」なんて、空が、海の質問攻めにあって、

漫才にならないか(笑)・・・。



久しぶりの海に、空も私も癒されました(*^_^*)。

今回は、どんな週末になるかな~^^。



読んでいただいて感謝です。
海が、アイスを食べるのに、
「食べてい~い?」「いいよ。」
の確認を、何回したかな~。
アイス溶けるからっ!って感じで~す。
確認海くんに応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by leaftime at 2012-10-20 06:31 x
海くんおかえり~♥私まで待ち遠しくなってました(^^ゞ
なんだか嬉しくて「買ってもい~い?」に吹き出しちゃいました^^
何より空くんの「おかえり」に感動♪
いい男になるね(#^.^#)
Commented by ぶにゃん at 2012-10-20 08:31 x
お帰りなさい、海くん( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、これこれって大事ですよね✨
家族でしか分かり合えない空気感ですね。
大好きな空間で大好きなママが作った大好きなメニューの夕飯は、きっと海くんのココロと身体にたっぷり栄養を付けてくれたでしょうね??
Commented by pink at 2012-10-20 10:48 x
海くんおうちでリラックスモードなによりです。
空海ママも空くんも海くんが帰ってきて
暖かい空海ファミリーに誰一人欠いてはならないんだなあって気持ちが暖かくなりましたよ。
大切な家族ですもんね。
Commented by きーこ at 2012-10-20 19:27 x
海君ママさんへ

海君おかえりなさ~い・・・

頑張ってきたのね。

ママさんも頑張りました(笑)

誤解しないでほしいのですが、我が家のマルチーズの

犬(4歳)が、トリミングで、一日家にいなくても、

何だか、歯が抜けたみたいで、淋しいのね・・・

やはり、いる人がいないのは、何かおかしい、淋しい・・・ですよね。

海君、あとひと踏ん張りですね。

頑張れ~と応援しています。

遠足で、楽しい思い出が出来てよかたですね・・・

今夜も海君、空君、ママさんに想いを馳せてお祈りしています・・・

Commented by soratoumihouse at 2012-10-21 09:33
leaftimeさんへ
ただいま~♪(by海^^)
海のことを待っていてくれるお母さんがいっぱいいてくれるみたいで、嬉しい~(*^_^*)。
スーパーで、私もずっとニヤニヤしてました(笑)。
週末だけで、何回、返事するんだろう・・・私(笑)。
空がいい男になってくれたら、お祝いしてね♪
Commented by soratoumihouse at 2012-10-21 09:37
ぶにゃんさんへ
ただいまで~す(^^)/。
相変わらず確認パレードの海だけど、これがあって、我が家だな・・って感じで、まさに我が家オリジナルの空気感・・ですね^^。
お家でもいっぱい食べ、昨日は、マックのポテトがLサイズ150円だったから、さすがに少し残していたけど、満面の笑みで食べていました(笑)。
美味しそうに食べる笑顔も最高です^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-21 09:46
pinkさんへ
いなくなって気づく大切さ・・ってよく言うけれど、まさに・・・だよね。
日々、海のことで、悩まされたり、大変なこともいっぱいあるけれど、
やっぱり居なくなっちゃうと、寂しくて、恋しい。
そういうことに気づけたのも、こんなに離れたからだよね。
感謝の気持ちでいっぱいよ^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-21 10:00
きーこさんへ
ただいまです(*^_^*)。
元気に帰って来てくれて感謝です。
ペットも大切な家族ですから、同じですよね^^。
本当に、日々は、大変なことでいっぱいだけれど、存在がない・・というのは、想像以上に寂しいものなんだな・・・って感じました。
お子さんを病や事故なんかで亡くされた方たちのことも、海のいない間に考えました。それが、どんなに辛く・・・心をを引き裂かれるような悲しみなんだろう・・って。
今回の体験で、かけがえのない存在に、沢山の幸せを、日々、もらっているんだ・・と感じさせてもらうことが出来ました。
明日から一週間、元気で過ごしてほしいなって、私も祈っています^^。
by soratoumihouse | 2012-10-19 22:32 | 海のこと | Comments(8)