心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「寄宿舎連絡帳」 ~つなぐ~

昨日(金曜日)、寄宿舎から、熱で我が家に一日早く戻ってきた海。

昨日は、ぐっすり眠って、今朝は、お腹がすいたと起きてきました^^。

37度4分まで下がり、ほっとしていたのですが、お昼前に、また、38度3分に・・。

子どもって、熱が下がって安心すると、また、上がるんですよね(>_<)。


でも、小児科の先生に、食欲もあって、吐いたりもせず、ぐったりしていなければ、

慌てずに、様子をみるように言われているので、今日は、とにかく、休ませて、

ものすごく熱が上がったら、病院に連れて行こうと思っていました。


幸い、39度台にはならずに、食欲もあって、吐いたりもしなかったので、お家で様子をみることにしました。

熱が38度あたりを、ウロウロしている感じなので、明日、どんな感じになるか・・・ですね。


昨日、寄宿舎からの、連絡帳を持ちかえり、ゆっくりと読みました。

この連絡帳があるので、寄宿舎やクラスでの様子を知ることが出来ます。


海も、熱もあって、今は、とにかく、家でゆっくり休みたいと思うので、あまり寄宿舎でのことを

聞くのはやめようと思いました。


連絡帳には、体温や排せつ、食べた食事の量などの記録を書いてある他に、

クラスの担任の先生からの、その日のクラスでの様子と、家庭の代わりである寄宿舎での様子が

寄宿舎の先生によって、書かれてあります。


その他にも、健康面のことや、保護者宛てへの寄宿舎での様子が書かれてあり、

週末の家庭での様子を書く欄もあります。


海の寄宿舎入舎初日に私も泊まってみて、先生方の連携に、感謝せずにはいられませんでしたが、

この連絡帳の存在にも、感謝をせずにいられません。


昨日、海が寝てから、連絡帳を見ました。

クラスの先生からの連絡は、いつも、私とやりとりしているような感じで、寄宿舎の先生と、

連絡を取り合って下さっています。


先週、プール学習がありました。

海は、もぐりたい~と自信満々で、自らゴーグルをつけて、どんどん潜っていたそうです。

そして、ゴルフボール拾いでは、今まで、先生と手を繋いで、一緒に潜っていたのに、

今回は、立っている先生の身体を手掛かりに、一人で、ゴルフボールを取ることが出来たんだそうです!

ビート板をもって、顔を水につけることが出来、次の目標はバタ足です!と書いて下さっていました。


また、昨日(夕方、熱が出た日)は、とても元気に過ごしましたが、11時くらいから、

「眠い~~」と眠そうでした。と書かれてありました。

そして、担任の先生は、夜は、寝ている感じはどうですか?眠れていますか?

