心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

精一杯の海の優しさ

ここのところ、あまり大きな出来事もなく、なんかいい感じだな~って思っていると、

大抵、ドカン!!と大きな出来事が起こる・・・というのは家だけでしょうか・・・。


今日は、空のだらしない行動が原因で、怒らなくてはならないことがありました。

話している内に、悲しくなってしまって、私の涙が溢れてきてしまって止まりませんでした。


今朝は、空がまた、さりげなく「お母さん、お弁当ありがとうね!」と言ってくれ、

「どういたしまして!」と言ったら、ほんの3分位だったけど、肩を揉み始めてくれて、

あ~、幸せなひとときだな~って思っていたばかりなのに・・・。


空を怒って、私が声を詰まらせながら泣いていた時、海はリビングを往復していました。

このあたりが、自閉症だな~って思うところで・・・(笑)。

普通だったら、なんとなく、気まずくなって自分の部屋に行ったり、静かにしていたり、

場の空気を読んで行動するんだろうけれど・・・。


でも、走りながらも、なんとなく、海がチラチラと私を見ているような気がしました。

私が、ずっと泣いて話していたら、急に、海がリビングの往復を止めて、少しして、私の座っていた

横に来ました。

泣きながら、ん?という顔で海を見たら、一生懸命、わたしに腕を差し出すのです。

何だろう・・・と思って、「どうしたの?」と聞いたら、

「オレンジクリーム塗ってきたの・・・。」と私に匂いを嗅がせてくれようとしたのです。

(ダメだ・・・思い出すと泣いてしまう・・・。)

「ありがとうね。海。」と言って、海の手の甲に塗ってある優しいオレンジクリームの香りを

泣きながら、くんくん・・と嗅ぎました。


そしたら、余計に、海の気持ちが嬉しくて、涙が溢れてしまいました。

海はまだ泣き続ける私を心配そうに、今度は小さな身体でギュ~っとハグしてくれました。


もう、空に想いを伝えては泣き、海の想いに胸がいっぱいになっては泣き、

涙は止まるどころか、溢れるばかりです。


涙の止まらないお母さんに、どうしたらいいんだろうと、いっぱい、いっぱい考えたんだと思います。

オレンジクリームもダメ、ハグもダメ・・・。


空に、また、泣きながら話をしていたら、いつもより小さな音で、ミスチルの「祈り ~涙の軌道~」

が流れてきました。(夕方ずっと私が聴いていて、CDプレーヤーに入っていた)

海が、一生懸命考えて、流してくれたのです。


また、海の優しさと流れる曲が、私の心に浸透してきて、涙がいっぱい溢れてきてしまいました。

そのあとは、またリビングの往復を始めました。

走りながら、時々止まって、私に「悲しい?」と聞いたり、「涙は冷たい?」と聞いたりしながら・・・。


海が荒れて、荒れてどうしようもない時は、空の優しさで、私の悲しみは癒えました。

でも、今日は違います。

海が、気付いて、考えて、行動したのです。

海が、傷ついた私の心を、癒してくれたのです。


上手に空気は読めないけれど、上手に言葉はかけられないけれど、

小さな心を、私のためにいっぱい使って、涙を止めようとしてくれた海の優しさが、

空を怒った悲しみを、包みこんでくれました。


今日、海の手から香ったオレンジクリームの香りが、まだ、私の中に残っています。

また、一つ、記憶の宝物が増えました。

ありがとうね。海。

お母さんは、幸せです。



「気付こう、動こう、考えよう!」
海のクラスの学級目標です。
空の部屋に貼ろうかな・・。
学級目標、海、実行しています^^。
応援クリックとっても嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by メイプルツリー at 2012-06-08 12:40 x
読みながら、胸が熱くなったよ。

こちらにも、オレンジクリームの香りと
海君の優しさが届いたわ。

・・・と同時に同じ中学生男子を持つ親として
だらしなさからくるドカン怒りも

「わかる~!!!」

本当にどうしてこうも男って
って感じよね。

心がもやつくときは甘味が一番!
頑張ろうね~!

Commented by soratoumihouse at 2012-06-08 22:08
メイプルツリーさんへ
海の想いを一緒に感じてくれてどうもありがとう。
とっても嬉しい。
そして、中学男子!これまた共感してくれて嬉しいな^^。
とにかく、だらしない!って私の子だからだね(汗)。
今日は、三食後全部に、デザートを付けてしまったよ。
甘味の力は偉大だ~!
コメントありがとう!元気でたよ~(*^_^*)。
Commented by うーわぁ at 2012-06-08 22:14 x
コメント出遅れました(>_<)。
読んでわたしももらい泣きしてしまいました。海くんちゃんと考えて行動してる。いつも海ママが海くんが不安なときにオレンジクリーム塗ってあげてるから、ママになんとか元気だしてもらいたいって思ったんでしょうね。海くんのときには空くんがママを助け、ママが空くんのことで悲しいときには海くんがママを助け温かいファミリーだなぁってo(^-^)o
中学生男子…未知ですがいずれやってくるんですよね(∋_∈)
Commented by soratoumihouse at 2012-06-08 22:24
うーわぁさんへ
いつもコメントありがとう!
海なりに一生懸命考えて、私の悲しみに気づいて行動してくれたことが、
すごく嬉しかったし、成長しているんだって感じることが出来て、胸がいっぱいになっちゃった。
泣きすぎて、朝、目がたこやきみたいに腫れちゃった(笑)。
中学男子、やってくるよ~(笑)。
でも、だらしないのは、みんながみんなじゃないもんね。
私の子だから・・・。とほほだよ・・・。
by soratoumihouse | 2012-06-07 23:23 | 海のこと | Comments(4)