心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

コアラのマーチで今日は泣く

昨日のコアラのマーチ、レジのところで、「あ、これ2個で99円なんです!」と言われ、

慌てて、1個追加しました。

(それにしても、安い~^^)

海が、デイサービスから帰ってきて、おやつもいただいてきているのですが、まだ、お菓子を

食べたいと言ってきました。

昨日のコアラのマーチがもう一箱あるのを思いだし、

「あ、コアラのマーチあるよ!食べていいよ。お母さんにも2個くらい、ちょうだいな^^。」

あと、学校から帰ってくる空にも1個あげてと伝えました。

海の顔が、またもや曇り気味。

でも、今は海が分け合うことが課題。

私はいらないよ・・・とは言いませんでした。

「これで、もう、絶対、ほしい 言わない。」

つまり、もう1個ちょうだいなんて言ってくれるなよ!ということを言いたいらしい。


これは、先の長い課題だわね・・・。

昨日のコアラのマーチは、海だけのコアラのマーチだから、分けてくれなくてもいいけど、

今日のコアラのマーチは、海だけのものではないよ ということを伝えました。

(海だけのものでも、少しでも分けられたら素敵!ということも課題です)


でも、もうダメ・・・。テンション下がりまくり。

曇り顔で、でもバクバク食べておきながら、

「なんで、少なくなったのかな~・・・。」ときたもんだ。


私が2個食べたから、少なくなったということを、どうやら言いたいらしい。

おいおい!2個ですよ~。たった、2個。

「そりゃ~、海が一気にバクバク食べたらなくなるよね~。」と言ったら、

コアラのマーチの残り2個くらい入った袋を持って、ウロウロ歩きだした。


「海が、いっぱい食べたでしょう?何個くらい食べたかな・・?」

そうしたら、指で1個、2個・・・と数え始め、「5個!」

嘘をつけ~い!もう、ほとんどないではないかい!

「なんで、少ないのかな~・・。」ウロウロ ウロウロ。

「なんで、少ないのかな~・・。」ウロウロ ウロウロ。


ふ~う。

コアラのマーチ3個(私2個、空1個)で、出口の見えない迷路に迷い込んだぞ!

確認ノートにも書いてほしいと頼まれたので、書こうとしましたが、以前も、似たようなことがあり、

確か、書いたな・・・と思ってパラパラ過去のぺージを見ていたら、あった!

なので、海に、ここにも書いてあるね!と見せたら、読んではみたものの、納得できなかったのか、

今度は、目にいっぱい涙が・・・。

泣く、泣く、泣く、泣く・・・・。泣く~~~!


あたしが、泣きたいけど~。ふぇ~~~ん!夕食の支度したいよ~!ってね(T_T)。

「海の気持ちわかる?」

「うん。わかるよ!あげたくなかったんだよね。でもさ、前にも言ったけど、

海も誰かにお菓子を分けてもらえたら嬉しいよね。

でも、もし、絶対海にはあげないよ~!って言ったらどう?」

「嫌な気持ちする~。」

「だよね~。だから、少しでいいから、分けてあげると、もらった人は嬉しい気持ちになるんだよ^^。」


あ~、こうなってしまうことが私も予測出来なかった。

最初から、全部出して、均等に分ければ良かったの?

ちょっとあげるというのが、海にはやっぱり辛いことなのかな。

難しい~。


暗~い底におっこちてしまった海の涙は、止まりませんでした。

小さな小さなお皿に入れてある1個のコアラのマーチは、空の帰りを待っていました。

けれど、海は、それも耐えられなかったようで、

「見たくない。見たくない。空が食べるの見たくないの~!」

「なんで、見たくいないの?」


「なんか、しくしくしちゃうの。」

「ん~、悲しいってことね。だから、なんで、見たくないのかな?」


「なんか、しくしくして・・・。」

(こりゃ~、ダメだ。)

「わかった!じゃあ、見なくていいけど、空には気持ちよくあげようね。」

「うん。」と小さく頷きました。


でも、やっぱり涙は止まらず・・・。

ソファーで丸くなって、グスグス ジュルル・・・。

そして、寝た・・・。

b0244274_2325664.jpg



空が帰ってきたら、本能の力が働いたのか、むくっと起きて、空に小皿を渡して、

逃げるように、自分の部屋に消えてしまいました。


何も、事のいきさつを知らない空は、「海、どうしたの?で、これ食べていいの?俺。」と

?マークいっぱいで聞いてきました。

そりゃ、そうよね~。なんのこっちゃよね~。

「食べていいよ!」と伝え、詳しいことは言いませんでした。説明する気力ZERO~・・・。


海は、それから自分の部屋でいっぱい考えたらしく、「今度は分ける・・・。」と言いました。

「えらいね~。」

にっこり海^^。


もしかしたら、また、今度も辛くなってしまうかもしれないけど、今、そう思えたことが大事!

