心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

体育祭、まさかの涙 ~withお弁当アルバム19~

空の中学校の体育祭でした。

暑かった~!

家に帰り、お風呂に入り、冷房の入ったリビングで、只今、生き返りました^^。


中学校の体育祭って、どんな感じなのかしら・・・。

期末テストが終わったばかりで、練習期間なんて、わずか1週間で体育祭。

空の学校は、青軍、赤軍、黄軍の3色で戦います。


うちの空は、まだ全然お子様体系で、身長も低いのですが、まあ、さすが中学生!

まわりのお子さんの大きいこと!大きいこと!

やっぱり、当たり前だけど、小学生の運動会の感じとは、全然違うわ~と、かっこいい男の子に、

ついつい、目がハート(*^_^*)。


プログラム的には、小学校の内容と、そんなに大幅には変わりませんが、

何に感動したかって・・・

午後の部にうつる前に、行われた「応援合戦」です。


各軍、5分くらいの時間を使い、応援合戦をして、最後に優勝が決まります。

小学校のときにも、応援合戦がありましたが、これまた、さすが、中学生!

かっこいいの、なんのって・・・。


リレーもかっこよかったけど、この応援合戦が、私は、一番感動しました。

中学生のころの、体育祭。

私の通っていた学校は、とっても体育祭に力を入れていた学校だったので、未だに、

一番楽しかった行事として、自分の中の大切な思い出になっています。


でも、今どきの、中学校の体育祭は、どうなのかしら・・・

きっと、そんなに力入れてやったりしないんじゃないかな・・って思っていました。


ところが・・

どの競技にも、力いっぱい。

みんな真剣で、競技中にも、涙をみせる子もいるほど・・・。

素晴らしいじゃない!

今どきの中学生・・と勝手にイメージした私。反省しました。


最後に、各軍の応援団長が、一言ずつ挨拶をするのですが、3人とも、声を詰まらせて、

泣きながら、挨拶をしていました。

もう、何!?

泣かないで~!私は、すぐにもらい泣きをしてしまうから・・・。


だめだ・・・。

なんて、ピュアで、あつい心をもった子ども達なのかしら・・・。

泣いてしまいました。

泣いてる私を見て、海も少し涙をためながら、私にハグしてくれました(T_T)。


まさか、中学校の体育祭で、涙が出るなんて、これっぽっちも考えていなかった・・・。

気持ちがいいくらい、団結力があって、真剣で、本当に素晴らしかったです。

うなるほど暑くて、まるでサウナにいるみたいに汗をかいたけど、

清々しい気持ちで帰ってくることが出来ました。


あ、空は200メートル走にも出ました。

昨日、リビングで、空があつく語っていた「クラウチングスタート」

小学校のときの立ってスタートするのとは、違うんだ!と頼んでもいないのに、

何度も見本を見せてくれた空(^_^;)。

そんな張り切っていた空でしたが・・・。

結果は・・・。でした^^。


海の学校の卒業生で、今、空の学校の特別支援級に通っている男の子も、立派に、

競技に参加し、一生懸命走っている姿を見て、感動してしまいました。

こんな風に、参加出来たら、素敵だな~・・・。

今日も、憧れの先輩お兄ちゃんを、うっとり眺めてしまいました^^。


海は、空の運動会は、いつもヘルパーさんに頼むのですが、今回は、すっかり忘れてしまっていました。

大丈夫かな・・・と心配でしたが、ちょいちょい、意味不明なことを、急に言っては、私のいる近辺で、

往復したり、戻ってきたり・・・。

一緒に座ってみていたママ友の子ども達(2年生と年長さん)とは、もちろん、絡みはありませんが(笑)、

荒れることも、ぞっとするほどの確認もなく、無事に過ごすことが出来ました。


一つだけ、嬉しかったこと。

そのお友達の年長の男の子が、海に「どうぞ・・」とお菓子の袋を差し出してくれたんです。

(わっ・・・どうしよう・・・かたまるかな・・・目をそらすかな・・・ドキドキ・・ドキドキ)

一回、チラっと私を見て、ものすごく自然な感じで、「良かったね。海!」と私が言ったら、

袋の中に手を入れて、1枚お菓子をいただけたんです!


うんうん、成長してる・・・。

お友達が「どうぞ」と、くれても、素通りしちゃって、どれだけ、私は謝ってきたことか・・・。

そんな、一見、なんてことのないようなワンシーンだけれど、私には、とても大きな幸せ。

空も海も、本当によく頑張りました。


空が、学校から帰ってきて、また一つ感動的な話が・・・。

体育祭が終わって、クラスのホームルームでの話です。

ホームルームの最後に、クラスのみんなで先生にお礼を言おうと言うことになったんだそうです。

「先生に、言いたいことがあるんです・・・。」とみんなで言ったら、

「なに、なに、そういうの弱いから、やめて~」と担任の若い女の先生・・。


「先生、僕たちのために、いつも遅くまで学校に残って、働いてくれてありがとうございます!

