心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

気持ちを切り替えて進もう!

日々は、本当に色んなことが起こり、喜んだり、怒ったり、笑ったり、泣いたりの繰り返し。

今日、つくづく、そのことを実感しました。

朝、海のクラスの、さなぎちゃんたちはどうしたかしら?と見にいったら、

ちょうちょになっていましたよ~!

立派な、きれいなちょうちょになっていました~。感動~!

蝶になったら、放してあげるんだそうです。

生命の授業ですね。

幼虫を持ってきてくれたクラスのお母さんと、子ども達と一緒に育ててくださった先生方に感謝です。

b0244274_22311729.jpg


蝶を見て、喜んだ後、クラスの畑を見たら・・・

台風の塩害で、葉っぱがみんな真っ黒になってしまっていました(泣)。

私の家も、海が育てているトマトやハーブが真っ黒になってしまい、なんとも悲しい気持ちになりました。

せっかく、なっていたミニトマトも赤くなる前に、2個落っこちてしまいました・・・。しょぼん・・。

b0244274_22341663.jpg


でも、落っこちた2個のトマトを捨てるのは可哀想だから、とりあえず飾ってみて、にっこり^^。

b0244274_22351068.jpg



ここのところ、オークションで、きゃ~!可愛い!と思うものが多くて、

ついつい、ポチっとしてしまっていたので、今日はピンポ~ン!と立て続けに宅急便が来ました。

天気もいまいちだし、どよ~んとしていたところに、スキップ、スキップ、ルンルンルン♪

可愛いよ~!たまらない!幸せだ~!

テーブルに並べては、ムフフ・・・と目がハート^^。

アルコパルのプレートとターモクリサのマグとプレート♪

b0244274_22322748.jpg


b0244274_22332640.jpg



夕食の準備をしていたら、空が学校から帰ってきました。

「やべ~。あ~。」と嘆くので、

「何?」と聞くと、数学のテスト(中間)が早速返ってきたと・・・。

なかなか、にやにやして出そうしないから、やだ、もしかして、もったいぶってる?

嘆いているのは、実は私を喜ばせるための演技じゃないの~!?

「早く、見せなさいよ~。」とニヤニヤして、空にすり寄ったら、

「はい!」と数学のテストを渡しました。


「ん・・・・・?」

「結構、悪い人いたけどね~!」


「人のことはい~いの(-_-)!」

「・・・・。」


演技じゃないし、本当だし・・・。

勉強しないの?って言ったら、もうすることないし~!って言ってたの、誰じゃ~い!!

することありありでしょうが・・・・(怒)。


空に、のび太のお母さんみたい・・・と小声でぼやかれたので、ふんっと夕食準備に戻りました。

「は~。」と大きなため息をつき、よしもとへの希望の夢をみることで、現実逃避しようとする母でした・・。



今日は、空が唐揚げが食べたいと言っていたので、鶏肉1㎏揚げました!

醤油、お酒、しょうがに、ニンニク、塩、こしょう、はちみつでしっかり味を染み込ませて。

お弁当に、少しよけたけれど、残ったのは2個。

まあ、男子食べる!食べる!

b0244274_2236526.jpg


ばあからもらったアスパラも美味しくて、アスパラ、かぶ、ベーコン、コーンの塩バター炒め。

美味しかった~♪

b0244274_22364960.jpg


b0244274_22375289.jpg


海が、一生懸命野菜にチャレンジしようとしていて、

「えらいね~。お母さん嬉しいよ~!」と成長している姿に、感動(涙)。


パパも帰ってきて、家族でごはんを食べていました。

空が、言いました。

「今日、英語のテストで、イブニングテストやったんだけど~・・」

「ん?イブニングテスト?」


「そう、あの聴いてやるやつ!」

「それは、もしや、ヒアリングテストのことでは・・・?」


「あ~、そうそう、ヘアリングテストだ!」

「ヘアリングじゃなくて、ヒアリングだから・・!」


パパと大爆笑!

やっぱ、よしもとしかないっしょ!と深く頷く母でした・・・。


空の答案用紙を見た時、思い出しました。

「輝ける子 ~100メートルを10秒で走れと言われてもさ、いっくら努力しても走れないやつっているじゃん~」

明橋大ニ 著の本の題名を!

