心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

危うく呼び出し~(;一_一)

空の学校が、今日から始まりました。

長い夏休みも終わり、昨日の夜は、何だか空はバタバタとしていました。

いや、きっと、空だけではないはず・・・。(・・と信じたい^^)

宿題の最終確認をしたり、忘れ物がないように支度をしたり・・・。

さすがに、中学生なので、いちいちチェックもしませんが、

(忘れて怒られても、自分の責任です!・・っていうか、小学生の頃も、チェックしていなかったけど(笑))

保護者が感想を書く宿題が二つあって、夜、書いていた私です。母がダメじゃん!


その内の一つは、夏休みのしおりの中にあって、子どもが夏休み、親からみて、どう過ごしていたか・・という

感想を書くのです。

空の学校だけかもしれませんが、けっこう新鮮というか、驚き・・・でした。

中学生なのに・・・。中学生だから・・・?

ほとんど部活だったし、たまのオフは、友達と充実して過ごしていたので、褒めておきました(笑)。


その他に、子どもたちがアンケートに答える感じの形式で、夏休みを、どう過ごしていたか・・・という

ことを、結構細かく選んで書くようになっていました。

ふと、空が書いたそれに、目を通していたら、は~~~?という答えを発見!

夏休み、どんなところで、よく遊んでいたか、3つ、マルをつけなさい・・・という質問。

選ぶ欄には公園、空き地、校庭、家のまわり・・・とかいっぱい書いてあります。

その中に、ゲームセンター、繁華街なんてものまで入っていました。


なんと、繁華街にマルがつけられていました!

繁華街ってあなた・・・(-_-) しかも、よく遊んでる?

だいたい、ここら辺近辺で、繁華街って、どの辺のことを言ってるの?と疑問が湧いてしまうほど、

まわりは、海ですけど・・・。


で、マルをつけた本人に聞いてみました。

「ねえ、空、この繁華街にマルしたのは、何で?」

「え?なんとなく・・・っていうか、繁華街って何?商店街?」


おいおい・・。空さんよ~。

そりゃ~、すんごい賑わっている、大規模な商店街なら、間違いではないでしょうよ・・・

しか~し!この辺じゃ、そんな商店街なかなかないですわ・・・。

しかも、繁華街って何?はないでしょうよ~。マルしておきながら・・・。

わからないのに、何で、マルをつけたんじゃい~(;一_一)。

少なくとも、この辺の商店街は、繁華街と呼ぶには、ほど遠いですよ・・・。

空さんよ~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


そして、ゲームセンターにもマルが・・・。

テキトーにも程があるわ・・・(--〆)

たま~に部活がオフのとき、2回だけよ・・と友達とやらせたことは、ありましたが・・・

行ったのも2・3回くらい。しかも、目的はゲームセンターではなくて・・・。

よく遊んだ場所に、ゲームセンターを選んだ空さん・・・。

一応、「なんで?」と聞いてみた。

「なんとなく・・・」


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおおいおいおいおいおいお~い!

なんとなくで、選ぶんじゃないわ~~~~~~い!

繁華街とゲームセンターが、よく遊んでいた場所だなんて、ありえな~い!


たまたま、私が、発見したから良かったものの、そのままで学校に持って行ったら、

「空くん、今日、ちょっと残ってもらっていいかな・・・」に決定~!ですよ・・・。


本当にそうなら、諦めもつくけど、行ってないです~~~!

なんとなく・・・にも、残念・・・。

繁華街って何?にも、残念・・・。

そして、いつもいつも、繁華街で遊び、ゲームセンターにいるってことが、どんなことかのイメージが

できない・・・ということが、残念~~!


空らしい・・・といえば、そうなんだけど・・・。

それじゃ済まされないのですよ・・・ということを空にガツン・・と伝えました。


明日から、普通の空弁スタートです!

