心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

母を幸せにする薬

今朝は、海が私のところに来て、言いました。

「ぼく~、お花のマークの、こういうの(腰のまわりを手でなぞる振り)着たいの・・・。」

ん?何だ?それ・・・。考えること1分!

浴衣か!!

「あ~、浴衣ね~。でも、お花のやつは、女の子が着るんだよね~^_^;」


昨日は、近くで、花火大会があり、海はルンルンでした。

はりきって、去年のお祭りで、どうしても欲しい!とおねだりされて買った、光るカチューシャをつけて(笑)

行きました。

b0244274_023151.jpg


(海は、光るを「ひかる」とは言えなくて、今でも、「ピカる」と言います(笑)。)

ピカるカチューシャを頭につけて、それだけでも、まわりの視線を、なかなかの感じで集めますが、

これに、お花模様の浴衣を着たら、、、なかなか・・・ではすみませんわね・・・ほほほ。

来年、海が、どんな格好で花火大会に行きたがるか、乞う ご期待^^!!



さて、今日は、私は朝からルンルンです。

何故って?

いつも一緒に、アンティークショーに行くお友達と、ジャンクショーに行くからです。

どんな素敵な物に出逢えるか、ワクワクです。


一緒に行くお友達は、空と同じ中学に行ってる同級生のママです。

そして、今日は、たまたま同じ方面に用事のある、同じく同級生のママも一緒に、途中まで行き、

ランチまで一緒に過ごせることになりました。

途中まで一緒に行けることになったママは、中学になってから、知り合ったママですが、

とっても気さくで、美しくて、子育てでは先輩のママです。


電車の中で、3人で、ワイワイ話していたら、偶然、海が幼稚部のときにお世話になった先生が、

同じ車両に乗ってこられて、4人席に座っていた私達のところに、ちょうど座ることができ、

お友達二人は、とても気さくな二人なので、初めて会った先生とも、和やかに、楽しく、

大盛り上がりで、下車する駅までは、かなりありましたが、あっという間に着いてしまいました。


これだけでも楽しいのに、今日は、ジャンクショーに行けるので、かなりテンション↗↗UP。

今日のランチは、トマトの煮込みバーグにしました。

サラダ、デザート、ドリンクが付いて、1000円!安い~!

しかも、ストウブのお鍋に入ったままで出されて、アツアツで、美味しい~!

鍋好きの私達には、たまらない感じでした。

かなり、ボリューミーで、全部食べられなかったほど・・・。

b0244274_043973.jpg



いっぱい3人で話して、一人のママとは別れ、さあ、ジャンクショーにレッツゴー!

会場に着き、テンションMAX!

いつもの様に、二人で「やばい!やばい!」「かわいい!かわいい!」を連発。

「あ~、全部、ほしい~!!」とか言いながら、ゆっくりと、出逢いを楽しみに歩いてまわりました。


そして、私が今日出逢った子たちはというと・・・♪

b0244274_055164.jpg


中でも、とっても気に入ったのは、これ!

b0244274_065869.jpg


b0244274_075930.jpg



めっちゃ、可愛い!胸キュンで買いました。

年代は、そんなに古くなく1970年代のアメリカのものですが、この木馬に乗っている女の子の可愛いこと!

一周まわって、やっぱり忘れられなかったので、買うことに決めて、お店で眺めていたら、

「まけてあげるわよ!」と声をかけてくれ、少しだけ安くゲット出来ました。るんっ!

小さいけれど、とっても重くて、しっかりした感じが、さらに気にいりました。


いっぱい歩いて、疲れたので、お茶して帰ろう!と、Afternoon Teaへ。

好きなデザートを3種類と、好きな紅茶を選べるセットにしました。

ん~、やっぱり、可愛い~!

b0244274_092946.jpg


やっぱり、疲れた後には、甘いもの(*^_^*)。

幸せ~♪♪♪


なんと、帰りも、ちょうど朝一緒に行った、もう一人のママとも、また合流することが出来て、

一緒に帰ることが出来ました。

帰りの電車の中で、少しの間でしたが、そのママと隣りで座ることが出来、話すことが出来ました。

大きなお子さんもいるママなので、(とてもそんな風には見えないくらい美しい!)

