心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

特別支援学校ならではの、あたたかいリレー

明日は、海の運動会です。

天候が心配でしたが、何とか大丈夫そうかな・・・^^。


海は、2日から寄宿舎に体験入舎なので、初日は、私も一緒に泊まります。

もし、運動会が中止になると、予備日が3日なので、お弁当を作ってあげることができません。

3日に延期になれば、海はお弁当を学校で注文する形で、私は、コンビニ等で買ってくることになっています。


海は、お弁当を持って、ピクニックをしたり、お出かけすることが、とても好きです。

そんなに、しょっちゅうあることではないので、余計に嬉しいのだと思います。

なので、運動会のお弁当も、とっても楽しみにしているのです。

そんな訳で、海に、どうしてもお弁当を作ってあげたい・・・というのが私の想いなのです。


けれど、延期になってしまったら、作ってあげられないうえに、みんなで食べるときに、

買ってきたお弁当や、注文したお弁当を家族で食べるのは、私もとっても悲しいです。

学校のみんなが、注文とかなら別だけれど、他のお子さんたちは、作ったお弁当なんですものね。


もちろん、仕方ないことはわかっているのですが、何でしょう、運動会のお弁当は、私の母の影響も

あるのだとは思いますが、お弁当を広げたときに、わあ^^!って笑顔になってもらえるような、

そんなお弁当を作ってあげたい・・・と思うんです。


延期になったら、海の楽しみも、私の想いも叶えることが出来ないので、せめてもお弁当箱を

持参していって、こっそり詰め直そうかな・・と思っていました。

そんなことしなくても・・・と思われてしまいそうですが(笑)、私のこだわりなのかな・・・^^。


お弁当も楽しみですが、運動会といえば、リレーが楽しみです。

ダンスや、その他の競技も、もちろん、とっても楽しみです。

でも、小学部全員(・・と言っても、各学年、一クラス6人なので、人数は少ないのですが・・)

で、バトンをつなげるリレーは、とっても感動します。


一般の学校のリレーも、迫力があって、盛り上がって、大好きです。

でも、海の学校のリレーは、あたたかいリレーです。

リレーのルールも、一人ひとり皆、認識が違います。

ルールは何となくわかっていたり、走ることなんだということはわかっていたり、

一周まわればいいんだと思っていたり、みんなそれぞれです。


にこやかに歩いて一周するお子さんもいれば、走っているけど、笑顔で楽しそうに走るお子さんもいれば、

ときどき、止まっては、「わ~、今日は、何だかいっぱいお客さんが観てるぞ~!」という感じで、

あたりを見回しているお子さんもいれば、ルンルン♪とスキップして一周するお子さんもいたり・・・


そして、みんな、待っている人に、ちゃんと、バトンを渡すのです。

みんな、ものすごい競争心があるわけではないし、競う事がなんなのか、わからない子の方が、

多いと思います。

でも、こんなリレーも素敵じゃない!って、毎年思うんです^^。


すごい速い訳ではないけれど・・・

歩いてしまうこともあるけれど・・・

時に、戻ってしまうこともあるけれど・・・

止まってしまうこともあるけれど・・・

でも、精一杯がんばる。


まるで、生き方を教えてくれているみたいなんです・・・。

速く走りぬけることだけが、素敵な人生じゃないよって^^・・・。

ゆっくりいこうよ・・・って。

お休みも必要だよって・・・。


バトンが、その子の「想い」のように感じて、幸せな気持ちになります。

がんばってる想い、嬉しい想い、ちょっと緊張している想い、楽しい想い・・・。

そんな「想い」のバトンを大切に持ちながら、次の人へと「想い」をつなげていく。


「想い」をつなげるリレー。

海の学校ならではの、あたたかいリレー。

明日は、どんなリレーが観られるのか、とっても楽しみです(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
海の大好物煮込みバーグは
毎年、お弁当に入る定番メニュー。
お弁当を広げたときの笑顔を
楽しみに、明日は早起きして
頑張りま~す^^。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-09-28 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーこ at 2012-09-29 00:25 x
海君ママさんへ

お弁当へのお気持ち、よーくわかります・・・

私も同じことを考えると思います・・・

運動会、楽しんできてください。

感動でしょうね~

そう、いろいろな生き方が、あって当たり前。

いろいろな走り方、歩き方が、あっていい。

まさに、生き方を教えられているようですね。

わたしも、海君の運動会みたいです。

そして、寄宿舎生活、心から応援しています。

今夜も海君、海君ママさんに、想いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by soratoumihouse at 2012-09-30 10:35
鍵コメントのpさんへ
天候にも恵まれ、(途中から、真夏の暑さだったよ~)、無事に運動会を終えることが出来て、本当に良かった・・。
昨日は、終わった~っていう感じで、疲れがどっと出て、ブログを更新できなかったわ(笑)。
お弁当も、海は喜んで、リレーも感動だったよ^^。
お弁当も頑張ったかいがありました(*^_^*)。るん♪
Commented by soratoumihouse at 2012-09-30 10:45
きーこさんへ
運動会、みていただきたかったです^^。
無事に、運動会を終えることが出来ました。
今年も、子ども達の一生懸命な姿に、涙が出るほど感動しました。
そして、子ども達を、一生懸命、毎日、楽しみながら練習に導いてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいでした。
お弁当も、作ってあげられて良かったです。海も、いっぱい食べてくれました。
お弁当のことを、ちょっと気にしすぎる私もいけないんですが、子どもが嬉しいと感じてくれることは、出来るなら、してあげたいな・・って思います。それぐらいしか、出来ないですし^^。
今日は、これから、運動会のビデオを観て、また、感動しようと思います。
祈っていただいて、ありがとうございました(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2012-09-28 21:33 | 海のこと | Comments(4)