最後に、この質問を、寄宿舎の先生宛てに書いて下さっていました。


この最後の質問を読んだとき、なんて、細やかな心でみて下さっているのでしょう・・・と

胸がいっぱいになりました。


親として、子どもを完全に預けさせていただいて、ちゃんと食べているかな・・・

寝られているのかな・・・寂しがっていないかな・・・こんな感じで、子どもに想いを馳せています。


でも、こんな風に、何気なく言った「眠い~」という、海の一言から、連携をとってくださっている。

ものすごく、ホッとして、嬉しくて、感謝をしました。


そして、寄宿舎の先生方も、こんなことを書いて下さっていました。

グランドでみんなで遊んだとき、海が、「空が、青くて、きれいだね。」とか、「宇宙に行きたいね。」など、

色々、話してくれました。・・・と。


家では、海と、よくこういう会話を私とします。

こういう時間は、ほんの一瞬だったりするのですが、私が、海と過ごす中で、心がほっこりして、

大好きな海との時間です。


寄宿舎で、親から離れて、初めてのこともいっぱいで、海なりに精一杯頑張っている中で、

あ~、こんな会話を寄宿舎の先生としているんだな~と思ったら、それだけで、

すごく気持ちが楽になって、一緒に私はいなくても、なんか、その空を感じられるような気がして・・・

とっても幸せな気持ちになれます。


家庭と寄宿舎をつなぐ連絡帳が、海と私をつなげてくれます。

海の成長を・・・

私の知らない海を・・・

先生方のあたたかい想いを・・・

感じることができる・・・。


一冊の薄いバインダーの中に、沢山の愛情が詰まっている。

一カ月間の「寄宿舎連絡帳」が、私の心を、安心感で包んでくれます。

やっぱり、ここでも感じました。

人の心に安心感を与えてくれるものは、愛情だ・・・って。


先生方の愛情に感謝して・・・。



読んでいただいて感謝です。
海が、今朝、空のお弁当を見て、
「おいしそうだな・・・」と言いました。
小さなお弁当箱に、ごはんと、
お芋の煮物(食べられると言ったもの)
を入れて出したら、嬉しそうに食べていました^^。
子どもは、お弁当箱に入れるだけで、
嬉しくなるんですよね^^。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-10-13 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-13 10:27
鍵コメントのPさんへ
ありがとうございます。
昨日もぐっすり眠って、今朝は、顔色も良く、熱も下がりました^^。
あとは、日中上がらなければいいな・・・という感じです。
来週が、どんな感じになるのか、心配もありますが、先生方が連携してみてくださっているので、何かあっても大丈夫^^という安心感があります。
本当に感謝です。私まで、海と一緒にダラダラしてます^^(笑)。
Commented by メイプルツリー at 2012-10-13 14:20 x
海君頑張ってるね~!!!
しばらくPC開いてなかったから、今まとめて読んで
私まで胸がドキドキしちゃったよ。

それにしても、先生方の連携が素晴らしい!
特に睡眠状況の把握についてのやりとりは
親としても本当に、安心するよね。
頑張りすぎちゃうからこそ、夜はゆっくり休んでほしいしね。

お熱が早く下がって、また元気にトランポリンできるように
お祈りしているね。

海ママもゆっくり休んでね!
Commented by pink at 2012-10-13 14:34 x
海くん 発熱は落ち着いてきたかな?

海くんの連絡ノートを通して、ママさん達がわからない海くんの学校、寄宿舎の様子を知ることが出来て、親御さんとしては本当に安心感することができますね。

海くんの眠いといった一言から
寄宿舎で生活している海くんを思い
睡眠を心配してくださったり、何気ない会話を書いてくださったり、愛情に包まれたノートですね。
一ヶ月後には本当に素敵な素敵なノートになっていますね。
海くんがいつもと同じようにいられたり、頑張る様子だったりをその時は一緒にいられなくても感じることが出来て
幸せですね。

週末今日の天気のように
穏やかに過ごせたらいいですね。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-13 20:04
メイプルツリーさんへ
ありがとう~!忙しいのに、ブログを読んでくれて^^。
そうなの~。海、頑張ってるんだ~。私の方が、ドキドキしているせいか、一カ月が長く感じそう。
睡眠のことは、先生が、寄宿舎の先生に聞いて下さって、本当に感謝よ~。
海は、おかげさまで、熱も下がり、元気になりました^^。
来週、元気で5日間過ごせたらいいなって思ってま~す。
ありがとうね^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-10-13 20:13
pinkさんへ
ありがとう。熱、下がりました^^。
上がらないか、ドキドキしたけれど、大丈夫でした~(^^)/。
寄宿舎の連絡帳も、学校のいつもの連絡帳も、本当に宝物だよね。
先生方の愛情で、育てていただいてるんだ・・って感じることが出来るから。特に、寄宿舎にいる間は、どう過ごしているのか、全然わからないから、連絡帳だけが頼りで・・。
今日は、海も病み上がりなので、ゆっくり過ごしました。
来週は、なんとか、元気で過ごしてくれることを願うわ~。

今日は、今日の天気のように、穏やかに過ごせて嬉しかったです。
やっぱり、子どもは、元気でいてくれるのが一番ね♪
Commented by ぶにゃん at 2012-10-14 07:05 x
先生方の細やかな対応は優しさでいっぱいですね☆
連絡帳。
ウチの息子は保育園児なので0歳で入園してから3年ですが毎日あります。
家で過ごす時間より園での時間が長いので彼が1日どんな様子でいたのか知る唯一の手段なので大事にしています。
【お任せしている】でも心配ですよね?
海くんが今、頑張ってるコトが分かるとママも嬉しいでしょうし、尚更愛おしくなるのでしょうね✨
本当ママさんの気持ちがいっぱい感じられましたょ( ´ ▽ ` )ノ
早くお熱が下がってぉ家が満喫出来るとぃぃですね??
Commented by soratoumihouse at 2012-10-14 21:13
ぶにゃんさんへ
本当に、学校の先生方、寄宿舎の先生方には、感謝することで溢れています。
保育園の連絡帳も宝物ですね。振り返ると、あの時は、こんなことを悩んでいたんだ・・とか、この時に、出来るようになったんだ!・・とか、懐かしいですよね^^。
海も、元気になって、今日(日曜日)は、完全に復活しました^^。
ご心配おかけしました。そして、ありがとうざいました(*^_^*)。
明日から、また寄宿舎生活。実は、ドキドキしていますが、海、がんばれ!と心の中で、いっぱい応援して、送り出したいと思います。
by soratoumihouse | 2012-10-13 00:02 | 海のこと | Comments(8)