人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

生き生きと働く姿に、海を重ねて・・・~withお弁当アルバム11~

海の学校のPTA行事で、特例子会社(障害者の雇用に特別な配慮をし、障害者雇用率の算定において

親会社の一事業所とみなされる子会社のこと)の見学ツアーに参加してきました。


今日、見学させていただいた会社は、事業所が2か所あり、今日は事務系、オリジナル商品の販売等の

業務を行っている事業所さんの方を見学させていただきました。


海が、小さい頃は、海が働くことなんて、ず~~~っと先のことで、まだまだ・・と意識していませんでした。

でも、学年が上がり、小学4年生になり、ちょっと先には中学いう大きな存在が見えるようになってきました。

「働く」こと。

海は、将来、働くことが出来るのかな・・・。

海が小さかった頃にはなかった、ぼんやりとした不安が少しずつ出てきました。

(今頃?って言われてしまいそうだけど・・・)


でも、やっぱり働いて、自分のした仕事が認められる喜びを感じさせてあげたい。

失敗してしまっても、乗り越えて頑張るという経験をして、困難に向き合う強さを学んでほしい。

沢山の、心あるスタッフや、共に頑張っていく仲間と出会って、共に仕事をする充実感を味合わせて

あげたい。


海への想いが、沸々と湧きだしています。

今日は、そんな親としての願いや想いを抱えながら、見学させていただきました。


障害といっても、知的や精神、重度、軽度といった障害の違いもありますし、障害の特性も違えば、

皆、一人ひとり得意なこと、苦手なことも違います。

今日、見学させていただいた会社は、その障害の特性や、その人自身が得意とするところを

大切に考えて、仕事をする上で、モチベーションが上がるような工夫を、とっても細やかにされていました。


その人の「個性」を見出して、根気よく丁寧に支えていく と社長さんは、おしゃっていましたが、

まさに、その考えが生きている、とても活気のある職場でした。

皆、生き生きと、自分の任された仕事をこなしていました。


どうして、こんなに、生き生きと働いているのかしら・・・と思っていました。

お話を伺ってよくわかりました。


頑張ろう!チャレンジしてみよう!そんな意欲を出せるように、例えば、身近な課題を達成したら、

表彰する制度だったり、(沢山の表彰された笑顔の写真が飾ってありました。)

技術、能力で上位へレベルアップできる制度だったり、(その分野の社長になる とおしゃっていました^^)

リーダー、サブリーダーを決め、小グループを自らマネジメントしていく制度だったり・・・

本当に、沢山のアイディアが光っていました。


こんな風に、出来たこと、達成できたことを褒めてもらえたら、すごく自信になるな~って

素直に思いました。

そして、その自信を得たことで、今度はこれにチャレンジしてみようかな・・・という気持ちが自然と

湧き出るだろうな・・・とも感じました。


生き生きとした働く皆さんの姿が、印象強く残っています。

海も、あんな風に、働いてほしいな・・・。

働く皆さんに比べたら、まだまだ、全然小さな海だけど、見学しながら、海が大きくなった姿をイメージして、

何度も彼らに、重ね合わせてしまいました。


今の海は、まだまだ、どのポイントで気持ちがおこっちてしまうのか、はっきりわかりません。

でも、気持ちがおっこちた時に、自分で気持ちを切り替えることが早く出来るようになっていたら、

(もし、将来、働くことが出来たとして)仕事や、指導者、同僚の方たちにも、大きな迷惑をかけて

しまわずに済みます。


今、海にできること。

今、私が海にしてやれること。


しっかり考えたいなと思います。

家でのお手伝いも、将来を見据えたステップとして、もう少し意識していく必要があるなと思いました。


いつか、海が働ける大人になれることを信じて、家の中で、海が自信をもってできることを

もっと、もっと、増やしていってあげたいな・・・。


本当に、母は頭の中がフル回転ですね…(笑)。

今日の見学で影響されて、変に焦ったり、お手伝いさせることに急に力を入れたりしないように

気をつけながら・・・。


海が、お手伝いしてくれることに、いつも感謝をして、お礼を言うことを怠らないように・・・。


雑に仕事をしていたら、丁寧に仕事をすることの大切さを伝えながら・・・。


「喜びをもって、認めてもらえる仕事ができる大人になる」

大きな海への目標ができました。

でも、これって、障害は関係ないですね!

誰もが、子どもに願うことのような気がします。

空と海に願う母の祈りです。


今日のお昼は、もう一つの事業所で作っているカツサンドとホットドッグを食べました。

子ども達にと、おみやげに買って帰りました。

とってもボリュームがあって、空が帰ってくるのが遅いので、おやつではなくて、

我が家は、夜ごはんに出しちゃいました。

ランチみたい(笑)・・・。

さすがに、私は、お腹いっぱいで、食べませんでしたけど、空はこの量をぺロリです!

写真には載せるの忘れたけど、スープ付き。

恐るべし中学男子です(笑)。

生き生きと働く姿に、海を重ねて・・・~withお弁当アルバム11~_b0244274_23122840.jpg



最近の空弁で~す^^。

生き生きと働く姿に、海を重ねて・・・~withお弁当アルバム11~_b0244274_23152555.jpg


生き生きと働く姿に、海を重ねて・・・~withお弁当アルバム11~_b0244274_23172093.jpg


生き生きと働く姿に、海を重ねて・・・~withお弁当アルバム11~_b0244274_2319545.jpg


生き生きと働く姿に、海を重ねて・・・~withお弁当アルバム11~_b0244274_23201259.jpg




今朝、海が「もこずキッチン始まるよ~」
と洗面所にいた私に教えてくれました。
「今日は、3本のミッフィーだって!」と海。
(3本のミッフィー・・て何?)
と思い、リビングのテレビを見たら、
「サーモンのミルフィーユ」でした(笑)。
読んでいただいて嬉しいです。
応援クリック励みになります^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-07-06 23:34 | 海&お弁当