心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

変化を恐れずに、勇気をもとう!

海の寄宿舎の体験入舎がスタートして、最初の週末帰省3日間も、あっという間に終わりました。

やっぱり、海にとって、お家は落ち着く場所なんだろうな~と、海を見ていて思いました。


この3日間、先生に言われた通り(笑)、普通~に、過ごしました^^。

買い物に行ったり、パパとマラソンをしたり、近所の温水プールに行ったり・・・。

b0244274_054434.jpg



そして、今日は、空はサッカーでいなかったのですが、お友達の家族と、お弁当をもって、海へ

ピクニックに行きました。

お家にあったもので、お弁当をダッシュで作って、レッツゴー!!

b0244274_0473773.jpg


今日は、びっくりするくらい風が強くて、これは、お弁当なんて食べられないかしら・・・と、

色々場所を探していたら、いい感じの木蔭と、風をよけられる場所を発見!

無事に、ピクニックをすることが出来ました。

b0244274_184472.jpg



海も、とっても喜んで、お休み最後に、この笑顔を見られたら、寄宿舎へ元気に送り出せそうです。

海(本物)が近くて、今朝、急だったけど、お友達家族と海へ行こう!と決まって、

こうして、のんびり出来る環境があることや、海を理解してくれている、気を遣わない友達家族が

いてくれることを、毎回、感謝してしまいます。



今日は、海で、時々出会えるお馬さんも、とっても近くに来てくれて、海は、大喜びでした。

「白くて黒いポツポツのあるお馬さん」が、海は、気に入っていたようでした^^。

優雅に砂浜を歩き、草の生えているところで、美味しそうに草を食べている馬たちは、

とても、幸せそうにみえました^^。

b0244274_0484735.jpg



お友達家族と、会話を楽しみながら、大きな椅子に、体を全部預けて座っている私の膝に、

ときどき海を抱っこしながら、海の匂いをいっぱい嗅いで(笑)、ん~、幸せ(*^_^*)。

パパとは、一緒に、貝を拾ったりして、いっぱい海ピクニックを満喫しました。



海が、寄宿舎へ行っている間に、海が喜びそうなぬいぐるみを発見!

海は、今、海の中に生き物に興味があります。

ジンベイザメのことも、よく会話の中に出てきていました。

なので、即、買いました^^。

b0244274_0501736.jpg


b0244274_194891.jpg


海に、渡すと、「わ~い!わ~い!」と大喜び。

週末の間、ず~っと、口をつけて、スリスリしたり、話しかけたりしていました。

名前は。ピーちゃん。・・・だそうです^^。


「ししゅしゅしゃ(寄宿舎)に持ってってい~い?」

「いいよ。」


「ししゅしゅしゃに持ってってい~い?」

「いいよ。」


この会話のやりとりを、何度か繰り返し(笑)、持っていくことにしたようです。


休みの間も、いっぱい、返事の確認をしました。

何度も、あ~~~っと、ジタバタしているときもありました。

でも、平日は、海の攻撃に合わないせいか、私にも余裕があるのでしょうね。

いつもより、心を落ち着かせて、受けとめてあげられることができました。

空も、「始まったね!」と、海の確認パレードに、笑っていました。


海が、寄宿舎に体験で入ったことで、空も私も、普段は、逃げようのない、海の確認パレードから、

解放されている。

海がいないことは、寂しいけれど、精神的に、いっぱい救ってもらっている。

それを、この週末にいっぱい感じて、感謝をしました。



いつもの日常を変えることは、とても勇気が入ります。

自閉症の海だから、余計に、ドキドキしてしまう。

でも、変えてみなくては、気づけないことも沢山あって、

変えてみたら、みえなかったものが、みえてきたりするんですよね。


勇気を出すことは、一人だと、なかなか難しかったりするけれど、

沢山の方達が、背中を押してくださることで、出せずにいた一歩を、踏み出せる。

今、その沢山の方達のおかげで、海も、私も、そして、家族みんなが、前を向いて、

歩き出せていることを、強く実感して、感謝しています。


変化を恐れずに、勇気をもとう!

なんか、私、ちょっとだけ、心が強くなった気がします^^。

目には見えない、10級の勇気認定証くらいをもらえたかな・・・(笑)。

1級目指して、頑張ります^^!


読んでいただいて感謝です。
海に行くよ~と言ったら、
入る気満々の海でした(笑)。
ジンベイザメが見えると
思っているようです(^_^;)。
応援クリック励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by pink at 2012-10-09 22:36 x
いろんな意味で充実した週末を過ごせてよかったですね。
急遽決まる海ピクニックが素敵♪
気軽に決まってささっと作れるお弁当に仲間達。海くんに最高の笑顔をに見せてもらえてよかったですね。

また寄宿舎生活が始まりましたね

今週も新たな発見や、充実したときとなりますように。

今週も新たな発見や、じゅうじつ
Commented by soratoumihouse at 2012-10-09 23:45
pinkさんへ
思いたって、すぐに海へ行けるって、幸せよね^^。
お弁当作って、持っていく時もあれば、時間がなければ、買って行って、食べたりもするけど、外で食べると、美味しいのよね~♪
海の笑顔を、いっぱい見られて、ハッピーでした^^。
今週は、どんな一週間になるかな~。また、報告するね~^^。
Commented by ぶにゃん at 2012-10-10 00:07 x
素敵な週末ですね☆
寄宿舎生活も海くんにとって、普通のコトになる事を祈っています。
親としていつかは離さなければならない手ですが、もう少しそっと寄り添って触れ合える距離に居たいものですね(^_−)−☆
ママさんもココロにゆとりがあるのは良いコトだと思いますょ。
また週末を楽しみに〜ですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by soratoumihouse at 2012-10-10 19:41
ぶにゃんさんへ
寄宿舎生活が、海にとっても、私にとっても、きっとタイムリーなことだったんだろうな・・・って、思っています^^。
海も私も、平日は、それぞれに頑張ったり、考えたり、距離が離れているからこそ、気づくことも沢山あって・・・。
そして、週末は、僕のいる場所は、ここなんだ。安心していいんだ・・って、
海に、気づいてもらいたいな~って、思っています^^。
週末が、楽しみです(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2012-10-09 01:14 | 海のこと | Comments(4)