人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

プチ反抗期の隙間を楽しもう♪

空が学校から帰ってきて、今日は、特に色んなことを話してきました。

友達のこと、先生のこと、部活のこと、先輩のこと・・・。

最近、プチ反抗期で、なんとなくイライラしていたり、強い口調になったり、私と一緒じゃない!という感じ。


でも、今日はなんかご機嫌。

「あ~、楽しみだな~。お母さん、今週の金曜日、ユニホームがくるんだよ~!。

早く、着たいな~。すっげ~、楽しみ!自分のユニホームだよ!」


ほ~ほ~、それか・・。ご機嫌の理由。

これまた私と一緒で、食器が届くのを待っているときの心境ね(笑)!


今までは、部の歴代ユニホームを借りていたので、もちろんクッタリユニホーム。

先日、ユニホームの注文用紙がきて、ひえ~、またお金がかかるわ~と思いながら、

注文したのでした。


・サッカーの上手な先輩に、「先輩みたいになりたいです!」と言ったら、「照れるな~」と言ってた先輩の話。

・数学のまとめテストで、(中間テストは残念でした(笑))いい点だったら、先生に「空、奇跡だ!」と

言われたという話(笑)。

・明日は5時間完全下校で、部活もないから、早速友達と遊ぶ約束をした話。

・担任の先生が、「明日は、いっぱい遊びなさい~!」と言ってくれて感動した話(笑)。←本当か?

・小学校のときの同級生に会って、(その子は私立の学校に行った)ものすごい驚きながら、

「お母さん、~に会って聞いたんだけど、高校にそのまま上がれるんだって!」

(それが、中高一貫校の良さですよ・・・(笑)その代わり、あなたが遊びまくっている時に、

ひたすら勉強して受験したのですよ・・・。)という話。

・いつも美味しそうなヨーグルト(冷凍したフルーツを混ぜて食べているというので、どうやって

持ってきているのか聞いてきて~と頼んだ。)を持ってきている子に、聞こうと思ったら、

お休みだった話。

・先生に一回だけ、注意された話。

・先生が俺の匂いを気に入っていて(柔軟剤?)、「あ~、空の匂いだ~^^」と喜ぶ話。

(先生、臭覚大丈夫かしら・・・私は、空に直接、ファブリーズかけたくなりますよ・・。)


まあ、まあ、学校行ってる間に、色んなことがあり、色んなことを感じ、楽しそうだな~と羨ましいような、

懐かしいような・・・。

海は、まったく入る隙間なしでした(笑)。


結局、空が帰ってきて、食事が終わるまで、今日は空の話で終わりました。

海も、なんか言ってたような気がしますが、空話で消されて、覚えていません(笑)。


小学校の時に比べたら、部活で疲れて、帰ってくるのも遅いので、空もあまり話をしなく

なりましたが、今日は、小学生のころを思い出しました。

空も、プチ反抗期を迎え、こうして、何でも母親に話してくることも、どんどん減っていくのでしょう。


うるさいな・・・と思うこともしばしばだけど、今日は、嬉しそうに話す空が、何だかとても愛おしかった。

こんな風に話してくれることが減っていくことが、リアルに最近感じるから・・・・。

本当に母から巣立っていくんだって、実感が沸いてきているから・・・。


落ち着きもなくて、どれだけ泣かされてきたか、わからない空だけど、

こうして、友だちや先生に恵まれて、幼さを残しながらも、大人の階段をどんどん上っているその成長に

今日はしみじみとしてしまいました。


いつか、私が高いところから空に見下ろされるのかな・・・。

母ちゃん、小っちゃくなったなって・・・。

あんなに小さかったのに・・・ね。


また、明日は、空の機嫌が悪かったり、私の機嫌が悪かったりして、バトルになるかもしれないけど。

だからこそ、今日のような、何気ない空とのひとときを忘れないようにしたいな・・・。


夕食の後は、空リクエストで、昨日食べたワッフルがとっても美味しかったから、

さらにアイスをのっけて!と言われていました。

冷凍のワッフル(ベルギー産だった♪)って美味しいの?と思って買ったら、トースターで3分焼いただけで、

外がサックサク。

あ~あ、また、美味しいものに出会ってしまった。

自分で焼くなら、ちょっと面倒だから、今日はやめとくか・・・とか思えるのに、

ただ焼くだけなら、また、すぐ食べたくなっちゃうな~。

プチ反抗期の隙間を楽しもう♪_b0244274_0639.jpg



何故、こんなに甘いものが大好きなんだろう~。とくっだらないことを夜中に悩む母でした(笑)。

明日は、どんな一日が待っていてくれるのかな。

空が空らしく、海が海らしく、笑顔がいっぱいの一日になりますように・・・。



お風呂から上がり、着替えていたら
「Wiiやるんだぜぇ~↗↗」と
海スギちゃんの声が聞こえました。
応援クリック嬉しいです。わいっ!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-06-27 00:15 | 空のこと