ブルーハーツの「どぶねずみの詩」の歌詞を引用して、それをさせようとするから、いやになっちゃうんだ

ということ、一つできないからといって、それで人間としての価値がゼロだ、ということではないはず・・と

教えてくれているこの本は、私のバイブルで、気を付けないと忘れそうになるので、いつも見えるところに

置いてあります。


勉強が出来て、運動神経もいい子は、やっぱり、羨ましく感じてしまったりするんです。心が弱い時は。

頭では、人は人だと思っていてもね・・・。

私がのび太のお母さんみたいにガミガミいえば、空は、みるみる顔がうんざり顔に・・・。

でも、「次は、頑張ってね!」と言って励ませば、空の顔は明るくなりました。


当の本人が、なんだかんだ、結構結果にショックをうけているんですよね。

そこに、追い打ちをかけられても、空と私の関係は良くなるはずもないのです。

空のイブニングテスト発言で、海はわからなくとも、家族みんなで笑えた。

それでいいやって思うことにします・・・。


朝から、喜んで、悲しんで、微笑んで、怒って、笑って・・・・。

大忙しですね(笑)。

いろんな感情の連続。

それが生きているということ。


凹むときも、気持ちをきりかえながら、前に進んでいく。

ほんのわずかでもいいから、進むことができたら、成長しながら生きているということなのかな。

我が家は、成長するためには、もってこいの要素が溢れた家族のような気がします(笑)。


朝から色んな感情の連続で、少々疲れたので、今日も飲みました~♪

ん~、すきっ腹で飲んだから、ウィ~ッといい感じ。

酔っ払いながら、ブログの打ち込みしてま~す(^_^;)。


誤字、脱字がありませんように・・・。

明日は、どんな日になるかな~。

眠くなっちゃった~。

おやすみなさ~い^^。



悲しくなったら、是非、空の
イブニングテストを思い出してください。
大物になりそうな予感がします。
すでに大物だよ!という声が
聞こえました・・・。
応援クリックが、大きな励みに
なっています!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by you at 2012-06-21 23:59 x
うちはね、冬眠のことを遠眠と思っていたよ~
昨日の休校日、やることないので寝てたって言うから、冬眠してたんだって言ったら、ううん近眠(ちかみん)。えっ??と私。あんまり寝てないから近眠。ええええぇぇぇっ?? 遠眠(とおみん)の反対は近眠(ちかみん)でしょ??
まじめにそう思っているこちらも中1男子なり~ (爆)
涙が出るほど笑った私。
そんなにおもしろいなら空のママにメールすれば? だって。
ということで、コメントしま~す !!
Commented by うーわぁ at 2012-06-22 22:28 x
蝶になったんだ。おめでとう(^O^)海くんクラスのみんなと成長見守れてよかったね。
テスト出来なかったのって親にがみがみ言われるの辛いんですよね。私もさらっと次回頑張ってねって言われて心が軽くなったのを思い出します。
から揚げ1kgですか(≧∇≦)すごい(^O^)
Commented at 2012-06-22 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-06-23 14:26
youさんへ
近眠最高!中1男子、笑点出たら、天然で座布団いっぱいもらえるよね(笑)。
ちなみに、私、毎日、近眠してます(笑)。
近眠っていう新しい言葉作って欲しいわ~(*^_^*)。
空くん、未来の相方募集中で~す。(勝手に)。
youさんの息子ちゃんいかが~♪待ってるよ~。むふ。
Commented by soratoumihouse at 2012-06-23 14:33
うーわぁさんへ
蝶になってて、感動した~!
あんな小さなあおむしが、蝶になるまでなんて、飼わなきゃゆっくり見られないもんね。素敵な体験をさせてもらえて感謝だわ~。
うーわーさんのコメント読んで、がみがみに気をつけなきゃ!と、改めて反省しました・・。
からあげ凄いよね~。私なんて、揚げてるだけで、おなかいっぱいになっちゃったよ~(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2012-06-23 14:37
鍵コメントのBさんへ
天然男子と毎日暮らしております~(笑)。
次から次よ!よしもと入ったら応援よろしくね~(^^)/。
by soratoumihouse | 2012-06-21 22:49 | わたしのこと | Comments(6)