沢山の経験から、沢山のことを教えてくれて、子育てに悩む私の心を、ふんわり軽くしてくれました。


空が中学になってから出会った素敵なママ。

私は、幸せだな~と、今日もまた思いました。


生きていると、色んなことがあって、決して楽しいことばかりではないし、日常は、悩んだり、

大変だと思ったりすることの方が多い気がします。

でも、生きていると、素敵な出会いが待っていて、その出会いによって、心が癒されたり、

心が軽くなったりする。

自分では気付けなかったことに、気付くこともできます。


私には、これからどれだけの素晴らしい出逢いが待っているのかしら・・・。

そう思うと、幸せな気持ちになります。

今日も、新しい出逢いに、いっぱい感謝しました。


そして、感謝といえば・・・

今日、こうして、私だけの時間を、1日与えてくれたパパに感謝しています。

今日の時間を過ごして思いました。


やっぱり、お母さんは、日々、疲れているんですよね。

確かに、普段だって、子どもたちが学校に行ったり、預かってもらっていたり、出かけていたりする時間は、

私の時間があります。


でも、日々、子ども達のスケジュール管理をし、病気だ、行事だ、突然の事態にも、臨機応変に対応し、

子どもの要求に応え、子どもの質問に答え、子どもの話を聞き、家事をする。


これは、母として当然のことなのかもしれないけれど、頭も体もフル回転して子どもたち、家庭のことに

向き合っています。


だからこそ、今日のように、朝から1日、心配することなく思いっきり心を開放できる時間は、

「母を幸せにする薬」だと実感しました。


子どもを預けて、自分が楽しんでいる母親を、今でもよく思わない方も、少なくないかもしれません。

もし、そういう風に思っている方がいたら、残念な気持ちになります。


心を開放することは、その人の抱えている様々な悩み、悲しみ、日々の疲れも、体の外へ出してくれます。

そういう重いものが、体の中からいなくなると、驚くほど体が軽くなるのです。

体が軽くなると、心も軽くなっているので、感謝する心も自然と湧き出てくるし、

子ども達から離れたことで、子どもたちへの想いも逆に深くなります。

そして、素直に、明日も頑張ろう!と思えるのだと思います。


お母さんになって、間もないベビーがいるママにこそ、少しでもいい、心が軽くなる時間が

与えられる環境であってほしいなと願います。

一日、離れることは難しいと思うから・・・。


好きなことに夢中になれる時間、ゆっくり考えられる時間、友達と語り合える時間・・・

子どもをもつお母さんが、子どもをゆったり愛するために、必要な時間・・・。


そんな素敵な時間を、沢山のお母さんが過ごせるといいなって思います。

ありがとう・・・そんな幸せでいっぱいの一日でした。



はて?海は、女子に憧れているのかしら?
ちょっぴりドキドキの海ママです^_^;。
読んでいただいて感謝です。
応援クリック励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by うーわぁ at 2012-07-16 20:24 x
素敵な一日を過ごせたようでよかったですね(^∀^)ノパパに子供達に感謝ですね。そんなかわいい心躍るようなショーがあるんですね~。
かわいいものを沢山出あえてよかったですね。不思議ですよね一日リフレッシュするだけで自然と感謝の気持ちが芽生え、頑張れるんですもんね
Commented by soratoumihouse at 2012-07-16 20:55
うーわぁさんへ
たまらなく心が癒された一日だったわ~♪
買った食器を、最初に洗う瞬間がたまらないわ~。
リフレッシュして、あっと言う間に現実なんだけどね・・・(笑)。
でも、昨日のような日があるだけで、全然気持ちが違うのがわかる。
感謝だね^^。
by soratoumihouse | 2012-07-16 00:16 | わたしのこと | Comments(2)