心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

校長先生と海とのあたたかな時間

海は、今日、プールの授業がありました。

寒くて、雨が降っていましたが、屋内の温水プールなので安心。

プールまではスクールバスで移動してくれるのですが、海は普段、スクールバスを利用していないので、

今年度、新しくなったスクールバスに乗ることを、とっても楽しみにしていました。

(本人はプールより、そっちを楽しみにしていました(笑))

でも、プールは緊張していたらしく、シャワーも苦手な海なので、ちょっと心配でした。


海は小さい頃から、プールや海に入るのが苦手で、水が頭からかかったり、顔についたりするのが

怖いのだと思います。

なので、お風呂のシャワーも、なかなか上からお湯をかけられませんでしたが、

最近は、だいぶ慣れてきました。


パパも空も私も海やプールが大好き。

それなので、毎年海やプールは行くし、海は抱っこや、浮き輪で少しずつ慣れてきました。

今では、プール等、入ることは楽しめますが、まだ水に顔をつけるのも苦手だし、

潜るなんて夢の夢。


海の学校は、必ずプールに行く授業があるので、プールでのシャワーや、みんなと一緒に

わりと深いプールで過ごせるようになっただけで、凄い成長です!



お昼頃、今日は海プールどうだったかな~とぼんやり考えていました。

楽しめているといいな~。

海が帰ってきて、すぐに連絡帳を読みました。


先生からのメッセージと一枚の紙が挟まっていました。

泣いてしまいました。


一日中、雨が降って、寒くて、なんとなく気持ちも沈みがちな日でした。

ふう~。あと少し!頑張ろう!と自分に言い聞かせていた時でした。


連絡帳に今日は凄い日だったと書いてありました。

何かしら?と読んでみると・・・。


プールで顔をまず全部水につけられたこと。

顔を5回つけながらビートバンを使って(もちろん先生の支えありです)泳ぐことができたと。

しかも、一回一回手で拭くことなく、続けて顔を水につけることが出来たんです!と。


うひゃ~!!嬉しい!

去年もだいぶ学校のプールで成長させてもらえて感謝だな~と思っていたけれど、

まさかのまさかです。わ~い!

細かくどんな感じだったのかイラストまで描いて下さっていました。


しかも、もう一つ!

またもや給食の完食です。

たけのこのサラダを「全部、食べられそう!」と本当に食べ、他のものも全部食べたのだそうです。

信じられない!たけのこを食べたなんて!

