心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海の作品たち♪

夏休みが始まりました~。

空は、お弁当持ちで、朝から夕方まで部活。

海は、デイサービスにお世話になりました。


夏休みバージョンのタイムスケジュールに慣れず、ちょっと朝、バタバタでしたが、

明日から大丈夫そう・・・かな。


海には、学校から簡単な宿題を出してもらいました。

ひらがな、カタカナ、間違いさがし、体の名称を覚えたりする教材。

先生からも、無理したり、全部やらなくてもいいですよ・・・ということだったので、

気持ちは少し楽(笑)。


しかーし、いっぱい宿題いただいた、お坊ちゃまが、家にはもう一人いますから・・・。

こちらは、無理してやらなくていいよ・・・ということは、絶対に言えません(笑)。

しかも、夏休み明けたらすぐに、期末テストなので、範囲もバッチリ出ています。

そして、毎日の部活・・・。

中学生、なかなか忙しい夏休みです。


海と、どれくらいずつ夏休みの宿題をするか、いつ、やるかを一緒に決めました。

4種類あるなかの、3種類は、朝起きたら自分のお部屋でやる。

残りの1種類は、夕方、自分の部屋でやる・・・と決めました。

どうなるかはわかりませんが、とりあえず、そんな感じにしてみようと思います。

ダメだったら、また考えたらいいし^^。


夏休みは、海はデイサービスにお世話になることが多いので、朝と夕方、決められた時間の方が、

海にはわかりやすいのです。


けれど、今日は、夏休み初日。

いつも、学校へ行くまでの時間は、学校の支度が終わったら、自由時間。

海が、自分のスケジュールの中で、最も楽しみにしている時間(ノーマル~)。


ところが、今日は、なんだ、なんだ、勉強が入ってきたぞ・・・ということに気付いた海。

全部一枚ずつとはいえ、ていねいに書くことが苦手な海なので、ていねいに書くとなると、

時間を要します。

一枚やって、気が付いたんでしょうね。

「お母さん、なんで宿題あるの?」

「そうね~、だっていつもは、学校で勉強いっぱいするでしょう?

でも、夏休みは、学校がお休みだから、お家で勉強するんだよ^^。」


納得したかはわかりませんが、その後の質問はありませんでした。

一回、やり直しになったところがあったけど、一生懸命頑張って、とても丁寧に書くことが出来ました。

いっぱい褒めて、大きな花マルを付けて、海も満足。


そして、お待ちかねの自由時間。

ipadでYouTubeの好きな音楽をかけて、それに合わせて、リビング往復。

ソファーの角に手を当てて、ピョーン!

くるっと向きを変えて、チェストに向かって走ってピョーン!

自分の選んだ音楽に合わせて、本当に幸せそうです(笑)。

どれだけ、往復するんでしょう。

今日も、朝から絶好調です!


ところが、デイサービスのお迎えの時間が迫っています。

海は、まだリビングの往復をしたくてしたくて、たまらなかったのです。

「ピンポーン!」

お迎えが来たと分かれば、ここは真面目なので、すぐに今やっていることをやめます。

あとちょっと・・・とか、聞こえないふり(空のお得意・・ひひひ)なんかもしません。


でも、気持ちはわかってもらいたいのです。

「ぼくは、もっと聴きたかったんだ・・・。」

「そうね、そうね、海の気持ちはわかるよ^^。また、帰ってきたら、聴けばいいよ!」


でも、ドヨヨ~ン。

暗~い顔で、デイサービスの先生に会って、元気なく行きました。


ま、そのうち元気を取り戻すでしょう・・・とあまり心配もせず、は~、一人だ~!!

子どもの声がない、静かなリビングで、全身脱力の時です。

やっぱり、働いている人は凄いな~!

