心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

いっぱい泣いたから、明日は笑います

小さな頃から泣き虫なのですが、涙が溢れてきてしまう一日でした。

悲しい涙と、想いが伝わりすぎて、胸がいっぱいになる涙、嬉しい涙。

一日、泣いてしまいました。


昨日の夜、パパと想いがすれ違い、どうしても想いをお互いに受け入れることが出来なかった。

修復しようとしても、どうしても修復できなくて、どうすることも出来ませんでした。

パパがいてくれるから、私達は暮らしていける。

わかっているんだけれど、どうにもならない悲しみに、胸が押し潰されそうになって・・・。

子ども達の前では、泣かないって思っていたけど、出来なかった。

少しずつ、お互いの想いが、ゆっくりでもいいから、溶けあっていけたらいいなって、願っています。


先日、私の姉から紹介してもらった本があります。

「きみはいい子」 中脇初枝 著/ ポプラ社 です。

一つの町を舞台に、いくつかのお話が入っているのですが、みんな抱えている苦しみ、悲しみ。

その中で、日々を生きている。それぞれの毎日の中で、心を溶かしてくれる人に出逢っていきます。

自分が生かされている意味、自分の存在、苦しい中での救い。

そんな、あたたかいドラマが、あまりにリアルで、胸に突き刺さり、あたたかさが心に浸透してきました。


幼稚園、保育園、学校の先生、小さな子をもつママたち、自分の過去に大きなトラウマを抱えている人、

障害をもつ子がいるお母さん、もちろんお父さん、孤独を感じている人、苦しみ、悲しみを抱えている人たち

みんなに、読んでいただけたら・・・って心から思えた、素晴らしい一冊でした。

全てのお話に、涙が溢れてきました。


夕方、不妊治療を頑張っていた友人から、久しぶりにメールがきました。

赤ちゃんを授かり、7か月になったと!

彼女の耐えてきた悲しみ、苦しみ、心の痛み、同じ経験をした人以外にはわかってあげられない想いを、

彼女は乗り越えてきた。

そして、授かった小さな命。

妊娠がわかった時には、涙が止まらなかった・・・とメールに書いてありました。

そして、その幸せに満ちたメールを読み、私も涙が溢れました。


まわりの人が見たら、明るい人ね・・・って思うような人も、

上手に愛を表現出来ない人も、

自分なんて生きている意味がない・・と感じている人も、

想いとは逆の行動をとってしまう人も、

悪口を言うことでしか、抱えたものを外に出せない人も、

その人のルーツを辿ると見えてくるものがあって、それが大人になって、苦しみとなって抱え込むことになる。

みんな誰しも、どうすることも出来ない、人には話すことも出来ない悲しみを抱えながら、

かき消すように、記憶から消すように、生きているのかもしれません。


でも、そんな悲しみに、気付いてくれる人が、必ずいてくれる。

無理に、かき消すことなんてしなくていい・・と言ってくれる人がいる。

きみのままでいい、きみは素晴らしいんだ・・・と言ってくれる人がいる。

そして、自分を必要としてくれる人がいる。

そんな出逢いが、人を幸せにしてくれる。


悲しみの涙が、いつか喜びの涙に変わって、笑顔でいっぱいになるように・・・。

私も、全然、気づけないけど、でも、やっぱり、人の悲しみに気づいてあげられる人になりたいです。

だから、悲しみを悲しみのままで終わらさないように、その悲しみから、人の痛みに気づける人に

なれるまで、修行。

いっぱい泣いたから、明日は笑います。

子ども達のために、パパのために、そして、私自身のために・・・(*^_^*)。



読んでいただけて感謝です。
私の涙の蛇口をひねって止めて
くれたのは、空と海の笑顔でした。
明日はおひさまママになります^^。
応援クリック励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-08-23 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うーわあ at 2012-08-23 23:51 x
海君の調子はいかがですか?

トリプルとは大人でもきついですよね。

ご夫婦のスレ違いが紐とけるように祈っています。
Commented by パワフル主婦 at 2012-08-24 01:05 x
思いが届かない…悲しいよね(T_T)
でも空海パパはちゃんと思いを受け止めてくれる人だと私は知っている。
そして空海ママもパパの思いを受け止められる人だと知っている。
空海ハウスの家族全員が優しさと愛情でいっぱいの家族だと私は知っているよ(^o^)
大丈夫、大丈夫。
今日は悲しみのない一日でありますように…
Commented by soratoumihouse at 2012-08-24 21:57
鍵コメントのUさんへ
想いのすれ違いは、あって当たり前なんだけど、多分、私の心が疲れているのかもしれないね・・・。
心配かけちゃってごめんね。
今日は、いっぱい笑って過ごしました^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-08-24 22:00
うーわあさんへ
どうもありがとう。
海は、熱も下がり、食欲も出て、元気になりました。ほっ(*^_^*)。
夫婦は色んな壁にぶつかるけど、乗り越えていかなくっちゃね^^。
優しい気持ちを、どうもありがとうね。
Commented by soratoumihouse at 2012-08-24 22:07
パワフル主婦さんへ
空海ハウスの上に、大きな雨雲がかかってしまったのかな。
雨があがって、虹が見られるように、今は、そっと雨雲がゆっくりと流れていくのを眺めています。
今日は、タイトル通り、私がおひさまになって、いっぱい笑顔になりました。
あたたかいメッセージ嬉しかった。
どうも、ありがとうね(*^_^*)。
Commented by きーこ at 2012-08-24 23:39 x
海君ままさんへ

人生の先輩として、生意気ですが、言わせていただくならば・・・

そんな時もあるでしょう?と・・・

逆に哀しみの中に小さな喜びを見つけることが、私は出来るように

なりました。

海君ままさん、元気だしてくださいね・・・

笑顔は無理にでも、作っていきましょう・・・

頑張るということは、顔晴るともかくそうです・・・(笑)

心から応援しています・・・

今日もご一家に思いを馳せてお祈りします。
Commented by soratoumihouse at 2012-08-25 01:34
きーこさんへ
いつも、あたたかく励ましていただいて、心から感謝しています。
今日は、いっぱい笑いました。いっぱい笑顔でいました。
哀しみの中に、小さな喜びを見つけることができる、きーこさんのような素敵な大人になりたい(っていうか大人ですね、すでに(笑))です。
明日も、笑顔で顔晴ります(*^_^*)!
ありがとうございました。
by soratoumihouse | 2012-08-23 22:34 | わたしのこと | Comments(8)