心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

星の数ほどの願いと祈り

来週、海は学校に泊まる「宿泊学習」があります。

カレンダーに書いて、楽しみにしています。

宿泊学習は、今年で4回目。

いろんなエピソードがありますが、それは、また後日ブログで・・・。


今日は、その宿泊学習の事前準備ということで、みんなで、おにぎりを作る授業がありました。

遠足といい、宿泊学習といい、事前準備を何回も重ねて、当日少しでも楽しめるようにしてくださること。

本当に有難いな~と思います。


海が、ヘルパーさんと帰って来て、なんだか嬉しそうに、にこにこと^^。

なんか、自分の手を後ろにして、隠しています。

にこにこ、にこにこ、にこにこ、にこにこ。

(にこにこなら、お母さんはそれだけでいいわ^^。)


「いいものあるよ。」

「なんだろう。」


「お、がつくよ!」

「何だろう?(わかっていましたが)」


「三角だよ。」

「おにぎり~!!」


「お母さん、おなかすいた?」

「すご~い、すいた!なんか、おにぎりが食べたい気分だな~。」


「おにぎり、あげようか?」

「海が作ったおにぎりを、くれるの~?」


「うんっ!」

「わ~、嬉しいな~。ありがとう。楽しみだな~。」


「お父さんと空にもあげるの。」

「それは、とっても喜ぶね~。」


ヘルパーさんが、帰ってすぐに、「はい、どうぞ!」とプレゼントしてくれました。

b0244274_232510.jpg


b0244274_2324352.jpg



「ぼくがはじめてつくったおにぎりです。」

そう、メッセージが書かれた、かわいいリボン付きのおにぎりでした。


本当は、パパと、空と、私の分だったようですが、海もまた、食べたくなってしまったようでした。

「海も、食べたいな。」

「いいよ!お母さんと半分こしようね。」


「いいの?」

「いいよ。もちろん。半分こしよう。」


「わ~い!ありがとう。」

「どういたしまして。」



海が、ゲームをしに自分の部屋に行っているときに、空にこそっと言いました。

わかっているとは思ったけど、念のため(笑)。


「今日ね、海が学校で、おにぎりを作ってきてくれて、空の分も、おみやげにもってきてくれたの。

わかっているとは思うけど、海が、一生懸命作ったおにぎりだから、いっぱい喜んであげてね!」


「OK!わかったよ!」 まかせとけ!と言わんばかりの空。


海が、戻って来て、夕食の準備をし、空におにぎりをあげました。

ふりかけのおにぎりで、何て言うのかと思ったら、


「うめ~!このふりかけの絶妙な感じがいいね~!

(絶妙なんて、海にはわからないよ(笑)。)

海、すごく、美味しいよ!ありがとうね。」

(空の優しさに感謝!)


海は、とっても嬉しそうに頷いて、にこにこでした。

海も、私も、半分こした小さなおにぎりを、「美味しいね~!」と言って、食べました。


パパも帰ってきて、海おにぎりを、パクリ!

「美味しい~!」満面の笑みで。

海も大満足の顔でした。



こういうやりとりの中で、心をこめて作ったものが喜んでもらえるとか、

半分こしてもらえると嬉しいとか、

「ありがとう」と言ってもらったり、「どういたしまして」と答えたり、

それによって、幸せな気持ちになったりとか・・・。

いっぱい、いっぱい、心で感じて、成長してもらいたいなって願っています。



最近、成長している海をみて、思うんです。

すべては、経験と繰り返しの積み重ねだな~って。

やっぱり、人とのかかわりは得意ではないけれど、諦めないで、伝えていくことが大事なんだって。


これから先、海は沢山の海を支えてくださる方たちに、出会っていくでしょう。

お礼が伝えられる人になってほしい。

与えられたお仕事を、一生懸命頑張れる人になってほしい。

分け合うことが出来る人になってほしい。

悲しくて、辛いとき、その想いを伝えられる勇気をもってほしい。

人に、嫌なことばを言ったり、嫌なことをしないことが、気持ちがいいと思える人になってほしい。



親の願いと祈りは、夜空に輝く星の数ほど沢山あるけれど、

真っ暗な夜空に、一つずつ、海の星を輝かせることを、楽しみにしていきたいと思います。


日々は、なかなか思うようにいかないし、海の成長の過程で、ドキリとさせられたり、困ったり、

悩みの中に入り込んでしまうこともあるけれど、願いと祈りを心に強く抱いて・・・。



海に「お腹すいてる?」と聞かれ、
「すごい、すいてる~!」と言った私。
実は、聞かれる5分前に、
シュークリームを食べました。内緒♪
応援クリック嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-06-15 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-06-15 14:32
鍵コメントのBさんへ
でしょう!?女優になれるかな(笑)!
スイーツなしには生きていけない私です。
今度、スイーツ女子会やろうね~^^。
Commented by うーわぁ at 2012-06-15 23:29 x
今回も楽しみに待てる準備バッチリな海くんで嬉しい限り。
真っ暗な夜空に海くんの星が1つでも多く輝いていけるのを切に願ってます。
Commented by soratoumihouse at 2012-06-15 23:36
うーわぁさんへ
いっぱい準備をしてくださるおかげで、どんどん成長している海。
そして、その成長を喜んでくれる友。感謝だわ~。
海の星をいっぱい輝かせてあげたいな~^^。
by soratoumihouse | 2012-06-14 23:10 | 海のこと | Comments(4)