人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

寄宿舎生活3週目、終わりました

海の寄宿舎生活3週目が終わりました。

今週は熱も出ず、ばっちり平日5日間あったので、心配しましたが元気に戻ってくることが出来ました。

グズグズになったときもあったし、先生の返事の仕方が嫌で、何度かおっこちたようでしたが、

だんだん緊張がとれてきた証拠ね・・と先生が話してくださいました。


遠足は、やはり、雨がいっぱい降ってしまったそうですが、担任の先生が、雨でもこんなに楽しめるんだ!

というくらい、子ども達は楽しめて、新しい発見だったと伝えてくれました^^。


海に、家に帰って来てから、遠足で何が楽しかったかを聞いたら、「レストランでラーメンを食べたこと」と

教えてくれました。

やっぱり、食べることって、大人も子どもも楽しいですね^^。


寄宿舎からの帰りに、スーパーに寄って、食材を買いました。

好きなお菓子を買っていいよ・・と伝えたら、キタ~!!

「買ってもい~い?」

「いいよ。」


「買ってもい~い?」

「いいよ。」


また、一周りして、

「買ってもい~い?」

「いいよ。」


笑えるくらい、何度も確認でした(^_^;)。

我が家の海くん・・・帰ってきました・・。(笑)


海が、家に帰ってきてから、スーパーで買ったパックンチョを食べるのを見ながら、

パックンチョに、「ようこそ我が家へ」・・という気持ちになりましたよ(笑)。


すごく食べたくても、どうしても返事が気になって、結局、かごから出して何も買えない日もあります。

なので、レジを通り、スーパーの袋の中に入れられ、海の口の中に入ったお菓子は、

「おめでとう~!」という感じなのです。


返事の仕方、声のニュアンス、表情・・・何が海にひっかかってしまうポイントなのかは、

やっぱりわからないけど、どうしても気になってしまうんですから、仕方がないですね^^。


今日は、最初にipadをやると思ったら、どうしても、シャボン玉をやりたかったみたいで、

ベランダで、しばらくシャボン玉を楽しんでいました。

寄宿舎生活3週目、終わりました_b0244274_22215521.jpg



そして、終わってから、もちろんipadです。

最近、はまっていたスヌーピーを見たり、お気に入りの唄を聞いたり・・・。

ときどき、ipadを置いて、リビング往復^^。

海が、リラックスしている証拠です。ほっ^^。

寄宿舎生活3週目、終わりました_b0244274_22134118.jpg



空が、夕方、部活を終えて、学校から帰ってきました。

手洗い、うがいもしないまま、勢いよくリビングに入って来て、いつもは、「ただいま~」ですが、

今日は、「おかえり~」が空の第一声でした^^。

海に、まず、「おかえり~」と言ってあげたかったんでしょうね。

海は、ipadに夢中で、そっけない感じでしたが・・・(^_^;)。


今朝も、空が学校に行く前に、「今日、海、帰ってくるね!」と、空に言ったら、

「やった~!!」と満面の笑みで喜んでいました。

なんか、とっても幸せな気持ちになりました。

この空の素直な想いを大切にしないと・・ですね(*^_^*)。


夜は、海のリクエスト、大好きな「まぐろ」に決定~!

あとは、海が大好きなジャガイモ料理etc・・・。

何だか、炭水化物いっぱいだけど・・・いいわね^^。

寄宿舎生活3週目、終わりました_b0244274_22225816.jpg



いっぱい食べてくれました。

今日は、パパは飲み会で居ないので、3人でしたが、久しぶりに楽しく食事をしました。


そうそう!学校の連絡帳にファイルしてある給食表を見たら、完食マークがい~~っぱい!

すごい!すごい!と私が大興奮でした。

寄宿舎生活3週目、終わりました_b0244274_233989.jpg



海の幼稚部時代の先生や去年までの先生に、報告したい気分です。

あの「白ごはんのみ」と給食報告されていた海が・・・

うれじい~~(T_T)。

先生、ありがとうございます。感謝です。

額に入れて、飾りたい気分です^^。


今さっき、海を寝かせに寝室から戻ってきましたが、相変わらず、昔の歌手の方の映像が怖いらしく、

ガンガンに電気をつけて、下りてきました。

また、12時ころになったら、リビングの外で、静か~~に海が立ってそう(汗)。

いつも思うけど、よっぽど、この海の姿のほうが、怖いわ・・・(笑)。


家に帰ってきた海は、海ワールド全開で、空と言葉は交わさなくとも、これこれ・・というお互いの声が、

私には聴こえたような気がしました^^。

ある意味、地のままで、よしもとに行けそうだけど・・・。

兄弟で、漫才かな・・・(笑)。

「なんで、今、うんって、言ったの?」なんて、空が、海の質問攻めにあって、

漫才にならないか(笑)・・・。



久しぶりの海に、空も私も癒されました(*^_^*)。

今回は、どんな週末になるかな~^^。



読んでいただいて感謝です。
海が、アイスを食べるのに、
「食べてい~い?」「いいよ。」
の確認を、何回したかな~。
アイス溶けるからっ!って感じで~す。
確認海くんに応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-10-19 22:32 | 海のこと