2年生になるまで、よろしくお願いします」と、子ども達みんなで、先生に言ったんだそうです。

そうしたら、先生が号泣してしまったらしく、聞いていた私まで、またウルウルしてしまいました。


「それは、先生、本当に嬉しかったと思うよ!」と私が言うと、空が、嬉しそうに笑っていました。

青春、素敵だわ~!とちょっぴり羨ましくなる母でした^^。


そして、空は・・・

先輩のお宅に急遽、お呼ばれして、お泊りに行きました。

体育祭の日に、呼んでくださる先輩のお母様に、尊敬!の一言・・。

アイスを食べながら、ダラ~っとしている私とは違うわ・・・(^_^;)。


中学生の体育祭は、基本、子どもたちは教室で食べるので、親とは別。

・・・ということは、親は、買っていったものを食べるのでもいいのか・・・と誘惑に負けてしまいそうでしたが、

海に、お弁当作るね・・と、つい、約束をしてしまったので、作ることにしました^^。

紫蘇が入ったお肉のフライは、揚げるだけのを買ってみたけど、ん~、残念・・・という感じでした。

ちょっと、楽しちゃおう・・と考えると、だいたい外す私です(^_^;)。



空のお弁当は、これ!

b0244274_1925072.jpg


パパと海と私のお弁当は、これ!

b0244274_19255331.jpg


朝から、バッタバタでした(笑)。


ここ最近の空のお弁当です。

b0244274_1929149.jpg


b0244274_19295642.jpg


b0244274_1931295.jpg


b0244274_19325818.jpg



読んでいただいて感謝です。
一昨日、空が、学校のお弁当注文をしました。
体育祭前で、カツ丼のカツが一切れ
おまけ!だったんだそうです^^。
がんばって!のおまけなんでしょうね。
大喜びで、報告していました^^。
応援クリックが、励みになっています!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by ピンク at 2012-09-15 23:01 x
この前期末テスト終ったばかりよね?って私も思ったの。
それで体育祭?

いまの中学生。冷めてるイメージだけど、そんな熱く一生懸命なんだ。
それはもらい泣きしちゃう。

海くんハグ話も感動しちゃう。いとおしいね海くん。
担任の先生に御礼の言葉。そんなこと言ってくれるなんてすごいぞ中学生。
感動しちゃう。

ピュアなこころのこどもたちに乾杯。

目が痛いなかお弁当つくり、これも
素晴らしい。見えないなか辛いでしょう。お大事にしてください。
Commented by きーこ at 2012-09-16 08:03 x
海君ままさんへ

空君の体育祭・・・すごいですね。

私など、最近の中学生の生活を全く知らないので、

読んでびっくり(笑)

本当に感動してしまいますね。青春だわ!

何事も、熱を入れて頑張るということは、達成感が、違いますものね。

クラスのまとまり、ってこういうことが、大事なんですよね。

担任の先生も、それは、お嬉しかったことでしょう・・・

海君のお菓子も、自然にもらえてよかったですね・・・

また、海君の先輩のお兄さんの活躍も嬉しいですね。

空君のお弁当、

母と子のまさに愛情の架け橋ですね。

空君、先輩のお家で、楽しくしていることでしょう・・・

今日もご一家に思いを馳せてお祈りしています。
Commented by soratoumihouse at 2012-09-16 19:56
pinkさんへ
そうなの。本当に中学生の団結力、一生懸命な姿が、素晴らしくて、感動しちゃった。
きっと、練習も大変だったと思うけど、子ども達は達成感でいっぱいだったよね。先生も、涙してたよ・・・。
お弁当は、片目で、確かに疲れちゃったけど、なんとか出来てよかったわ^^。
とっても感動した一日でした(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-09-16 20:09
きーこさんへ
私も、中学校の体育祭を見るのは、初めてだったので、どんな感じなのかな~と思っていたら・・・それはもう、みんな一生懸命で、本当に感動してしまいました。
応援合戦も、応援団だけが出てきてやるのかと思ったら、各色ごと、全員参加で、ものすごい完成度が高くて、素晴らしかったです。
大きな3年生の応援団長の涙の挨拶は、きっと、後輩たちにも深く届いたことと思います。
青春!まさに、この言葉がピタリとくる感じでした^^。
海も、長い時間、無事に過ごすことができて、成長を感じました。
空は火曜日まで学校がお休みです。遊ぶことしか考えていない空です(笑)。友達と遊ぶことも大切な青春。そう信じて、この連休は、思い切り遊ばせたいと思っています^^。
Commented by happybluemoonn at 2012-09-22 01:54
初めまして。優しくてあったかい言葉で綴られている記事と、美味しそうなお弁当のお写真に惹かれて(笑)勝手にお気に入り登録させて頂きました。
もう運動会の季節なんですね。
うちでは父が握ってくれた大きくて不恰好なお握り弁当が、小学生の頃の運動会の定番でした(^ω^)懐かしいなあ~。
空くんも海くんも、大人になったらこんな風に懐かしく思い出すんでしょうね。
それでは、ご迷惑でなければ、また寄らせて頂きます!(まい)
Commented by soratoumihouse at 2012-09-22 21:01
happybluemoonnさんへ
はじめまして。読んでいただけるだけで幸せです。
お気に入り登録や、コメントまでいただいて、ありがとうございます。
運動会の季節ですね~。最近は、5月頃行う学校も多いですが、空も海も、秋に運動会で、海は今週末、運動会です^^。
お父様が作ってくれたおにぎり・・・素敵な思い出ですね。
私も、社会人になって、落ち込んでしまった時に、父が、やっぱり大きくて不恰好なおにぎりを作って、食欲をなくした私に、差し出してくれたことがありました。
私の中で、父の愛情が沁みて、泣きながら食べた思い出の味です。

私の子どもたちにも、思い出の味として記憶に残ってくれたら嬉しいです。
いつでも、寄っていって下さいね。嬉しいです^^。
by soratoumihouse | 2012-09-15 19:57 | 空&お弁当 | Comments(6)