それが、素敵なこと。

目を真っ赤に腫らした海は、今日も頑張り、成長した姿を見せてくれました。


私も、どうしてあげることがいいのかは、はっきりわかりません。

でも、そうあってほしいという海への願いだけは、ブレないようにしていきたいです。


今日は、夕方、どっと疲れがでましたが、そんな時は空の天然ボケを思いだすに限る!

今朝の話です。

空は、トマトソースとか、ピザにのっているトマトは平気なんだけど、そのままのトマトが苦手。

でも、お弁当にどうしても彩りがほしいので、毎日のように入れてしまいます。

空には、食べられない訳じゃないし、プチトマト1個だから、出来るだけ食べてきて!練習!練習!

と言ってあります。

最近は、食べてきたり、残してきたり。でも、だいぶ食べてくるようになったかな^^。


そのことを、空の担任の先生は知っています。

空がプチトマトを残していると、空に声をかけるんだそうです。

「空くん、プチトマト食べなさい~。トマトにはニコチンがいっぱい入ってて、栄養があるんだから~!」って

言われちゃったよ!と真顔で話す空。


「あの、それ、ニコチンじゃなくて、リコピンですけど・・・(-_-)」

「え?ニコチンじゃないの?(アクセントはリコピンのアクセントで言ってるんだけど・・)」


「はい、ニコチンではなく、リコピンです・・・(-_-)。ニコチンは煙草に入っているもので、

むしろ、体によくないと言われているものですけれど・・・。」


「あ、そうか・・・ハハハハハ・・・(^0_0^)」


本当に、空のボケぶりには、日々、笑わせてもらっています。

毎日のように、何かしらボケボケなので、かなり笑えます。

やっぱ、これこそが、空の才能ではないかしら・・・。

中間テストが全部返ってきて、めまいがしたので、空の才能は何だ、何だと必死こいて探した結果、

これしかなかった・・・。

どうでしょう・・・。


「ボケボケテスト」があったら、超いい点とれるのにな~。残念だわ~。

今度ある、初、三者面談で、先生に提案しようかしら。

是非、「ボケボケテスト」を導入してくださいなって・・。

あ~、今週も、よく頑張った!私の頭がパンク寸前です~。

おやすみなさ~いzzz。



コアラのマーチ
クリーミーカフェラテ味、
めっちゃ、美味しかったです!
4箱買ってくるんだった・・・。
しょぼ~ん。
応援クリック励みになります!
ありがとうです。ラララン♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-06-30 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うーわぁ at 2012-06-30 21:25 x
海くん辛かったのね。いまの海くんの課題をブレないようにする強い思いも親御さんとしては辛い時もあるかもしれませんが、その思いを貫き通してまた海くんも頑張りを見せてくれ成長に繋がっていくんですね。それにしてもコアラのマーチ、カフェクリーミー味美味しそう&2コで98円安い!空くんのキャラも本当かわいいですね(^O^)
Commented by soratoumihouse at 2012-06-30 22:55
鍵コメントのlさんへ
近況報告ありがとうで~す^^。
私もブログチェックしながら、忙しいのかな~って思ってました。
忙しい中で、ブログを読んでもらえて嬉しいな(*^_^*)。
海の対応に自分でも迷ってしまうことが沢山あるけど、そんな風に言ってもらえると、とても心強いです。ありがとう~!
体を大切に、頑張って~。応援しています!
Commented by soratoumihouse at 2012-06-30 23:02
うーわぁさんへ
まさか・・・というところで急におっこちてしまう海なので、こちらも対応に必死だけど(汗)、海にしたら、辛くて、苦しいことなのよね。
海の気持ちを受容しつつも、願う想いも伝えていく。この繰り返ししかないのかな~って思ってるんだ~。頑張るね~。
コアラのマーチ想像以上に美味しかったよ~。買ってみてね~。
空の天然ぶりは、これからもブログにのせていきま~す(笑)。
by soratoumihouse | 2012-06-29 23:36 | 海のこと | Comments(4)