お弁当を、教室に置いておけるので、かなり安心。

期末テストまで、あと1週間です。

こちらは、かなり不安です~~(>_<)。


なんとなく・・・でテストの答えを書かないように、しっかり言っておかなければ・・・(;一_一)。

色んなことが残念な空ですが・・・(^_^;)、先日、私が悲しみのどん底にいるとき、

空は、私の頭をよしよしと撫でてくれ、何回も「お母さん、もう、泣かないでいいよ・・・」と

言ってくれた優しい空でした。(アフターフォロー♪)


息子に胸キュンの母でした♪

空には言わなかったけど、その「よしよし」は、いつか好きな子が出来て、お付き合いしたら、

その彼女にやってあげてね・・・と密かに願ってしまったのでした。

女の人は、「よしよし」に弱いの♪(私だけ・・?)


さ、明日から、お弁当がんばろ・・・と思いましたが、おそらく、ほぼ夕食の残り物になりそうです~。

ハワイに行った学生時代のお友達が、以前もらって、めっちゃ美味しかった調味料

(ハーブソルトのような、なんとも美味しい魔法の調味料です)をお土産にくれました。

b0244274_2230525.jpg


今日は、その調味料を使って、夕食を作りました。

鶏の手羽元に、ONOを振って、なじませ、オリーブオイルとニンニク、お酒、はちみつを混ぜたものを

更にかけてなじませ、オーブンで焼いたら出来上がり!

b0244274_22314820.jpg


美味しかった~!しばらくONOが手放せなくなりそうです^^。

b0244274_22324934.jpg


明日は、これらがお弁当に変身~~です(笑)。

また、ちくわ買っておかなきゃなぁ~・・・(^.^)。



読んでいただいて感謝です。
一日の勉強時間に、7時間と書いてあり、
嘘をつけ~い!と訂正させました(-_-)。
空くん、期末テスト頑張って~!の
応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2012-08-30 19:16 x
海君ままさんへ

空君、楽しいですね・・・

一日の勉強時間7時間(笑)

繁華街によく行く(笑)←何をもって、繁華街かな?

楽しいですね(笑)

適当も大切だけど、こればかりは、適当はね(笑)

しかし、海君もママさんに優しいけど、空君も本当に優しい!

これだから、頑張れるのですね。

新学期もまもなくですね。

空弁当、また、楽しみにしています。

今日も海君、空君、ママさんに思いを馳せてお祈りしています・・・
Commented by うーわあ at 2012-08-30 20:31 x
ユニークな空くんに100点。

母思いの優しい空くんに120点 (*^ー^)ノ♪

夏休み中の評価は私からもコメント書きたいくらい、部活に遊びに青春を謳歌し、
母を助け、弟を助け。素晴らしい夏休みでしたね♪

空海ママお弁当作り引き続き頑張ってくださいね。

教室に置けるのありがたや( ´∀`)ですね。

Commented by soratoumihouse at 2012-08-30 20:32
きーこさんへ
本当に、空はおもしろい子です。
親が見ても、そう思います(笑)。
そのおもしろさに、笑いが止まらない時もあり、疲れてしまうときもありますが・・・(笑)。
でも、優しい。それは、特に感じます。自分が苦しいとき、そんな時に、空の優しさが心に沁みます。
私は、育てているだけじゃなく、子どもに支えてもらっていると感じます。
今日も、「お母さん、お弁当美味しかった~!」と空っぽのお弁当箱を見せてくれました。早起ききついけど、頑張ります^^。
まだまだ、暑い日が続きますね。きーこさんも、お身体ご自愛くださいね。
いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-08-30 20:46
うーわあさんへ
ユニークって、いい褒め言葉だね^^(笑)!
サッカーの上手な芸人さんを目指してもらおうかな・・・ふふふ。
夏休みは、ほんと、部活をよく頑張った!と褒めてあげたい。
あの炎天下の中、走るんだもん。凄いよね!友達とも本当に楽しく過ごせて、なんだか羨ましくなってしまうほど、楽しそうでした^^。
さあ、いよいよ期末だわ~。どんな報告になるか、待っててね~(笑)。
母は、お弁当作り、頑張ります(*^^)v。
by soratoumihouse | 2012-08-30 00:41 | 空のこと | Comments(4)