ぼんやり考えて、さ、早めに夕食の支度をしちゃおうっと・・・!と重い腰をあげました^^。


家事も終わり、海の描いたハガキを整理しよう・・・と箱を出し、改めて見ると・・・。

ん~!!やっぱり、海の絵は可愛い♪

あまりの多さに、夜ゆっくり整理しよう・・・と、出しておきました。


そして・・・先ほど机に並べてみました。

5歳くらい~現在までの絵です。

(それまでの、グルグル描きや、薄ーいタッチの頃もとってありますが、その頃は、まだハガキにしようと

思いつきませんでした。)


いいな・・・と思ったものを、縮小カラーコピーをして、ハガキを作っています。

線からはみ出してしまっている時期も、線のタッチが細い頃も、乗り物を狂ったように描いていた頃etc・・

懐かしく思い出しました。

b0244274_2254971.jpg


b0244274_2265074.jpg


b0244274_2283591.jpg


b0244274_2294138.jpg


b0244274_2323016.jpg


b0244274_2213251.jpg


b0244274_2222267.jpg


b0244274_22152535.jpg


b0244274_22163350.jpg


b0244274_22172219.jpg


b0244274_22183597.jpg


b0244274_22192887.jpg


結局、整理は途中まで・・・(笑)

b0244274_22235796.jpg



私も、小さい頃から、絵を描くのが大好き。

海も、波がありますが、絵を描くことは好きです。

そうだ!夏休み、絵日記を書くとなると、また課題のようになってしまうので、

その日に、好きなものを一つ、描きたいものを描くことにしよう~!と海に提案してみました。

「うん!」と言って、「今日は、トマトにする!」・・・と海。

「そっか、今日は夕食で出した、プチトマトを1個、4つに切って、全部食べられたもんね。

嬉しかったもんね!」と言うと、


「そうだよ!」と、とっても嬉しそうに描き始めました。

英語でTOMATOっていう書き方を教えてあげると言ったら、

「なんて言うの?」と聞くので、

「トメァ~ト!」と発音したら、真似して、何回も言っていました(笑)。


「あら、意外に上手じゃない!」

英語のレッスンまでしちゃいましたよ^^。

真っ赤なトマトが、とても美味しそう。

b0244274_22243414.jpg



海の、「食べられた!」という嬉しい気持ちが、いっぱい伝わりました。

絵を、描いている途中にも、「黄色いトマトもあるね。」「なんで、赤い色なんだろうね。」

そんな会話をしながら、海とのささやかな時間を楽しみました。


絵日記だと大変だけど、一枚絵を描くだけでも、その子の想いが伝わってきて、

何だかとってもハッピーな気持ちになりました(*^_^*)。


明日は、何の絵を描くのかな・・・。

夏休みの楽しみが、一つ増えました。るん♪



リビングに扇風機を出しました。
顔をそばにつけた海。
「ワイ~ルド~だ~ろ~~う」という
海の震えた声が響いていました(笑)。
読んでいただいて嬉しいです。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by きーこ at 2012-07-23 23:31 x
海君ままさんへ

素晴らしい・・・

ほんとーに、素晴らしい・・・

海君の絵・・・

展覧会でも開催していただきたい!

なんて、可愛いの、なんて、丁寧なの、なんて、カラフルなの

ほんとに、私、感動しました。

もう、表現できない・・・

素晴らしい才能です。

実物をほんとーに、拝見したいです。

良い夏休みのお楽しみを、見つけられた海君ままさんに

乾杯です。

今日も海君画伯に思いを馳せて…祈ります。
Commented by うーわぁ at 2012-07-24 20:27 x
夏休みの初日、宿題を丁寧に頑張りながらスタートが切れて、良かったですね♪
海くんの描かれる絵は、本当に可愛くて素敵。ママのお宝ですね。優しさがいっぱい詰まった絵ですね♪
毎日絵を描く。素敵な提案。
空弁写真に続き、海絵写真楽しみにしています。
Commented by soratoumihouse at 2012-07-24 22:20
きーこさんへ
そんなに褒めていただいて、海も幸せですね(*^_^*)。
海は、パパパっと描いてしまうので、丁寧に描こうね・・・と声をかけると、
意識出来て、味のある絵を描いています^^。
決して上手ではないのだけれど、こどもの絵が大好きな私は、そのタッチに惹かれてしまうのです。
海らしさがよく出ているので、宝物です^^。
いつも海のことを想ってくださり感謝です。
海に代わって、ありがとうございます♪
Commented by soratoumihouse at 2012-07-24 22:26
うーわぁさんへ
子どもの描く絵って、どうしてこんなに可愛いのかしらね^^。
空の小さい時の絵も、可愛いのがいっぱいあって、宝物。
幼稚園で子どもの描く絵も、どれもみんな素敵でたまらなかった・・・。
ハガキにすると味が出て、お薦めよん♪是非、やってみてね^^。
by soratoumihouse | 2012-07-23 22:40 | 海のこと | Comments(4)