いっぱい海を褒めました。


そして担任の先生は、校長先生に報告したいかを海に訊ねてくれたそうです。

すると海は「(報告)したい!」と一人で校長先生のところに報告に行くことができたと

その成長を本当に喜んでくださいました。


そして、それで終わりではなく、校長先生からしばらくしてメモが届いたそうです。

そのメモが、連絡帳に挟まれていました。



「<今日の昼、海くんが来て、(事務室の前での会話)>

海 「今日、全部食べたんだよ。」

校長 「たけのこも?」

海 「うん。」

校長 「すごいねえ。」


海 「それから潜れたんだよ。」

校長 「そうか。今日はプール、行ったんだ。」

校長 「どこまで潜れたの?」

海 「(頭の上に手をやって) 全部。」

校長 「そう。今度は、潜って10数えてごらん。」

海 「うん。」


にこにこして、とてもいい表情をしていました。


声も、一度で聞こえる、ちょうどよい音量でした。


自信がつくというのは、すごいものですね。


人に伝えたい、褒めて(分かって)欲しい、それも、普通のいい意味で。


しとしとと、冷たい雨が降っていたけれど、海くんの話と表情が、晴れ晴れとした気持ちを

運んできてくれました。」


校長先生と海とのあたたかな時間。

きっと時間にしたら3分くらいなのでしょう。

でも、何かを渡しに行っては緊張で泣いていた海が、笑顔でできた喜びを伝えることができて、

その想いを受けとめてもらって、きっと海の心は、いっぱい嬉しい気持ちで満たされたでしょう。


校長先生のメッセージがあたたかくて、なんか先生と海の声が聞こえてきそうで・・・。

私の心も幸せな気持ちでいっぱいになって、涙が溢れてしまいました。


海が、泣いている私を見て、「泣いてるの?」と心配そうに・・・。

「涙がでちゃったけど、これは悲しい涙じゃないから大丈夫だよ。

校長先生とお話できて良かったね。いっぱい褒めてもらえて良かったね。

いっぱいプールも給食も頑張ってえらかったね。」と言いながらも涙が止まらず。


「お母さん、ハグしてあげようか?」と言ってくれた海。

いつもは、私がそれを言う人だけど、今日は海が私をまるごと包んでくれました。

もう、お母さん、泣いちゃうよ。

嬉し涙だからいいよね。


「嬉しい涙・・・悲しい涙・・・。」そう呟きながら、嬉しそうにしていた海でした。


担任の先生の細やかな指導と配慮があり、校長先生に伝えたいかと、まず海の意思を大切に

してくださり、そして校長先生が、海の喜びを共有して下さっただけでなく、そこでのやりとりを

二人だけのものにせず、担任の先生にも、親にも伝えてくださる幸せ。


海たちは、どんなに言葉を話せても、そういう細かいやりとりを家で話すのは難しい。

親は、ただただ、連絡帳や先生と話すことで状況をつかむ毎日です。

でも、こんな風に学校で、海が沢山の自信をつけて、喜びを身体で感じていることを知らせてもらえる

ことこそが、大きな信頼につながり、感謝と共に、私の心も満たしていただいているのだと気付かされます。


海が自信に満ちて、プールの様子を私に見せてくれました。

ず~っと前に買ってあった水中メガネも、使うことなく終わるかと思っていましたが、

「海、カーズの水中メガネ、今度は使えるかもしれないね!」と言うと、

「今、やりたい!」と言うので、お家の中で水中メガネをして(笑)、

「お母さん、手を持っていてね。一緒に潜るよ~。」と練習(笑)。

ついでにバタ足も!調子にのってクロールもしていました^^。

憧れなんでしょうね~。スイスイ泳ぐことが。

b0244274_23362895.jpg


b0244274_23375092.jpg


b0244274_23385872.jpg


b0244274_234018100.jpg


b0244274_23412295.jpg



給食もプールも苦手だった海が、少しずつ楽しくなるといいなと、のんびり待っていました。

よし!頑張るよ!と思った時の子どものもつ強さを知りました。

やっぱり海には無理をさせないことが、成長の近道なんだな~と実感した今日でした。


いっぱい自信をつけた今日みたいな日こそがチャンス!

リビングの床でノリノリの海でした(笑)!

「上手~!!」「はい、顔つけて~!」と親子レッスン。

空も、海が報告したので、とっても喜んで、褒めていました。


私の沈んでいた気持ちも、素敵な報告のおかげで晴れ晴れです。

先生方に、いつかクロールしている海の姿を見せてあげられたらいいな・・・。

のんびり待ちたいと思います。




のんびり待ったけどクロールが出来ない
私のような人もいます。
平泳ぎは出来るからいいや(笑)。
応援クリック励みになります^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by パワフル主婦 at 2012-05-23 00:57 x
海君すご~い!ママの嬉しさが伝わってくるよ(^o^)
だって海でもプールでも海君の顔に水がかからないように、しかっかりと支えてたもんね。
今年は支えなくても一緒に泳げるんだね♪おめでとう♪
うちの息子君、初めての中間テスト一週前!!勉強が分からないのではなくて、勉強のやり方が分からず
何度も何度も聞きにきて…結局出来たのはプリント一枚(T_T)
もう~私もグッタリだけど「分からないものは分からない!」と自分に言い聞かせて、これから寝ま~す(^o^)
いつかうちの息子君も一人で試験勉強が出来る時がくるよね(^o^)
Commented by you at 2012-05-23 07:39 x
うれし~い ♡
すごい勢いで成長しているんだよね。出来ないことがどんどん出来るようになって・・・。悲しい涙じゃないなんて、泣けちゃうよね。
先日うちに来てくれた時、YOUちゃん大好き♡と言ってくれた笑顔が忘れられないっ !! ハグしておけばよかったな~ (笑)
毎日ブログ楽しみにしています。ママのハートフルな文章に沢山の人の心が動かされているから、しあわせな気持ちを沢山もらっているからね。
Commented by うーわぁ at 2012-05-23 20:15 x
海くん頑張りましたね。おめでとう。ママの嬉しさ、どんよりした天気と気持ちが先生方からの報告/海くんの頑張りで気持ちがアップして幸せに包まれたのがよく伝わってきました!!先生方も本当に温かいんですね。また見守りの待つ大切さを海くんから、ママから教えていただけました。すごい最近海くんが色々頑張ってるのが伝わってきます。頑張ってみようかな?、結果が出て嬉しい、誰かに言いたい!海くんも先生方もご家族の喜びはもちろんのことblogを読んでいる私たちも幸せな空気に包まれています。
Commented by soratoumihouse at 2012-05-23 20:50
パワフル主婦さんへ
どうもありがとう!一緒に海やプールに行ってたころを思い出すと、信じられないような成長だよね。子どもって凄いね。
中間テストか~。空もどうなることやら・・・。
今も、テレビでサッカーの試合に夢中よ~。勉強はいつ・・・(笑)?
でも、勉強のやり方を聞きにくるあたりが、やっぱり可愛い^^。
空なんて、私に聞いてもわからないから、聞きにくるなんてないよ(笑)。
なるようになる・・・くらいの気持ちでいるしかないね。
初中間を経験して、次の期末に生きることを願って・・(無理か(笑))
Commented by soratoumihouse at 2012-05-23 20:56
youさんへ
一緒に喜んでくれてどうもありがとう。
いつでもハグしてあげて~^^。喜ぶよ~。
あの小さくて、訳がわからなかったころを思うと、信じられない成長だよね。私も一緒に成長していかなくっちゃね。
ブログいつも読んでくれてありがとう。読んでもらえるだけで、本当に幸せ。私もyouさんのブログに、いっつも癒されています~^^。
幸せな気持ちにしてくれてありがとうね!
Commented by soratoumihouse at 2012-05-23 21:04
うーわぁさんへ
おめでとう!って喜んでもらえて海も私も幸せ。どうもありがとうね。
無意識に人と比べていて焦ったりするときもある。でも、ふと立ちどまと、あれ?私はこの子をどうしようとしているんだろうって思うの。
海は海のスピードで楽しく生きてもらいたい。それが一番の願いだって。
これからも一番大切なことを忘れないように、海の成長を見守っていけたらいいな・・・。
by soratoumihouse | 2012-05-22 23:49 | 海のこと | Comments(6)